忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

ライブレポート♪ 2019/04/18

4月18日(木)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
「Myらいぶ」mini(定例オープンマイク)
病院で定期検診の翌日、弾けましたよ~~♪
(ちなみにどこも異常無し^^)
弾けるみなもとはこの方々!
emojiCapo2
キムッちさん、さのっちさんのお二人は
ボーカルのパワーもギターのかき鳴らし方も似た感じで
その相性の良さがライブにピッタリ!
そこにベースが入り、時にはリズムボックスも入るのだから
かなりパワフルなアコースティック・バンドとなります。
汗だくでオヤジパワー!!
2、3巡目はオリジナル炸裂! 良い曲ばかりでしたemoji
emojiapple tree
ギター3本にアルトサックスと面白い編成だと思ったら
メンバーがまだ固定されてないようです。
ギターもよく見るとうち1本はベースギターでした。
それもトップが「オバンコール」か?と思うようなこげ茶の材。
触らせてもらいましたが“酔ってて”よくわからず。
「普通のベースは重かったので」という演者の話には納得。
すごく気になるベースでした。
演奏曲はオールディーズやジャズ風味。
楽器経験は浅いとみなさん言ってましたが、
そういうこと関係なしでとても良いアンサンブルでしたよ♪
emojiAmable de JAZZ
apple treeのみなさんとはお知り合いのようで、
こちらは4ピースのスタンダード・ジャズを奏でていました。
それでもサックスの女性は1年と少々の歴だそうで
そんな風には見えない堂々と落ち着いた吹き映えでした!
きっと良い奏者になると思います。
こういう心地よい音は この季節にピッタリ合いますねemoji
emojiちんすけ
emoji1巡目
1.ビートルズを聴いてはいけません(村田和人)2009
2.ぶらん-にゅう 2014
3.ささやかな記憶の涙に 2014
emoji2巡目
4.ダルな気分 2018
5.この身一つ 1980
6.見上げればバナナムーン 2015
初めましての方が多かったので、
オーソドックスにちんすけらしい曲たちで固めました。
ミスは・・・大いにあるに決まってるじゃないですか!(反省emoji
新しい季節に新しい出会い、
音楽もこんな感じでつづけていきたいですねemoji

拍手[2回]

PR

2019/04/18 ♪HOTコロッケ

自分でライブ入れていかないと流されてしまうんで
やります♪♪♪
4月18日(木)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
「Myらいぶ」mini(定例オープンマイク)
18:00 OPEN / 23:00 CLOSE
19:00≒START
エントリー:Capo2、Amable de JAZZ、ちんすけ、
    SAXアンサンブル ほか・・・
¥1500円以上のご飲食をお願いします
http://plaza.harmonix.ne.jp/~hotcroq/
春の陽気にウキウキ
旨いビール美味しいコロッケ
心地よい音楽で愉しもうではありませんかemoji
エントリー多めです。
まなみマン店長が締め切ろうかどうしようか悩んでるようです。
ご参加・観覧の方 一報差し上げてくださいね。
フォーク、ポップス、ジャズもあるし ジャンルフリー!!
ちんすけ的には期待大ですemoji

拍手[1回]


デンチュウでござる!~電柱が動いた!

こちらをご覧いただきたい。
道路の真ん中に立つ電柱・・・
舗装されたばかりっぽいのに 邪魔ですね。
2018年12月に書いたネタです。
→こちら
それがたまたま昨日歩いたら
電柱が動いてるんですemoji
「邪魔しててゴメン」みたいに
角の電柱ともども2本一緒にヨッコラショという感じで・・・
しかし移動したはいいけれど、側溝にグサッと刺さってますな支線も含めて。
問題ないならいいんですけれど・・・
電線も元と同じラインのままだし
意外と簡単に移動できるんだなと 無性に感心。
仕事早いな東電、警察署、江戸川区、国土交通省???
よかったね 電柱emoji

拍手[0回]


ブログの頻度を減らします

4月です。
気分も環境もやることもガラッと変えて ということで
これまでわりと定期的にブログを書いてきましたが
これからはもっと気ままに アップする頻度も減らしていこうと思います
ブログを始めた時から 2、3日に1回はアップすることを目標にしていて、
ネタの構想をストックしたり書けるときに書き溜めたりもしていました。
ネタ切れかというとそうなのですが、
要するに語りたい音楽ネタは結構書いてしまったということ。
ふっと浮かんだテーマはすでに書いたということが多くなってきたのです。
そうは言ってもまだ書きたいことはあるのですが(←言ってること矛盾)
一朝一夕には書けないのと 複雑怪奇独断的すぎるということでしょうか、
持て余してます。
宣言することでもないけれど
気張らなくてもいいじゃないかということで
そういうスタンスでいきますemoji
ライブ活動はずっとやっていきますから
そっちのネタ切れはありませんし・・・
これからもよろしくお付き合いくださいませemojiemoji

拍手[1回]


第三次成長期か?

しばらく、といってもほんの2週間くらいのものですが、
前回のライブ以降 ギターを弾いていませんでした。
「せっかくライブ終わっておさらいもせず 日々の練習もせず
 これではさらなる進歩も期待できないではないか?」
と、やや焦りました。
今日ようやく時間が取れたので ひさしぶりにギターを弾いてみると・・・
おお!! ちゃんと弾けるではないか!
それも難しかったあのフレーズが、コードが
スラっと押さえられたのです。
弾けるのは当たり前として
つっかえていた箇所が出来るようになったというのは嬉しい限り。
なんかギター少年だったころを思い出しました。
「Fコード」が押さえられないなどの壁にぶつかったり
部活動で弾く時間が取れなかったとき、
時間をおいて弾いてみると 出来るようになっていたことがかなりありました
自分の中の記憶が練習をしていたのでしょうか?
それは二次成長?
ライブをやろうと20何年かぶりにギターを取り出した時も
思ったより覚えていました。
何もしない時間が肥やしになっているのでしょうか
愉しみでやってるわけですから
練習の鬼になるだけではつまらないですもんね。
ひと皮むけて第三次性徴・・・いや第三次成長期に入ったということで
次のライブでは“進化”をお見せできればと思っています。
・・・なこと言っていて 明日は忘れてるかもemoji

拍手[0回]