忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

2024年も地味によろしくお願いします

年が明けましたemoji
2024年はどんな年になるでしょうか
 
 
ワタクシはまず年賀状を断捨離しましたemoji
リアルで年賀状をやりとりしている方も
すでに14名ほどでしたが
これを送ってすべて今回で終わりです
 
連絡の取り方、かかわり方は変わりましたからね。。
 
ですが日々の暮らしや
音楽活動も仲間との飲み会も
これまでどおり変わることはないです
 
 
今年の目標!
 
大きく言うことではないですが
オリジナル曲を5曲作る♪♪♪♪♪
 
じつは10年前の2014年 同じ目標を掲げ
5曲達成したことがあるんです
ライブ活動が軌道に乗ったころですね
 
その前に年間5曲以上作ったのは1982年、
1977年は32曲作ってます。
20代はじめ頃までは量産型だったのですが
ライブ活動はしてなくて
音源作ってカセットテープでアルバム制作など
地味にやっておりましたemoji
 
2019年以来4年間一曲も作ってないので
わざと高い目標を立てました!!
10年前の5曲は自分的に全部良い曲が出来たし
追い込んだほうがよい結果になる気がするんです
 
 
さてその他にはあまり目標は立てません
去年おととしと2年続けて医療機関入院を経験しました
それまで入院は一度もなく病院嫌い
でもカラダにガタが来はじめてるのも確かなので
このへん・・・健康には気をつけましょう
 
ささやかですが
普通の日常を過ごせればそれだけで上等emoji
 
 
本年もよろしくお願いいたします
 
emojiちんすけ

拍手[2回]

PR

これもコロナの負の遺産か

新型コロナの感染症上の位置づけが5類になったことで
ライブハウスも以前の対応にほぼ戻ったわけですが、
個人的なことで ひとつ 負の遺産を抱えてしまいました
 
それは何かというと
客席前に置かれていた大きなアクリル板が原因です
ステージで歌う時 客席のほうを向いて歌おうと正面を見ると
こちら側が明るいのでアクリル板に反射する自分の姿が
鏡のようにくっきりと映ってしまうことが問題なのでしたemoji
 
自分を見て歌うのはとても歌いづらく
目をつぶったり譜面台を見るようになってしまい
次第に前を見なくなりました
 
そうして足掛け3年
アクリル板は取っ払われました・・・が
目を閉じ前を見ない演奏グセが
定着してしまったのです!!
練習と同じで自分に籠るのは歌いやすいので
意識しないと前を見ることができませんemoji
 
これは困りました
 
飛沫等防止のために置かれていたアクリル板
それについての不満はないのですが
ホームグランドのHOTコロッケばかり出演してたので
ずーーっとアクリル鏡状態のステージでした
 
 
ライブ活動20年以上やってるのに
初歩的な問題に悩んでしまってる
 
ていうか 初心者になってしまったのかemoji???
 
 
これも コロナの置きみやげといえるのでしょうか

拍手[0回]


良きショックが突き刺さりました

きのうは良い意味で刺激を受けたことが二つありました。
ひとつは自身のライブで
ひとつは将棋の対局でです。
 
ライブについては
ホームグラウンド・HOTコロッケの定例オープンマイク
何年も前から時おりご一緒するあるミュージシャンの年齢
74歳だと知ったことです
おじいちゃん世代ではありますが
唱歌や童謡、演歌を歌うのではなく
シュッとしててポップスやボサノバ、ジャズ、ロックなど
普通にオシャレな曲をこなし
歌声も張りがあってハイトーンであること
これは凄いと思ったのでした♪
 
60代後半ではそういう方も何人も知ってますが
70代半ばでバリバリなのはそうはいません。
ワタシも今回初めて年齢をきいて驚いた次第です。
 
プロではそりゃいますよ
小田和正、財津和夫、ブレッド&バター・・・
でも仕事でないスタンスの人であのレベルは凄いです!
 
いきなり自分の目指す目標が高くなった衝撃!
 
近々彼を含めた音仲間で企画ライブをしようと
画策していますemoji
 
 
もうひとつは将棋。。
先週日本将棋連盟の総会があり、
あたらしく連盟会長に就任したのが羽生善治九段です。
藤井聡太竜王・名人が誕生し
来期東西とも新しい将棋会館が出来るという大切な時期に
タイトル全冠制覇(七冠)&国民栄誉賞の羽生九段が
会長に就くのは至極当然ではあります。
 
しかし連盟会長は会長職としての仕事は膨大で
自身の対局の研究時間を削らねばならないジレンマが生まれます。
2年前はじめて年間の負け越しを喫した羽生九段は
50代を迎え棋力を維持できるかがたいへんな課題です。
 
その羽生九段
連盟会長に就任してから初めての対局が昨日ありました。
順位戦B級1組の初戦 大橋貴洸七段(30)戦です。
大橋七段は藤井聡太竜王・名人と同期で(基本将棋は同期は二人だけ)
なおかつ藤井竜王・名人に4勝2敗(4連勝中)と意地を見せています。
そんな伸び盛りの棋士に対して羽生九段は
夕方あたりまで劣勢だったのを最終盤で逆転し退けました。
この力強さというか精神力は尋常ではありません
 
羽生善治いまだここにありということを示しました。
 
 
この二つが昨日のワタシの衝撃というか心動かされた出来事でした。
自身はもうライブで好きにやっていくだけですが
もっと高みを目指さねばならないと
リアルに突き刺さりました
emoji

拍手[1回]


想定外なんてない時代~ライブ告知

ブログ怠けてほぼ1か月ぶりの更新ですemoji
 
次の日曜日はライブなので
告知しなきゃと思ったんですが、その前に・・・
 
 
6月の下旬には梅雨が明けてしまい
案の定猛暑がやってきて電力が足りなくなりそうになり、
自然災害が想定を超えて襲ってくるようになりました。
 
何十年に一度の災害と言われて準備しても
思いもよらない事態となってさらにひどくなる。
想定外なんて枠はなくなったみたい
近年 そんな感じですね
 
想定できないことを常に
アタマの隅っこに置いとかなければならないわけです
どうすりゃいいの??
 
 
コロナはいかがですか?
まわりを見ても罹患した人多くなりましたよね
どこに行ってもどこを歩いてもコロナ持ってる人だらけのはずです。
コロナの“想定外”もまだ出てきそうですから
注視してないと。。
 
 
・・・と うだうだボヤいたところで
ライブの告知です♪
 
 
8月14日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『夏のフォークナイト』
 
17:30 OPEN
18:00 START
22:00 CLOSE
 
出演:バンド・アリス、しのP、ちんすけ、ほか
 
emojiHC(ハウスチャージ)500円+2000円以上の飲食
 
HOTコロッケ HP
 
 
お店がオープンした初期のころから開催していた
「フォークナイト」イベント
毎年1、2月頃に行われ2022年で21回を数えました。
しかし今年はコロナの第6波で欠席が多く
何を隠そうワタクシも入院していたくらいですから、
夏場にリベンジとして設定されたのでした。
 
ところが そうです、第7波でまたまた
欠席が増えてしまい
出席はイベントのメインバンドとあと数名のみとなっているようです。
 
でも普段2曲枠のところを4曲もらったので
がむばります♪
 
 
積極的に来てくださいとは言いませんが
告知はしておきます。

拍手[3回]


2022年は何を目指してどう過ごすか

本年もよろしくお願い申し上げます。
 
 
年初の目標だとかそんなことではなく
どう生き長らえるかという根っこの掘り起こし
ってな感じですかね・・・
 
2021年の音楽活動は2020年にも増して控えめになってしまいました。
ライブ本数 18本
ライブはじめて18年目で最も少ない本数
HOTコロッケ以外ではBE-born1本だけ
 
コロナ禍おさまらず、数だけではないとは思いますが
オリジナル曲も2年続けてゼロemoji
これは真剣に取り組んでないとしか言いようがないですね。
音源づくりもちっともやってないし
せっかくのソフトや機材が宝の持ち腐れ。。
 
だからそういったことを今年はちゃんとやろう!
・・・などと発してしまうとそのプレッシャーが来るので
やめときます
根がてーげーですからemoji
 
 
去年半ばからエレガットギターをメインに演奏してます。
エレアコをやめたわけではないので
ライブによって使い分けようと思っています。
デュオ“ケーちん”も復活します!
 
ライブ本数は少なくても新しい出会いはちゃんとあるので
フレキシブルに音楽してゆこうかとemoji
 
まずはそのひとつ
1月23日(日)新企画のライブを立ち上げますよーーemoji
流行りふうに言うとサスティナブルにやろうとemoji
詳細がまとまったらお知らせします。
 
 
何はともあれコロナが心配ですが
なんくるないさぁ~のスタンスでいきましょうemoji

拍手[0回]