5月20日(土)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『Duo☆Battle LIVE 2017』~四つ巴大作戦の巻~
超絶インストギター・デュオ「Be-m(ビーマイナー)」とともに
わたしら「ケーちん」が年に1、2回やってるデュオバトル企画ライブ。
回をかさねて ・・・えぇーーっと何回か忘れました・・・
今回はくわえて「エフノ-リーフ」「Amaduos(アマデュオス)」をお招きし、
豪華4組でバトルを繰り広げました。
実際豪華バトルになったと思います。
なにより4組の個性がみんな全然違っていて、
来られたたくさんのお客さまにも楽しんでいただけたのでは、と
安堵と充実感に浸っております。
出演のみなさんです。
①エフノーリーフ
ギターのアーリーさんと、キーボードのかおりさんの 男女デュオ。
デュオバトルにも何回か出ていただいてます。
フォーク&ポップスを軸に、オリジナルも歌います。
ギターの弾き語りをキーボードがやさしく包み込むような、
時おり幻想的な音色も醸し出す、さわやかなステージでした。
「エフノーリーフ」とは、葉のない花(Flower)という意味です。
②Amaduos(アマデュオス)
HOTコロッケ初登場。男女の素敵なボサノヴァ・インストギターデュオです。
ガット(ナイロン弦)ギター2本でライブすることが多いようですが、
この日はモラさんのエレガットに対して、カオキさんがフルアコギター。
眼を閉じると そよ風なびく川のほとり・・・のような風景が浮かびます。
ボサノヴァの定番曲や、ポップス・映画音楽。やわらかくカラフルで、
いつものHOTコロッケではないような気分にさせてくれました。
③ケーちん
ケーシンとちんすけの「おしゃれ系ポップス」デュオ。
セットリストです。
ケーちん(38分50秒)
1.美しく燃える森(東京スカパラダイスオーケストラ×奥田民生)2002
2.ドアにレッド・ヒール(ブレッド&バター)1983
3.恋(星野源)2016
4.肩越しの貨物船(ケーシン)2014
5.マーマレード(ちんすけ)2011
6.フォーカス(松任谷由実)1982
ちんすけはいつものエレアコでしたが、相方ケーシンはエレキ。
これがかなり感じが良く、ほかのデュオにはない音が出せそうなので
これからもこのパターン続きそうです。
さて、世間にあまり知られてなくても「いい曲はいい」をモットーに
ライブを繰り広げているケーちんですが、
ちょいと去年の大ヒット曲なんぞを入れてみました。目玉です!
しかし、1、2曲目で激しいパッセージをやり老体にムチ打ったので、
テンポをかなーり落とし、キーも1音下げ、なんちゃってボッサで演奏。
もっとエレキとの絡みをつき合わせると、さらに良くなる感じでした。
毛色のちがったお互いのオリジナルを挟み、最後はユーミン。
何度かやってるので互いの出方を見つつ聴きつつ楽しみました。
結論!、バトルライブはユニット内バトルだった!
④Be-m(ビーマイナー)
ここまでいろんなバリエーションのユニットが登場したにもかかわらず、
Be-mはそれをものともしない個性と迫力がありました。
L.中村さんの新しいギターのガッシリした音に対して、
R.正木さんのギターも太くて切れの良いボリュームで迫ってきました。
インストなのにBGMには出来ない圧倒感は凄いです。
衣装や風貌も だいぶ箔がありましたよ!
今回出演のみなさん、男性はみんな同世代。
体感してきた音楽が近いはずなので、どう攻撃してきても太刀打ちできる。
おかしな言い方ですが、そんな気がしました。
しっかり“ツボ”を突いてきます。
でも受け入れるレンジも広いので、いろんな音を楽しめるんですね。
また集まりましょう!!
ああ 飲んだ飲んだ・・・・・