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見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

自作曲のミックスの方法がおもしろい・・・かも

自分の手の内を見せるようですが、
曲を作って録音し、ミックスダウンするまでのやり方は
普通とはちょっと違うと思われますので、お話しようかと思います。

ひとことで言うと MTR(マルチトラックレコーダー)を使わない、
コピー&ペースト・ミキシングです。


解説しましょう。

大むかしは「ピンポン録音」などと言って、
2台のカセットテープレコーダーの音を行ったり来たりさせて
多重録音したりもしました。
その後MTRが充実してきて、ちんすけも使っていたこともあります。

現在は「Singer Song Writer Lite8」という音楽作成ソフトをメインに、
複数のフリーソフトや音源で楽器音色やパターンを加えた上で、
音を加工しミックスしています

ポイントとして
テープというアナログでは、一つ作業を増やすだけで音が劣化しましたが、
いまのデジタル下では、劣化が皆無です。これが1つ目。
昔はワウフラッターだの再生速度偏差だの 誤差がありましたが、
テンポも、まったく狂いなく正確に保てるということがあります。
これが2つ目のポイント。

この2つのポイントを活かして
MTRを使った同期録音はしていません

音作りのプロセスは次のとおり。


①打ち込みでドラムス、ベース、バッキングのピアノやシンセを作る
 テンポさえ最終決定させていれば、ラフな作りで構わない

②打ち込みに合わせてギターを弾き、音声ファイル化する
 打ち込み音源とは別ファイルの状態

③歌を録る
 ライブ録音にも使っている、リニアPCMレコーダーで収録。
 もちろん別ファイル作成。マイクは使っていません! 
 一気に歌えないので1番だけ2番だけとか、もっと細かく録ることも。
 これは大音響(声)を長時間出せない自宅環境のため、細切れもやむを得ず

④打ち込みデータを作り込む
 デジタルデータにアナログファイル(サンプリング音源など)をミックスし
 バランスやエフェクトもここで調整し、音声ファイル化する

⑤音楽編集ソフトを使って 歌を④に合わせて入れていく
 もちろん基本的なエフェクトはあらかじめかけておく

⑥ギターの音声ファイルを④⑤に合わせて入れ はじめて仮ミックス

⑦バランスや音の加工具合など見極めて 本ミックス
 納得がいかない場合はプロセスをもどってやりなおす


ああ、こまかいっすねー ちんすけの性格が出ています。

打ち込み音源に、声のファイルやギターのファイルを重ねる時は、
ファイルごとにコピー&ペーストします!
MTRのように「隣のトラックに録音」、ではないので、
寸分の狂いもなくピッタリあわせなければ使い物になりません。

 
これは音楽編集ソフトの、自作曲 最終ミックス画面です。
まあ4トラックあるので簡易MTRみたいですね。

1番上が打ち込み音源トラック、2番目がギターパート、3番目が歌。

4番目にはサンプリングのサックス音が入ってます。
各音源をコピペして ここへ持ってきたのです。
画面を反転させている部分が作業範囲で、
音量を変えたりエフェクトかけたり、ズレを調整したりできます。

頭からお尻までギッシリ入ってる上の2トラックも、
いくつかのファイルを 先にミックスしてまとめてあります。
昔のピンポン録音のデジタルバージョンですね。

全体にディレイ&リバーブをかけたりは この後できますが、
まあ時間をおいてやったほうが無難です。
なぜなら聴き過ぎで入れ込んでいて、かけ過ぎちゃうから。
冷静に客観的にやらないとダメです。

作業的にはひどくアナログですが、
逆にデジタルだから何度でも納得のいくまでできることでして、
自室で 安価な機材やフリーソフトでコツコツ作り込むのには
いまのところ一番良いやり方かと思っています。


いかがでしたでしょうか。
日々試行錯誤しているので、この先も変化・進化していくでしょう。
現在取り掛かっている“新しい録音”は手のかけ過ぎで時間かかってまして、
でも 今までで一番音ヌケの良い「スネア」が聴けるはずです。

自分でなんかわくわくしてますよー!

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