忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

ライブレポート♪ 2022/01/23

新しい企画ライブをはじめましたemoji
 
 
1月23日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『アコでボッサな夕べ#1』
 
センターのボサノバ弾き語りスト・ケニー小泉さんと
ワタクシ・ちんすけがホストとなって
ボサノバメインにラテン、ブラジル音楽、ジャズなど
アコースティックでゆる~い時間を楽しもうと企画しました。
 
地味ーに少人数ではありますが、
良きボッサの音世界が広がったと思っていますemoji
 
この日はひとり3曲ずつぐるぐる回しの
オープンマイク形式で進めました
 
 
emojiちんすけ
まずは挨拶がわりのコロナビール一気飲みemoji
コロナなんて丸呑みだぁ!
・・・それじゃぁ感染るんですemoji
 
ウケていただきましてありがたやemoji
 
さてさてステージはオリジナルとカバー曲でいつもどおり
なんちゃってボサノバですからね ちんすけは
 
emoji1巡目
1.ダルな気分 2018
2.ささやかな記憶の涙に 2014
3.見上げればバナナムーン 2015
 
emoji2巡目
4.ウイスキーが、お好きでしょ(杉真理)2009
5.白いパラソル(松田聖子)1981
6.フェイバリット(キリンジ)2001
 
emoji3巡目
7.ふたりでPARISに行こう(山崎まさよし)1996
8.横になったままの砂時計、寄りかかったままのヤジロベエ。 2012
9.見上げればバナナムーン 2015
 
 
エレガット持てば あなたもボッサ・ギタリスト
ってな気持ちで怪しげなプレイに終始いたしましたemoji
声は出ているようでいて、安定感とか高音の伸びとかが今一つなのが
録音を聴いてみるとよくわかります。
家で大きな声で歌わないのが如実に出ていますね。
 
「ダルな気分」をボッサ風にはじめて弾いてみました
「見上げればバナナムーン」を2回、
自分なりにこの曲をテーマソング的に歌っていこうと思っています。
 
 
emoji川崎好仁
ちょいと遠いところから来ていただき感謝!
演奏を聴くなりコレコレ!って感じemoji
張りのあるギター、明快なメロディ♪
聴いただけでこの企画やってよかった~~
その実あまりワタクシはボッサの名曲を知らないので
曲名はわからないけど、だいたいが聴き覚えのあるメロディ
バーデン・パウエルなどやってくれました。
ユーミン「あの日に帰りたい」も・・・
純粋ボッサだけでなく こういうのも楽しいですね
ありがとうございました!
 
 
emojiケニー小泉
共同ホストのケニーさん。
ワタクシと同学年、高校も実は同じだったかもしれないすれ違いはあれど、
ライブでご一緒した時から意気投合emoji
ボッサのスタンダード、アントニオ・カルロス・ジョビンやら
エロい(本人談)オリジナルもちりばめて
心地良いことこの上なし!
「銀色の月」
「幸せの奇跡」波の音が聴こえてくるemoji・・・
「滲んだ水彩画」これはエロい!!転調もさらにエロいemoji
ボッサってあまり声を張り上げず囁くように歌うのが多いから
とくにエロさを感じるんでしょうね
 
 
emojiふぇるまーた
お会いするのは3年と2ケ月ぶりでした。
フルアコを抱え立ちスタイルでジャズというのを見て来たので
この日の座ってガットギターというのが新鮮でした。
セットもボッサやサンバ♪
1ステージしかできなかったのが惜しい!
実は12月に自転車同士の事故で頭骨骨折という大けがをされたそう。
いまだ回復途中ではあるけれど、体は元気。
音楽と笑うことは良い効果だと医者からの太鼓判をもらい
参加したとのことです。
お呼びしてよかった~~~emoji
 
 
 
ああ、ボッサの音は海を漂い空を舞う・・・・
ほんとにくつろいじゃいました
 
 
オープンマイク形式だけでなく、
ブッキングやソロ・リサイタル風だってやっちゃいますよemoji
まずは観に来て弾きに来て 参加してください
 
アコでボッサな夕べ 愛称=アコボemoji
よろしくお願いします
 
2022年もコロナに振り回されそうですが
急がず騒がずアコースティックな音楽で気持ちだけでも穏やかに
ゆる~~くライブ重ねてゆきますよ~~emoji

拍手[0回]

PR