忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

オリジナル曲ずいぶん作ってないなぁ

ちんすけとしてソロ活動メインになってからのライブでは
なるべくオリジナル曲を多めに演るようにしています♪
 
オリジナル曲、ちゃんと記録を取ってあるのは125曲
作曲はもちろん自分ですが、作詞は他人のもありますよ。
ライブでよくやるのは新しめの20曲ぐらいでしょうか
 
 
データ好きのちんすけ、
制作年齢別(5歳ごと)にオリジナル曲を数えてみました
 
15~19歳 79曲
20~24歳 23曲
25~29歳  0曲
30~34歳  0曲
35~39歳  0曲
40~44歳  3曲
45~49歳  6曲
50~54歳 10曲
55~59歳  4曲
 
圧倒的に10代にかたよってる
特に高校2,3年だけで53曲作っています♪
20歳過ぎて専門学校時代にアルバム風カセットテープ用に
まとめて10曲ほど作ったのを最後に途絶える・・・
 
24歳から42歳まで1曲も無しでした。
テレビの仕事は忙しすぎて何もできない。。
オリジナルはおろか音楽も聴いてませんでした(イカ天除く)
流行りの曲もこの間にデビューして消えていったアーティストなども
ほとんど知りません。
後になって多少補完した感じです。
 
一度だけバンド組んでテレビ出演しましたよ!
・・・って自分の番組ですけどね ・・・29歳のときです。
秘蔵写真公開!!キーボード担当なんですemoji
ボーカルは松本明子です!(ともにビデオより再撮)
 
40歳過ぎてテレビの仕事をやめ、
初めてライブ出演したころから再びオリジナルを作り出し
2003年からは年に1,2曲
作れない年もあったけどコンスタントに作ってきました。
2014年だけは年初の目標に「今年は5曲作る!」としたので
そのとおり5曲生まれました♪
 
ライブで歌うのは40代以降に作った曲がほとんど
昔の曲は恥ずかしいっすよemoji
まだ人間が出来上がってないですからね。
まあ時々は披露してますが・・・
 
 
で、感慨にふけるためじゃなく
新しい曲作らなきゃemojiと思っての本日のブログです。
 
きっかけがないと作れなくなってる自分がいます
こんなに籠りがちな毎日だとテンション上がらないです~emoji
 
ほんと“ダルな気分”emoji

拍手[0回]

PR

梅雨入りです。。。雨の日はお好き?

関東地方も梅雨入りしました。
雨は降ってほしいけど 水害だけはカンベンよろしくでemoji
 
 
ということで、はい オリジナル曲の再掲です~emoji
 
雨の日は好きですか?
1980年3月9日 #80
 
両B面とか言ってカセットテープでこしらえました。
以下 その時の文章まんま載せまーすemoji
 
 
久しぶりにアップしたのは新曲ではなく
はるか昔20歳直前に作った曲でお茶をにごします(汗 スミマセン
アップしている音源も21歳時の歌声とギターなんですよ!!
あぁ~若い声だぁ~~
 
この1982年1月に多重録音したものをベースに
2003年3月、DTMでリズム隊やオカズを打ち込み MIXしました。
サイモン&ガーファンクルの名曲「The Sound of Silence」みたいに
あとでオーバーダビングしたんです。
 
ギター2本と歌とコーラスの原音に
それこそ1小節単位でテンポを調整して打ち込みました。
ベースにギター、ドラムとパーカスがイイ感じに乗ったと自負しています。
 
(中略)
 
ライブ活動などやってない時代ですから、
声が若いというより 張りが無くて腹から出してませんね。
このとき、まさか20年もたってからライブ活動始めるとは
夢にも思いませんでした♪
人生いろいろです。
 
 
emoji雨の日は好きですか? (1980)
 
(歌詞)
 
朝 目が覚めても
雨戸のすき間から 光が見えないのは
雨の日だから
 
耳をすましてみよう ほら 水玉たちが
楽しそうに 踊る声が 聞こえるよ
 
雨の日は好きですか?
心 濡らして 通りすぎる ひとときは
風にも似てる
 
 
問いかける前に 考えてみたい
なぜ 夏のあとには 秋が来るのかと
 
一つの傘には 二人が似合う
そんな人たちには 甘口の雨
 
雨の日は好きですか?
跡切れ跡切れに かわす言葉も
今は ときめきの中に
 
 
 
両B面のもう一曲?
フフフ・・・次回をお楽しみにemoji

拍手[1回]


こんなときはポーカーフェイスで♪

ちんすけYouTube 再紹介 第2弾emoji
 
ポーカーフェイス
 
こんな時だけどいつも笑顔で
っていきたいけど やっぱりむっつりしちゃいますよね
 
普段から表情をあまり見せないヤツが しょげてる。
どうしたんだい?
オレでよければ一緒に呑んでやるよ
・・・みたいな歌です。
 
ちょっとビートルのエッセンスも混ぜ込んだ
ミディアムテンポのシャッフルです
 
おっと紹介しすぎちゃいけません
 
 
では どうぞemoji
 
 
emojiポーカーフェイス
 
どうしたの? そんなカオして
今日のおまえは らしくない いつもと違うよ
きっとまた 余計なことを言ったんじゃない
バチ当たりさ 世話がやけるよね
 
気持ちが グラグラ くずれそうだろ?
フラれたのとは ひと味違うよ
いつもなら 得意のポーカーフェイスで
笑ってるのか 怒ってるのか わからないのに
 
心が ポッキリ 折れてしまったの?
話しかけても 右から左かい
いつもなら 得意のポーカーフェイスで
あんなことでも こんなことでも 受け流すのに
 
どうしたの? そんなカオして
今日のおまえは らしくない 鬱(ふさ)ぎ込んでる
それならば 一緒に飲もう みんな忘れて
それくらいが おれに出来ること 
おれに出来ること 乾杯しようよ!!
 
(2012年作)

拍手[0回]


めざすはBrand-new☆ぶらん-にゅう

実はいろいろオリジナル曲をアップしようと準備してるのですが
動画を撮る方策だとかファイルの移動だとか 手間取ってまして
もうしばらくかかりそう。。
 
なのでお茶をにごすのには過去音源ということで
今の季節を意識して早くこの状況から抜け出したいという思いも込めて
何曲か再紹介させていただきますemoji
 
ウンチクは述べません
今の気分をリセット!まっさらになりましょう!!
 
emojiぶらん-にゅう
 
下ろし立てのシャツを着て 街へと 繰り出していた
あの頃がよかったって? 今もまんざらじゃないさ
モテたくてギターを始めた あれは 青い夏の日
何十年たっても キセキは起きやしない
 
もっと素直になりなよ どこ吹く風がささやく
等身大ってヤツは嫌いだけど それがピュアな生き方
 
なにもかも まっさらにして ありきたりの日々など No!
Oh! brand-new day,  my brand-new life
 
 
自慢話はやめときな 上から目線もご法度
意識してるつもりでも つい顔を出してしまう
ナヤミ・ストレス・ゼイニクと ためるのは得意だけど
みんなかなぐり捨てて も一度飛び出そう
 
もっと素直になろうよ まっすぐ風が微笑む
ここまで積み重ねた確かなコトなんて
どうでもいいじゃない!
 
なにもかも まっさらにして ありきたりの日々など No!
Oh! brand-new day,  my brand-new life
 
 
時が過ぎれば 振り向くこともあるけど
歌うこと それは My Favorite 素敵なミッション
 
すべて まっさらにして ありきたりの日々など No!
Oh! brand-new day,  my brand-new life
 
(2014年作)
 
 
音楽は マイ・ミッションだぁ~
みなさま お元気に~~emoji

拍手[1回]


つぶやいてみた空は眩しかった

世の中に情報が多いのは良いのだけれど
ありすぎて振り回されることも多いです。
 
さらにSNSで無責任なことばに襲われる
真偽なんか関係なくシェアされ届いてしまう
 
 
そんな世の流れを半分嘆いて半分おちょくって書いた曲
つぶやいてみた空
べつに新型コロナをイメージして書いたのではないけど
どうも「コロコロ転がって・・・」が「コロナが転がって」に見えてしまう。
何か発信しなければ置いてかれるような恐怖心で
また意味もなく拡散する・・・
 
一度立ち止まり時代を巻き戻して
よーーく考えてみては?
 
それがこの曲のコンセプト
 
 
わりと長めでまどろっこしいこともあってあまり演奏しないけど
自分では気に入ってるんですemoji
 
で、いろいろ言い訳述べて
こうやって宣伝する悪いクセです。。。
 
 
emojiつぶやいてみた空
(2014年7月作)
 
なにやらいろいろ ありそでなさそな気配
なんでもありは 公序良俗 あいまい未満で
端からやめときゃ 問題にもならずに済んだのに
すったもんだで 血圧ヒートアップ
 
鳥はさえずり 高らかに歌うことがすべて
だけど僕らは 口をつぐむことも選択肢さ
無責任なつぶやき コメントはもうやめたら?
少し前に時空(とき)を戻せば 出来ることさ
 
Uh コロコロ転がっているよ
長く曲がりくねった道を
Ah ホラホラ法螺を吹いてるよ
どこに出しても 恥ずかしすぎて
 
顔なじみ知り合い かりそめの友だち
いくら探しても どこにも本音は置いてない
それでも いつでもいくらでも 替えはきくのさ
リセットボタン 握りしめて
 
Uh フワフワ不安な夜が来る
深い静寂(しじま)におぼれてしまいそう
Ah ソロソロお揃いはやめて
声のない言葉 つぶやいてみたかい
 
夏が来て秋が来て冬が来て
春が来ればまた夏が来て
ぐるぐる廻って この世の輪廻の歯車に
なったつもりが 流されてただけ
 
自分の中の風来坊が 沸々とアタマを擡げ
辿り着いた処は こんな場所じゃないと
あくせく 歩きつづけるよ 細くあてのない道を
 
 
 
emojiちんすけ曲はパソコンの方は左上のYouTubeリンクからどうぞ
 スマホの方は「ちんすけ、バナナムーン、youtube」で検索

拍手[1回]