忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

いつもの飲み会 in 船橋

もうずっと高校時代の仲間との飲み会は続いてる
コロナ禍ではWeb飲み会と称して ほぼ月一でやっていた
リアルだと普通は年3、4回
 
そのリアルが昨日でしたemoji
いつもの千葉・船橋の居酒屋
 
ふだん参加する人が来れなかったりしたけど昨日は5人
女子(あえてこう言う)もいて感謝しかない。
 
還暦をだいぶ過ぎたこの年でも
頻繁に会ってるからすぐによもやま&バカ話
病気の話もするけどお互い知ってるからそんなにはしない。
なにせ前向きじゃないし・・
 
船橋で飲み会なのは高校が船橋だったから
・・・まあ あたりまえではあるね
 
自分のことをいうと
東京生まれで現在も東京に住んでる。
だけど小・中・高校はぜんぶ船橋市内で卒業、
都合20年船橋市民
船橋で青春時代を過ごした・・ふるさとみたいなものです。
 
みんなと今住んでる所などの話題になったんだけど
驚いたことに この日の参加者も来れなかった仲間も
だれ一人 船橋に住んでないんだよね!
 
寮生活の私立じゃないんだから
ほとんどがジモティなはずだったんだけど・・・
月日が経ってしまったからね
みんなそれぞれ。
 
だからこそ こうやって会えることは大切だよね
 
 
帰りのJR船橋駅前
いつものクリスマス・イルミネーションが見送ってくれた
リンゴ・スターなりきりWピースemojiemoji

拍手[1回]

PR

超巨大ザボン?がやってきた

沖縄の家族から小ぶりの箱が届きました。
いつもあちらの品とこちらのブツを送り合ってるので
気にも留めませんでしたが
やけに重い!!
 
開けてビックリemoji
 
でっかい柑橘系のくだものemojiでした
ん? アップだとわかりずらい?
 
んじゃこちら
カオが変なのと迫力には欠けますが
大きさはわかるでしょ?
 
これが2個
 
 
これ なん???
 
聞くと沖縄・やんばるじいじ(義父)が作った
ザボンのでっかいヤツだそうなemojiemoji
重さは2.3キロemoji
 
チャチャっと調べると・・・
ザボン、文旦、ボンタンは同じもので
大きいのから巨大になるものまでいろいろある。
最も大きいのは「晩白柚(バンペイユ)」といい
ギネスにも世界最大最重量の柑橘類と登録されてるemoji
 
おお!それか と思って切ってみると
ありゃ?赤い、濃いピンク? ルビー色か。。。
 
バンペイユはグレープフルーツの黄色らしいので
違う品種っぽいぞ?!
 
ピンクグレープフルーツのようなルビー色の品種に
「チャンドラポメロ」とか「ファーストクィーン」とか
「紅まどか」なんてのがあるようです。
なるほど
大味かと思ったらわりとジューシーで
甘さは控えめだけどグレープフルーツのように後をひかなくて
シャキシャキとおいしい!!!emoji
 
じいじミカン(タンカン)やうっちん(ウコン)栽培が本業、
気まぐれで“デカザボン”の苗木を買って
接ぎ木などして育てたんだと思われます。
 
ポメロ=ザボンのことらしいので
「ヤンバルポメロ」とでも命名しましょうかemoji

拍手[0回]


街も店もいつものゴールデンウィーク

小中高と千葉・船橋市住まいだったワタクシ
高校時代の級友が飲み友だちとなり
集まるところはやっぱり船橋emoji
写真でどこの店かはわかる人にはわかるはずですが
ここがいつもの飲み処
もう20年近く通ってる
 
乾杯!!emoji
この日は3人しか集まれなかったけど
ゴールデンウィークだからいろいろ予定はあるさ
けがや病気もあるさ
そうであっても何回かやればみんな揃う時もある・・
会いたくなって飲みたけりゃ来ればいいのさ
そんなスタンスです。
 
こっちは2軒目。
2時間で追い出されちゃうことが多いので ほぼもう一軒
マスクを外すのももどかしくここでもビールのジョッキが進む
「プハァ~~~」
たまらんわけですemoji
 
最初の店にはないメニューをチョイス
前に食べて餃子が美味しかったのでふたたび!
 
飲みものんだり食らうも食ったり・・・
コロナ禍で3年も制限された日々が解き放たれ
街も店もにぎわいは以前のレベルに戻った感じがします。
 
今年は卒業後45年
こんな仲間たちとの乾杯を
50年60年と続けられるといいね!
口を開けば病気の話じゃなくてねemoji
 
次はいつ集まろうか!!?

拍手[0回]


昭和レトロな大衆酒場でラーメン

バイトもひと区切り
先週末には墓参りついでの墓掃除など動き出し、
もう東京は桜の開花宣言にまで春が押し寄せてきたんですね。
 
 
そんな陽気に誘われ ちょこっと歩いて
隣の駅の街道沿いにあるレトロな大衆酒場に行って来ました
“中華そば”の暖簾が掲げられてますが
れっきとした居酒屋です
こっちのカオなら安心??emoji
 
近くなのに全然存在を知らなくて、
実際昼間に前を通っても
全く酒場だとはわからないたたずまいなのです。
 
コの字型のカウンターにテーブル席、
もつ煮の鍋を前に陣取りお客とやり取りするおかみさん。
昭和7年開業、老夫婦が切り盛りする
「まだあったのかよ!」とのんべが悦ぶ昭和感emoji
 
2杯生ビールのあとは自然と焼酎ハイボールへ。。
ワタシ飲まないんですよ普段酎ハイは
でも飲ませちゃう雰囲気 あるんです。
グラスや中身も炭酸水もキンキンに冷やして提供される
氷なしの酎ハイってとこがまた!!
 
“せんべろ”とまではいかないけど
250~400円くらいでつまみも食べられてリーズナブル
 
のれんにあるようにもともと中華そばから始まったこともあって
〆にはラーメン キマリです!!emoji
昔なつかし醤油ラーメンの味と香りで満たされます
 
外でラーメンなんて5年ぶりくらい。550円
(食べかけカットですみません)
 
 
3時間半も居てしまいました
 
お店の前の通り
近くの人はすぐわかっちゃいますねemoji
 
酒好きのみなさま訪ねてみてくださいemoji

拍手[0回]


音楽少なめな日々

2023年になって
ちょいっとバイト仕事をやってるもので、
そちらの時間中心に動いてます。
 
長いこと“ダルな気分”で暮らしてたからか
何時集合」とか「てきぱきと動く」みたいな
シャキッとした環境になかなか慣れませんね。
とりあえずほかのことは二の次の対応としているので
音楽=ギターもほとんど手を付けていません
 
この生活は春先には終わるので
そんなに問題ではないです。
要はたまには忙しい中で音楽やるのもいいかな と。。
 
 
普段のライブはエレガットで弾き語りをやってるわけですが
今月2月唯一のライブでは
ひさびさの鉄弦・・・フォークギターでの出演になりますemoji
ピックで弾くのもなんかなつかしいemoji
 
曲もほとんどライブに乗せてないけど
実はやってみたい曲という観点で選んでます
いつもの気まぐれで やっぱり当日替えちゃうってのもあるかもemoji
 
そんなライブのお知らせは数日後にアップしますemoji

拍手[1回]