緊張の音 おしゃれな音 その17
「恋ボッサ」その後♪ こんな風にアレンジしました・・・
2016年後半の大ヒット曲「恋」。
1月29日のブログで、ボサノバチックに演奏するテーマで書きました。
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ミッション発令から5カ月、だいぶ演奏に余裕が出てきたので
いま一度、アプローチを確認してみようと思います。
ダンサブルなこの曲をボサノバっぽくアレンジするのに
まずテンポを落としました。
前回キーは原曲と同じで説明しましたが、少し下げます。
ちんすけはソロの時は半音、ケーちんでは1音下げてみました。
ボサノバというのは、わりと語り掛けるように歌うので
低めのキーにしたほうが似合います。
ここからは1音下げたキーでお話を進めます。
イントロですが、こんな感じです。
ちんすけが弾く弦しか音は出していませんので 念のため。
CM7 - F7-5 - Em7 - G7(9)
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ここを弾くだけで「恋」の感じがわかりますね。
注目は2番目のコード。前回を踏襲すると F7(9) でしたが、
「9」でなく「-5」の音のほうが良いのではと思い、かえました。
イントロのコードは少し練習が必要ですが、
指でつま弾く弦だけを押さえればよいので この後はだいぶ楽に弾けます。
とはいえ1拍ごとにコードが変わるところもあるので、難易度は高いです。
歌い出しAメロ1発目のコードのボイシングは大事!
Gadd9 - B7/F# - Em7 - G#dim
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「9」の音が曲調をボッサに引き込みますよ。
で、2つ目のベース音「F#」を弾くことで、下降ベースラインを構成し、
トリッキーな印象だったイントロから落ち着きを見せます。
続いてもいい感じの下降進行ですよ。
CM7 - G/B - Am7 - Am7/D
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押さえる弦を少なくして、速い展開について行けるようになればしめたもの。
興味ある方は、コード譜サイトもあるしYouTubeにいろんな演奏もあるので、
ためしてみてください。
「恋」ボッサは ソロでもケーちんでも面白いので、
しばらくはレパートリーになりそうです。