チャキチャキのボーカルと言えば♪
12月8日(金)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
ノッチーズ・ライブ
毎年12月になるとやって来るノッチーズ(Notcheeze)。
地元の職場仲間?が集まってノリのいいポップスを聴かせてくれるバンドです。
「ケーちん」相方のケーシンをはじめオッサン4人に、
キーボードのみゆっきーが歌と演奏に良いアクセントを加えています。
1stステージではこの5人でビートルズとグループサウンズ。
メンバーみんながボーカルをとれるので、カラフルです。
「前座」「お通し」と言えないほど濃い内容でした。
2ndステージ。お待ちかねのボーカル・AYAさんが登場!
居を移した“東北のウエストコースト”から駆けつけ、
圧倒的な歌声を聴かせてくれます。
いきなりの森高千里からはじまり、
石川ひとみ、竹内まりや、松田聖子、杏里・・・・
ポップスの王道を歌いまくります。
レベッカのノッコ風で、チャキチャキの江戸っ子で、
どんな曲も歌いこなせて素晴らしいボーカリストですよ!
この年1回のライブを逃すとAYAさんは次の年まで観られません。
AYAさんのいないノッチーズはク〇ープを入れないコーヒーみたいですから、
それこそかぶりつきで観ました。
この日は詰め込み過ぎじゃない?
と思うほどたくさんの曲を演奏したにもかかわらず、
テンポも走らず、どっしりと大人の音を奏でてくれました。
AYAさんと合わせられるのは当日リハ1回のみ!
普段からのち密なメンバー同士の音合わせがモノを言います。
ライブのラストにはノッチーズ恒例「全曲メドレー」があって、
その日にやった曲を順番通り短くつなげて演奏します。
これはアレンジも練習もたいへん労力がかかると思うのですが、
いとも簡単に演奏してしまいます。
曲ごとにキーもテンポも変わるのに
ちゃんと対応してることに驚きです。
なんか まっすぐなライブレポートになってしまいました。
圧倒され過ぎると 文章が普通になっちゃうんですよ。
ノッチーズを観ると まもなく年の瀬。
今年もいい音楽に出会えたなぁ としみじみするのです。