忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

ライブレポート♪ 2020/11/15

ほっこりあったかい一日
ライブもあたたかく、コロナに負けじと時に熱く、繰り広げられました。
 
 
11月15日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
「Myらいぶ」(通常ブッキングライブ)
 
ずいぶん前から出演枠が埋まってた気がします。
埋まる日と埋まらない日が極端かも・・
 
 
emojiTerra Uchiey Rollers(テラウッチー ローラーズ)
2番手 J2ERINのドラマーが、ん十年ぶりの仲間を引き連れてバンドを!
名前のとおりベイシティ・ローラーズのナンバーを演奏します。
ベイシティ・ローラーズをやるバンドは初めて見ましたemoji
十代のころ流行ってましたね~~
懐かしい曲多し!! ワタクシはファンじゃなかったけど・・・
どなたかがテラウチさんなのかと思ったら
テニスコーチの名前だそうですemoji
 
 
emojiJ2ERIN(ジェイツーエリン)
そのドラマーがそのままこちらも・・・
J2ERINアイリッシュ音楽メインのバンド。
この日はアイリッシュやスコットランドの味付けはあるものの
牧歌的ナンバーから激しいロックまでバラエティ豊かなステージ
新天地を求めての挑戦か!?
フィドルコンサティーナ(小型六角アコーディオン)を操れば
やっぱりどれをとっても J2ERIN風なのでありますemoji
 
 
emoji2人囃子(ににんばやし)
元気いっぱいのおじさんAKIRAさんと物静かなYUKAさんのデュオ
定番「ワンダフル・トゥナイト」からビートルズ曲へ
日本語バージョンも入れつつ
「オクトパス・ガーデン」「イン・マイ・ライフ」「ティル・ゼア・ウォズ・ユー」
レアな選曲に喝采emoji
二人のギターと声のからみはあったかいんだから~
1曲“なっち&マッキー”のなっちさんがボーカルで参加しました。
 
 
emojiどいやん
オールオリジナルemoji さだまさし風です。
やわらかく時に暗~~い曲(本人談)もあるけれどそれは個性
自身の生活とか家族とか人生になぞらえて曲作ってますね。
ギターも歌もしっかり歌ってるし、
譜面?コード譜置いてあるけどほとんど見ず
前を向いて歌うのに好感が持てます。
スタンディングだし、ちんすけも見習いたい要素がいっぱいですemoji
 
 
emojiちんすけ(26分30秒)
1.True Blue(村田和人)2009
2.ダルな気分 2018
3.見上げればバナナムーン 2015
4.マーマレード 2011
5.べろすけ天国 2019
 
トリはワタクシ
ヨッパで心地よくはじめたは良いのですが、2曲目
かつてもあった“ギターの音が出ない現象”が起こり、あせるemoji
イントロだったので止めて電池なのか接触かシールドか???
刹那に差し出してくれたAKIRAさんのシールドに換えたところ
普通に音が出ました!!
原因はシールド」ということでワタクシのは廃棄emoji
あぁあ、ちゃんと機材はチェックして消耗品は換えなくちゃですね。
 
AKIRAさん ありがとうございましたemoji
 
2分近く手間取ったこともあって
カバー1曲を減らしてステージを続けました。
ライブ時間を見たらシールド事件がなければ6曲で大丈夫でしたね・・・
 
新しい曲「True Blue」
いつもの村田和人さんの曲。
カチッと歌えないとヤバいのでたっぷり練習しましたがア・カ・ン・・・
聴いてる分にはさほどと思いますが自分ではねぇ。。。
てことで、めげずに後のオリジナルはいつもどおりミスを絡みつつemoji
「べろすけ天国」はトリならこれだ!! の選曲
大合唱ありがとうございました!!
 
 
2020年はコロナ元年
来年以降も確実に悩まされると思います。
そんななかでもライブと切り離せない生活があるので
地味~にアンダーグラウンド気味に音楽活動してゆきたいです。
 
今のところライブは年末29日デュオバトルだけ
Be-m(ビーマイナー)とともにケーちんとして締めくくる予定です。
 
他にもやる気は満々なのでどこかライブステージ立つでしょうけど
その折はよろしくお願いしますねemoji

拍手[0回]

PR