ライブレポート♪ 2022/05/29
5月29日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『アコでボッサな夕べ vol.3』
~Acoustic de BOSSA Night
アコボ 定着してきましたか?
まだですか、そうですか
ボサノバ好き、ジャズ好き、ラテン好き、、
アコースティック好きが集うライブパーティですよ
この日は4組が参加
3曲歌って次の人へまわすというオープンマイク形式
トップバッターはワタクシちんすけ
ではご案内しましょう
ちんすけ
1巡目
1.潮騒~The Whispering Sea(山下達郎)1978
2.ささやかな記憶の涙に 2014
3.ウイスキーが、お好きでしょ(杉真理)2009
2巡目
4.恋織り人 2006
5.見上げればバナナムーン 2015
6.Desafinado(Antonio Carlos Jobim)1959
3巡目
7.フライパンのサンバ(MOGAMI)
8.二人乗り(村田和人)2009
ホストの片割れなので かるぅ~く挨拶がてら
ゆるくやろうとはじめましたが
ゆるすぎて相変わらずのヘタレ いつもの出だしですわ
2巡目に自身のメインイヴェントを持ってきました(何を大げさな)
ひっさしぶりの“女性うた”「恋織り人」
女性に歌ってもらおうと女声キーで作ったもので
セルフカバーするときのキーがまちまち
この日はマイブームのD#m(カポ1Dm)で(これが普通です)
アルペジオとボッサ弾きが乱れ飛ぶので
さらなる修業が必要との見解に達しました。。
「Desafinado」は先日一度試して良き前例となったので
修正しつつ載せました
出だしから韻を踏んだり原語の音と日本語を重ねてみたり
聴き手に伝わったようなので もちっと正確さを増したいと思います
「フライパンのサンバ」はなかなかうまくできない難曲
この日も綱渡りでした
稽古不足を幕は待たない(聞いたことあるぞ)
やのっち
いつも陽気な音、エンターテイナーなやのっちさん
今日はチャレンジと言いながらスティーヴィー・ワンダー
どこがボッサだ!?と自虐を入れております
声と発音が良いですなぁ 心地よし
音楽の道に引きずりこんだともいえる曲として
ビートルズの「ロング&ワインディング・ロード」を
情感たっぷりな弾き語りで・・
きょう一番のボッサ風曲かなと
ギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」
「ではチューフリを・・」チューフリってなんだ?
くり出したのは「中央フリーウェイ」なるほど
サンバ・ボッサ風でいいじゃないですか!
極めつけはサンバで「ダンシング・クィーン」
こりゃぁ鳴り物叩きものが欲しくなります
ヨ~ロレィヒ~~♪
ケニー小泉
共同ホストのケニーさん
3人目でやっと正統派ボッサノヴァが登場!
音楽に決まりはないしいろいろミクスチャーでよいのです
でもやはり由緒正しきアンントニオ・カルロス・ジョビンは
グッときます
バーデン・パウエルのソロギターなども入れて
バリエーションが豊か
ギターテクと落ち着いたバリトンボイスがいい感じで届きます
カバーもいいけどやはりオリジナル
「銀色の月」はちょいエロく、
「最後のピース」はサビのリフレインに
どこかへ連れ去られてしまいそうな錯覚をおぼえます
ワタクシもそうでしたがケニーさんもアロハ!
もう夏の陽気ですもん ビールが旨い
ふぇるまーた
以前立って弾いていたのを見ていましたが
座ったほうが安定するとかで座るようになったそうです。
ガットギターならそうでしょうね
王道の「イパネマの娘」から
ふぇるまーたさんはソフトにしっとり歌います
「ワン・ノート・サンバ」ではサビのフレーズが強調されていい感じ
「アクア・ド・ブラジル」これも陽気なサンバが心地良い
ユーミンの「デスティニー」をアコでやるのは珍しい?
指板を指が縦横無尽に駆け回ります
そういえばユーミンの曲ってボッサになりやすいよなって
独りちんすけは思うのでした
ラストはいまの世の中を憂いて「ケセラセラ」
「トリステーザ」でラヤラヤラヤァラ~~
ボッサ&サンバは同じブラジル系で相性はいいし
楽しく元気になれますね
そういうエッセンスでもってジャンルレスで音を楽しめれば
それが“アコボ”でありたいと願っています
次回を即設定しましたよ
7月10日(日)『アコでボッサな夕べvol.4』夏でっせ~~~
納豆の日でっせ~~~←こういうと不評なので退散
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