習志野高校といえばやっぱり野球
君知るや ここ津田沼の 花薫る丘に・・・
センバツ高校野球で初の決勝に進出した習志野高校の校歌です。
津田沼(ツダヌマ)・・・
そう、JR総武線で折り返し駅として著名な津田沼駅の近くに
もともと市立習志野高校はありました。
1975年に東習志野に移転すると、その夏の甲子園で2度目の全国優勝!
ワタクシは当時、習志野高校から徒歩5分の所に住んでいまして
学校に凱旋した選手たちを観に行きましたよ。
エースの小川投手(現ヤクルトスワローズ監督)は日本代表に選ばれ
甲子園からそのまま日米高校野球大会に行ってしまったので居ませんでしたが、
キャッチャーの神子選手はオープンカーの上から握手してくれて、
とても暖かい手だったのをおぼえています。
ワタクシ 中学3年のときです。
この年の甲子園大会は2つの台風に見舞われ スケジュールが大幅に伸び、
決勝戦は夏休み終了間近という いろいろ記憶に残る大会でした。
前の年も土屋投手(元中日)や篠塚選手(元巨人)を擁した銚子商業高校が優勝していて、千葉野球全盛時代でしたね。
前の年も土屋投手(元中日)や篠塚選手(元巨人)を擁した銚子商業高校が優勝していて、千葉野球全盛時代でしたね。
習志野高校 現在の小林監督は
1990年代、市立船橋高校を何度も甲子園に導き
強豪校に仕立て上げた功労者です。
たしか公立高校でしか指揮をとったことがないと思います。
私立全盛の高校野球界では稀有な人です。
そんな習志野高校がセンバツ大会優勝まであと1勝!!
千葉県は野球強いけど 夏を含めても1975年以来優勝が無いので
なんとか達成してくれないかな・・・
生まれも現在も東京ですが、
育った20年間千葉県人だったので思いもひとしお。
東京の東のハズレから応援しています!
PR