ツッコミどころ満載・道の風景
みなさんこんにちは
ツッコミどころ満載・道の風景の時間がやってまいりました。
ボーっと歩いてんじゃねぇよ!!
おっと取り乱しましたが、流行語大賞ねらいではございません。
歩いていると変な道に出くわします。
歩いてなきゃ気づかない道もあります。
なんだこれ? と思った先には
「フッ」というかすかな笑いとツッコミが待っています。
↑こんな書き方をすると
昔よく書いた"番組企画書"みたいなので スルーして行きます![]()
通り抜け困難
でっかく目立つ赤い文字が主張していますね。
よくある「入って来ないでね、通れないから」とか
「私有地だから通っちゃダメよ」的なメッセージともとれますが、
「困難」というのが引っ掛かります。
お!これはもしや通れるのではないか?
という雰囲気を醸し出していますよね。
写真を見ると通れそうだし・・・
ピッケルとロープがあれば通れるかも とか
シュノーケルはダメそうだからレギュレータ持ってこようか
と思ったあなたは通(つう)です。道だけに
・・・なんてくだらないこと言ってないで先へ進めます。
実は1年くらい前まではこの立て看板
もっと小さい文字で こう書いてありました。
この道路はこの先狭小クランクがあり、通り抜けが困難です。
(トラック等は通り抜けできません。)
また、生活道路の為、居住者以外の通行は極力ご遠慮ください。
とーっても意味は分かりますが、
車で通りかかっても読んでいられないですよね
こっち側はれっきとした大通りですから。
きっとフラッと入ってきて往生した輩がいるんでしょう。
はい、ワタクシ歩いてみました![]()
むかしの軽自動車(360ccの時代ね)ならクランクも通れます。
なにせ自家用車も駐車場もありましたから。
反対側から入ればもちょッと広いんです ここは。
ははぁん「通り抜け出来ない」わけではないという言い訳が
「困難」に込められてますな。
説明してしまうと面白みが半減しますかね。
デブのワタクシが横向いて腹へこまして歩かないと通れない、
くらいのオチがないと・・・
