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見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

リピート泣かせのコード違い

同じメロディのままコード付けを変えるという話を前回しました。
その続編ということで今回です。


「Aメロ」とか「Bメロ」とかのひと固まりの中では、
同じメロディ進行が2回くりかえされることが多いです。
で、2回とも同じコード進行ならば弾くのに覚えやすいし
聴いてて安心感もあります。
対して、2回目をちょっと違ったコード進行にすると
緊張感が出てバランスがくずれ、早く次に行きたい感じが出ます。

自分の曲で(いつもすみません)わかりやすい例があるので、
歌詞をつけてコードを載せてみます。
弾ける方は弾いてみてください。


emoji見上げればバナナムーン
1回目 Gm7     C7(9)   Am7       D7-9
              ときどき                   ササクレ 立ってね~

2回目 Gm7   E♭7(9)  Am7/D   D7-9
              言葉  かわす               馴染みの 顔も~

メロディが同じなのにルート(根音)が変わるパターン。
ぜんぜん違った雰囲気を醸し出しています。

♪ 0:32~

emoji横になったままの砂時計、
  寄りかかったままのヤジロベエ。

1回目 DM7  D6   DM7(9) Dadd9  C#m7   F#m7
          根性 ナシ     甲 斐 性     ナシ           主 体 性   ナシ~

2回目 DM7  D6   DmM7  Dm6   C#m7    B♭dim
          なぜ 君は     こ ん な   僕 を         好きになったの?~

テンションを効かせつつ2回目ではマイナーへシフト。
1回目より切ない感じになっています。
一番最後だけ違うメロディ音なので

B♭dimを次への経過コードとして使っています。

♪ 0:58~

昔のフォーク、ニューミュージックの楽譜集では
反復記号を使ってリピートさせれば大方済んでいました。
終わり方が違うのは 1番カッコ、2番カッコで対応すればよいですから。
ところが2回目のコード進行が前半から違う曲だと、
全部記譜しなければならなくなり、譜面が長大、ページを割かねばならず
おそらくキラワレていると思われます。(←そんなことはないはず)

ライブで使うコード譜はそんなこと関係ないですから
昔の受験参考書よろしく、注意するところにマーカーでもつけておけばOK。


こういったタイプの曲は 自分でも最近多く、
テンションコードが多いのと一緒で かなりひねった作りになってますね。
ひねるからよいわけではないので、
少々自重して 次はストレートな曲を作りましょうかね・・・

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