忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

ライブレポート♪ 2022/07/10

7月10日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『アコでボッサな夕べ vol.4』
 ~Acoustic de BOSSA Night
 
 
前回の“アコボ”から1か月ちょっとなのですが
その間に梅雨は駆け足で通り過ぎあっという間に超真夏!!
涼しい環境でボッサを聴くにはピッタリ!
ビール飲んでサイコーーーemoji
 
はい、ライブレポートまいりましょうemojiゲプッ
 
この日はいつもの4組が参加
 
 
emojiやのっち
最初に到着したのでトップバッター
「君の瞳に恋してる(Can't Take My Eyes Off You)」
こういうポップスのアレンジがキマッテルやのっちさん
「Isn't She Lovely」スティーヴィーがピッタリですemoji
踊るような弾き方も真骨頂emoji
ボッサやサンバの味付けもちりばめられてるのがミソ
ボーカルにえみこさん初登場!
ユーミン「Destiny」
このあとの登場でも「中央フリーウェイ」でデュエット
デュオ組んじゃえば??
オリジナル「君のそばで」
めちゃめちゃオシャレで心地よい転調もビシバシ
聞くと、1987~2014年にわたって作曲したとのこと
へぇ~~すごいスパン!
ワタシも時間かかる方ですがそんなにかかったら忘れちゃいますww
 
 
emojiちんすけ
emoji1巡目
1.渚に行こう(ブレッド&バター)1979
2.横になったままの砂時計、寄りかかったままのヤジロベエ。2012
3.ささやかな記憶の涙に 2014
emoji2巡目
4.シンガプーラ(加藤和彦)1976
5.見上げればバナナムーン 2015
6.Desafinado(Antonio Carlos Jobim)1959
emoji3巡目
7.Ride On Time(山下達郎)1980
8.君を想うこと 2007
 
しばらくやってなかった曲や
懐かしい曲たちを引っ張り出してきました
ナイロン弦演奏のアレンジも感覚もだいぶつかめてきたので、
あとはやっていくだけですね
「シンガプーラ」も出来ることがわかりました
「Ride On Time」音量上げずに弾いたことが後でわかり唖然
左の耳づまりで聞こえづらいのも一因ですが いけませんね。
録音の聴き直しがゲゲッて感じです。
「君を想うこと」音友が作詞したバンド用に作った曲
小洒落たリズムが難しいけど おもしろいemoji
 
 
emojiケニー小泉
共同ホストのケニーさんです。
まずは「小舟(O Barquinho)」という曲から
島の音楽スタジオに小舟で向かうということを歌ってるらしい。
「Summer Samba」タイトルは忘れていても聴けば知ってるemoji
優雅な夏の風景が浮かんできます。
「波のように」オリジナル新曲!えみこさん作詞
2巡目は「Saudade fez un samba」から。
オリジナル「最後のピース」も登場こちらもえみこさんの詞
3巡目は「Corcovado」この曲も知ってる
タイトル知らなくてもこうやって弾いてくれると
「あぁ。。」 って馴染めるのでありがたいなぁ
ボッサ専任としてケニーさんは貴重ですemoji
シメはオリジナル「銀色の月」
 
 
emojiふぇるまーた
1巡目の終わりに間に合いました
職場のエアコンが壊れたいへんだったそうですemoji
取り出したのは新しいギターアントニオ・サンチェス
サウンドホールが楕円形でナット幅が狭めで弾きやすい。
ワタシとやのっちのギターは同じマルチネス製でネックは狭いけど
このギターほどではない
ナイロンギターも自分に合った弾きやすいものが選べるんですねemoji
脱線しました・・・
ふぇるまーたさん定番の「イパネマの娘」にはじまり
「ウエーブ」「ブラジル」・・
「スマイル」「ワン・ノート・サンバ」など
ギターとの相性も良さそうだし
きょうのパフォーマンス、キラキラしてましたよーemoji
シメはこちらもスティービーで♪
 
 
次回は未定ですが、9月頃 平日に設定しようかな と
いつもと違う方が来られるとイイな
などと思っておりますemoji

拍手[2回]

PR