忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

ライブレポート♪ 2017/04/20

4月20日(木)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
「Myらいぶ」mini(定例オープンマイク)

今月も定例オープンマイクの日に歌ってきました。
ちんすけのほかに、マッキーさんしるくさんがエントリーしていたので
ゆったり3人回しで行こうかと、試運転&普段やらない曲 用意したのですが、
酔いどれブルースシンガー・平さんが登場。
カップルのお客さまもいらしたので ちと真剣ライブモードにシフトしました。

このカップルのお客さまが「くせもの」で、なんと母ムスコの親子だった!!
息子に年齢を聞くと 29歳。こちらも若く見えます。
え? てことはこのお母さまは!?・・・
そういう年齢には到底見えない ロングヘアーの素敵な女性。
ボクらはビーーーックリしました。

近ごろ巷を賑わしている 痛すぎ「自称38歳」とは違います。
若々しくて 二人でいると夫婦か恋人同士にしか見えない。
よく娘と姉妹に見られるという話はあるけど、息子とですからね。これはすごい!
ちなみにピアノの先生をやっているそうで、
HOTコロッケがオープンした頃以来 久しぶりの来店とのこと。

とまあ驚いたのはまだその先もあるのですが・・・

ロックミュージシャンだという“若い”息子は、ギターで歌いピアノを披露。
なかなかの片りんを見せてくれました。

あまりにも驚いたのでページを割いてしまいましたが、ライブレポ続けます。


マッキーさんとは 以前一緒のバンドをやっていた仲。
ビートルズとオリジナル中心にいつもながらの弾き語りモードで、
テンポは速めくらいのほうが調子が良さそうです。
ここ3年くらいに作った曲のCDをいただきましたが、年々作るペースが速い。
2014年と15年は4曲ずつ、2016年は11曲作って、
今年もすでに11曲出来てるって。
去年今年と1曲も作ってないちんすけは あっけにとられました。
聴いてみると どれもしっかり作られていて良曲多し!

ライブ後半のほうで S&Gの『ミセス・ロビンソン』
オリジナルの『Darling Season』をセッションしたら、とてもいい感じでした。
たまには二人でやりますか?

平さんは久しぶりのご対面。相変わらず のらりくらりといい味です。
下ネタ系はこの日はあまり出さなかったけど、時事ネタは面白かった。
彼が言ってたけど、同じ弾き語りでもみーーんな毛色が違って面白いね と。
そう、似てるようでみんな違うオリジナリティがあるんです。

しるくさんもいつも通り、昔のフォークでせめてきました。
解散した知り合いの男女ユニットが歌っていた曲をカバーしたときは
懐かしい記憶がよみがえりました。


さて、ちんすけこの日のセットリストを・・・


emojiちんすけ
emoji
1.SUMMER VACATION(村田和人・竹内まりや)1984
2.ウイスキーが、お好きでしょ(杉 真理)2009
3.ぶらん-にゅう 2014

emoji
4.ささやかな記憶の涙に 2014
5.恋(星野 源)2016
6.あじさい色のあいつ 1978

emoji
7.リズム♪ 2005
8.南篠崎二丁目から 2004
9.見上げればバナナムーン 2015


ギターコードを弾くことで絶妙なハモリを入れてくれる
「ハーモニー・シンガー」というエフェクター、この日も使いました。
『SUMMER VACATION』では生きますね、デュオ曲だから。
はじめましての方へと『ウイスキーが、お好きでしょ』を急きょやったのですが、
ダメですね、ちょっとは確認しとかないと。ミス多かったです。いかんいかん。

古いオリジナル曲もだいぶやりました。
『あじさい色のあいつ』は高校時代の作品。
作詞は同級生だった男。Facebookでつながってますが、卒業以来会っていません。
ときどき呼び掛けてるのですが、ライブ来てくれないかなぁ・・・

『リズム♪』は実はマッキーさんとのユニットで歌うつもりで作った曲。
ちんすけが「ケーちん」始めたので そちらへシフトしちゃったのです。
今回初めてこの話を本人にしました。こんどやりますか?
『南篠崎二丁目から』は、ちんすけがフラワーショップをやっていたころの曲。
これまた 懐かしい・・・


このあと5月には「ケーちん」が控えてますよ。
おたのしみに!

拍手[0回]

PR