ライブレポート♪ 2017/10/09
ライブ当日の緊急参戦でした♪
10月9日(月・祝)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『昭和歌謡特集』(ブッキングライブ)
オリジナル曲をメインにやりたいちんすけとしては、
そそられるテーマではなかったのですが、
HOTコロッケ・ホームページいわく・・・
「昭和の初期から後期まで、
みなさんの大好きな曲をチョイスして、1曲は演奏していただきます。」
ははぁ~ん 1曲「昭和歌謡曲」歌えば他は何やってもいいのね
じゃあ出ちゃおうかなぁ と気持ちが揺らぎました。
といっても、前の日 飲み会でめちゃ飲んでカラオケで歌い、
遅い朝を二日酔い気味で目覚め、
コロッケのHP見たら まだ演奏枠が空いてたので
勢いで(仮)エントリーメールしたというのが正直なところ。
さあ そこからがたいへん。
なにせふだん歌ってる曲たちではダメ。
歌いたい曲は アレとコレと とりあえずは浮かんだんだけど、
歌詞・コード譜が無い!
友人に前にもらったはずの手書きのコード譜をひっぱり出したり、
ネットで探したり。
肝心のメロディさえ譜割りを忘れてるので、音源見つけて歌を確認したり。
自分用のコード譜を作り直したり めし食ったり・・・
なんとか見通しが立ったお昼過ぎに 正式エントリー♪
その後も
ギター抱えて ソロ弾き用にコードを修正しながら 集中練習。
ヤバい 覚えきれない!!とあせりながら、夕方を迎えました。
前置きが言い訳じみて長くなりました。
ちんすけ(26分20秒)
1.気絶するほど悩ましい(Char)1977
2.ケンとメリー~愛と風のように~(BUZZ)1972
3.19:00の街(野口五郎)1983
4.この身一つ(オリジナル)1980
5.恋の季節(ピンキーとキラーズ)1968
ちんすけ・飛び入り枠
6.恋(星野源)2016
7.見上げればバナナムーン(オリジナル)2015
「気絶するほど~」はずいぶん昔から
アコースティックバージョンでやりたいなぁ と思ってまして
ようやく実現。初披露です。
コード採りとか弾き方をもっと詰めれば さらに良くなる予感。
「ケンメリ」はキーが高い!
自身の高音のバロメータでして、鍛えていないと歌えなくなっちゃいそう。
今回この曲を歌いたくなってエントリーした「19:00の街」。
弾きやすく歌いやすく素晴らしいメロディ。
しかしながら最後の転調後が弾けない!
ここがキモなのに転調せずにやってしまいました。
セーハが苦手なんですよ・・・
「この身一つ」は高校時代からの友人M氏の作詞で
20歳になって初めて作った曲です。
イイ感じのミドル・シャッフル。 これからも歌っていきそうです。
「恋の季節」は古いけどわりと知られてますよね。
今回「総武線沿線バージョン」でおおくりしました。わかりますね。。
飛び入りでは、昭和くくり外し。
いつもの曲なのに だいぶ間違えたし忘れてる。自爆☆
他の出演は
まなみマン店長
トップバッター、お店あたため役!? ピアノはいつもステキ。
岸ヒロユキさん
シュッとした歌いっぷり。丁寧に弾いて歌おうという気持ちが伝わります。
マーレさん
先月お目にかかり! 30分ライブは初めてだそう、しっかり演れてます。
松浦さだ吉さん
いつも通りのパフォーマンス・・・練習の成果はいかが?
お初な方も何度目かの方も、それぞれ持ち味出してたように思います。
昭和くくりの無いライブでもご一緒したいなぁ。
ちんすけ、次のライブは 10月19日「定例オープンマイク」予定です。