ライブレポート♪ 2018/11/09
11月9日(金)アルマナックハウス(京成本線・市川真間)
『いやしてNight♪ vol.103』
10年にわたって続けられている
お店のマドンナ・たおとしこさんの人気企画『いやしてNight♪』
第103回目に出演してきました♪
この日のライブでは
東北大震災後 アルマナックハウス主催で毎秋旅する
『The North Journey』のことを どの出演者も語っていました。
それだけ東北への思いが続き、根付いていることがわかります。
今年は11月23日から25日まで開催されます。
「いやし」や「やさしさ」を意識しつつ
ライブが始まりました。
いつもどおりマイスター・スズキ氏のオープニング・ソロから。
トップバッターは秋月牧さん
野球少年をそのまま大人にしたような方で、
実際甲子園に出場経験があるとか!
風貌はニヒルな感じですが、
あったかくて懐の深い音楽性を魅せてくれます。
メロディも言葉もこちらに届きました。
2番目にちんすけ
ちんすけ(31分15秒)
1.ポーカーフェイス 2012
2.ふたりでPARISに行こう(山崎まさよし)1996
3.I'm Only Sleeping(THE BEATLES)1966
4.見上げればバナナムーン 2015
5.ゆらぎモデラート 2013
6.マーマレード 2011
あまりライブでやっていない曲をチョイス。
「ポーカーフェイス」はちょっと引っ掛かり気味。
「ゆらぎモデラート」はまずまずこなせました。
何度かやらないとですね。
「ふたりでPARIS~」はちゃんと弾けるようになったはずが、
あろうことか2番で歌詞を入れ替えて歌ってしまい動揺!!
平静を保とうとしたけれど、ふらつきました
息も続かないところがあったし。
そのほかの曲は無難だったかなと・・・
目の前にマイスターがどっかり腰を下ろしていて
「時事ネタトーク」楽しんでしまいました。
※ちんすけの写真は秋月牧さんにいただきました
つづいて渡邉康利さん
しっかりしたボーカル、切れの良いギターが印象的♪
曲のタイトルや言葉にアイディアが感じられ、
弾き方やコード進行などにも大好物な展開があって
かなりわくわくさせられました
一曲だけマイスターが助太刀で入りました。
ラストは主催者たおとしこさん
メロディと言葉をかみしめるように歌います。
聴くたびに歌ヂカラがアップしてきてるなぁと思いました。
あるときはやさしく時に強く弾いてくるといいましょうか。
アップライトピアノで背中向きなのがやっぱり惜しいです・・・
エンディングはマイスターとデュエットでしめました。
居なれた場所は心地いいですね
次回アルマナックは2019年1月20日のオファーをいただきました。
またよろしくお願いします!