忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

ライブレポート♪ 2020/10/02

9月のこともあったので
HOTコロッケ「My金」来てほしい方々にお声掛けしたところ
嬉しいことに二つ返事でエントリーしてもらえましたemoji
 
 
10月2日(金)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『My金』(ブッキングライブ)
 
ひと組30分枠のブッキングライブ“Myらいぶ”のうち
金曜日に開催するのが「My金」
枠は4組
見事に枠は埋まり 楽しい週末へと突入しました。
 
 
emojiちんすけ(29分30秒)
1.ダルな気分 2018
2.横になったままの砂時計、寄りかかったままのヤジロベエ。2012
3.ささやかな記憶の涙に 2014
4.見上げればバナナムーン 2015
5.キャパCITY 2015
6.終らない夏(村田和人)1982
 
このところライブ本番でミスが多く歌いなおすなどもあったので
予定時間オーバーが続きました。
そこで無謀にも曲数は多めにして「間違うな」とのノルマを課し
しゃべりをコンパクトにまとめることを強制するという荒治療に出ました。
お客さまには全く関係ないところで
この日のちんすけは キンチョーしていたのです。
さらに普段弾き慣れないエレガットを持ち出しました。
これはMOGAMI氏に使ってもらう予定があったのと
秋の音色としてはやわらかいガットの調べが良いだろうし・・・
ということもありました。
 
フタを開けてみると・・・
めずらしくミスが少なく演奏も走らずしゃべりもまとめて時間内、
良い感じで終えることができたと(少なくとも自分比で)思います。
エレガットいいなぁ またやろうかな
そんな気にもなってます。
 
曲の中身を語ってませんねemoji
オーソドックスなオリジナル5曲にラストだけ村田和人さんのカバー。
でも久しぶりの方ばかりだったので
初めて聴く曲のオンパレードだったと思います。
むかしMOGAMI氏のブログのタイトルにあった「キャパCITY」の文字を見て
お!洒落たいいネーミングと直訴して使わせてもらった曲を
本人の前で初めて歌いました。
タイトルだけですよ。中身は全然違います。
 
おっと 長く書き過ぎてしまった・・・
 
 
emojiななたけ
ご夫婦デュオ
お二人はコロナでライブができなかった時期に曲を作り
終活だとしてCDアルバムを作りました。
良い曲がたくさんあるその中から何曲か演奏・・・
「スキマ風」マイナー調から徐々にメジャー調になってゆくのは
見据える未来は明るいということか
「愛の歌を忘れないで」はシャウト!
「君の心のハックルベリーは・・・」はハモリが素敵です
 
昭和の曲の中に1曲だけ平成の曲が入っているメドレーは
裏をかかれました。うまい構成ですね。
英語で歌う「We are the World」は圧巻emoji
 
印象的なのは 歌うななさんの瞳がキラキラ輝いていること
歌い終わるとたけさんが帽子をチョコンととり挨拶するのが可愛いです
 
 
emojiMOGAMI
j-bossaを標榜するナイロン弦ギタリスト
何年かぶりの共演です。
「僕の彼女はオンライン」今の時期にピッタリだけど
ハマりすぎて怖いかも
「もし…」両親の介護の話のあとで 沁みます
「JEFFERSON HOTEL」は最後にやってくれました。
本人で聴けるとイイね!
2番ってあんなに沁みる歌詞だったっけ・・・
良い時間でした。
 
 
emojiタケダサチコ featuring モーリー
お二人ともひさしぶり!
タケサチさんのライブにモーリーさんがフォローで入るというスタンス。
音源バックに歌うというスタイルです。
タケサチさんは歌が上手いなぁ
「想い出の九十九里浜」からモーリーさん登場
腰フリフリの漫才コンビのよう
恋する二人じゃなくて濃い二人emoji
モーリーお得意「異邦人」爆踊!
初体験のななたけさんに大ウケしてました。
 
 
お客さまに とあるライブハウスのマドンナが来られて
驚かされました。
こちらも久しぶり!
 
この日は音もパフォーマンスも人との出会いも
めちゃくちゃ充実したライブでしたemoji
たくさん飲み食いしてお店に貢献 ・・・できたはずです

拍手[0回]

PR