忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

先日のライブでガットギターに再フォーカス

10月2日のライブでは
エレクトリック・ガットギターエレガット)を使いました
ふだん鉄弦のエレアコギターがメインですが
ナイロン弦の音はボッサやアルペジオの指弾きにバッチリだし
やわらかいし秋らしくていいなぁemoji
ガットギターって
昔はそれこそガット=羊の腸の弦だったのが今はふつうにナイロン弦
それもワタクシが使ってるのはフロロカーボン・コーティング弦です。
弦の持ちが良いしハードに使ってもけっこう大丈夫(ただし高価
ピック弾きでストロークやカッティングを何曲もやりました。
 
そのピックも普段はミディアム見当のピックを使うところを
ハード・ピックを使いました。
理由は薄めのピックだとナイロン弦をこするときに出てしまう
シャリシャリとした音を防ぐためでした。
弦がコーティングしてあることは確実にアドバンテージ。
かと言って激しくは弾きません、やさしくいたわるように
ナイロン弦の鳴りを生かさなきゃ意味ないですから
 
気張らず心づかいある弾き方とでも言いましょうか・・・
演奏ミスを抑えられたことにもつながった気がします。
 
何をつらつら言ってるかというと
本腰入れてガットギターを弾き込もうかなと思ってるということですemoji
 
鉄弦ギターは奇麗な響きだし扱いやすいしこれからも弾きたいので
エレガットとうまく使い分ければいいんですよ。
うん そうだそうだ。。。
 
一方で
ギターをたくさんそろえようとは思いませんが
もう1本というのなら
Jazzやブルースに似合うということで
セミアコ、フルアコなどホロウギターかレスポールはいいなぁ
って思っています。
音もそうだけどルックスが好みemoji
 
なんだ移り気か!?
 
 
そうやってギターというものは勝手に増えていくのでしょうか
(絶対勝手ではない!!)

拍手[2回]

PR