忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

ライブレポート♪ 2024/03/08

歌うデュオと歌わないデュオが音で闘うライブ
4年3か月ぶりに帰ってきました
 
 
3月8日(金)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『Duo☆Battle LIVE 2024』
 
オジサンたち(爺たち?)は嬉しいのだemoji
あれ??
お孫さんですか??
いやいやお客様のお子さんなのです
音好きな女の子 めっちゃたのしんでましたよ~~emoji
 
Duo☆Battle2012年5月からかぞえて9回目
ゲストを招くことはあっても
基本ケーちんBe-mバトルがメインです
 
 
emojiケーちん(48分25秒)
ケーちんは今年で結成20年になります。
最初はオフコースのカバーから入ったこともあって
オスコーフ”と名乗りスタート、翌年改名。
後にそれぞれ所属していたバンドからも脱退して
ケーちんでの活動がメインになりました
1.夏希のカレー(オリジナル)2009
2.美しく燃える森(東京スカパラダイスオーケストラ×奥田民生)2002
ケーシンオリジナルのインストギター曲からスタート
次の曲へメドレーでつなぎます
ケーシン熱いリードギターが炸裂!
テンポもあってかなり汗かきますemoji
だいたいにおいてケーちんはカバーでも有名な流行り歌はやりません!
隠れたイイ曲伝道師としてステージに立っているのです
3.クルージング・オン(ブレッド&バター)1980
多くの曲でハモリますがここはちんすけがリードボーカル
爽やかさとテンションノートが絶妙に絡みます
4.Bluebird(Paul McCartney & The Wings)1973
これをやるのも珍しくないですか?
ウィングスのステージのようにリズムボックスを仕込んで演奏
5.失恋のすすめ(オフコース)1978
オフコースも小田和正ではありません 鈴木康博でしょ!
掛け合いが楽しく切れ味良きシャッフルが刺さる!!
6.マーマレード(オリジナル)2011
定番でソロでもやってるちんすけ曲 歯切れと心地よさがキモ
7.エイプリル(オリジナル)2009
こちらは春定番ケーシン
ジャジーな4ビートでめちゃくちゃタメて歌います
8.ピンク・シャドウ(ブレッド&バター)1974
いちおうお決まりのアンコール☆
ケーちんといえばピンクシャドウですからemoji
にぎやかしく終わります!
 
ひさかたぶりでスタジオで何回か合わせてみると
テンポが落ち気味だったり高い声が出なかったりでしたが
そこは長年の呼吸で揃えられましたemoji
 
 
emojiBe-m (ビーマイナー)
うちらよりも長い経歴のBe-m
左のBe-m.L(中村)さんと右のBe-m.R(正木)さん
.Lさんはちんすけと高校の同窓生
クラスは違ったけど音楽でつながりました
歌わないインストギターのデュオです
歯切れの良さと気風の良さが持ち味
「真夜中の怪盗」から「風」「SONG FOR JAMES」・・・
DEPAPEPE山弦の曲をカバーしてます
派手目な衣装におしゃれな帽子.Rさんのスタイル
いちばん好きな曲は「哀愁のヨーロッパ」
演奏に力が入ります
久しぶりをものともしない正確なプレイぶりは健在
この日は確実にキレが良かった
.Lさんのギターはハンドメイド
堅くて加工の難しい黒檀のサイド&バックは芯の太い音を生みます
.Lさんだけがオープンチューニングにして演奏する
「The Water Is Wide」
スローな曲もいいんですemoji
ギターボリュームの切り替えで14、5回足元のスイッチを踏むという
「恋水」キターーー!!これはワタクシが好きな曲です
ラストは定番攻め ジプシージャズの名曲「Made In France」
Be-m独自のアレンジでスリリングに迫ってきます
アンコールとして「アリガトウ」・・・リバーブをたっぷり効かせて
どこか遠い桃源郷に連れて行ってくれそうです
 
二人は居住地がかなり離れていて一緒に練習ができないのだけど
軽い音リハだけで揃えてくるところが凄い!
25年間一度も上手くいったことがないなんて言ってたけど
とんでもご謙遜emoji
 
Be-mの音波動ケーちんのアンサンブル
これからも音で楽しいバトルを繰り広げていければうれしいね♪
 
またやりましょう!
寒くて足元がよろしくない中お運びいただいたお客さまと
いつも音楽する場所を提供いただけるHOTコロッケに感謝します
 
ありがとうございました!!

拍手[4回]

PR