ちん散歩~まだいる黒い鳥&デカい鳥
相変わらずウォーキングという名の散歩をしています。
めちゃくちゃ暑くなりましたね。
夏は好きだけど蒸し暑いのは苦手です。
"涼"にはならないけれど少しでも気分だけでもということで
新川沿いを歩くと まだ居たんですよ、あの黒い鳥が!
キンクロハジロです。
3月初旬のブログで紹介した頃は群れてました。
キンクロハジロは冬鳥で、
春以降 繁殖のためシベリアやユーラシア大陸へ渡るのですが
なぜか渡りはぐれ、この個体だけ4月以降残っていたんです。
ときおりここを歩くたび まだ居るぞまだ居るぞ と
彼のことが気になっていました。
梅雨も明けた猛暑の東京
たった1羽泳ぐ姿がさびしそうでなりません・・・・
まわりにはカルガモやマガモはたくさんいるのですが一緒にならず、
こちらが近づくと ツツーッと寄って来るのが不憫です
アップで撮れちゃうんです。
眼は黄色、身体は真っ黒、羽が白 まさに"金黒羽白"
今このオスは繁殖カラーのためか
首から頭にかけて紫がかった光沢がきれいです。
健康そうなことだけが安心です。
いまから長旅はしないでしょうから
冬になって仲間たちが再び戻って来るころまで 元気でいてほしいです。
もうひとネタ・・・
カワウ(カツオドリ目ウ科)を見かけました。
こちらは留鳥で、以前は全国で2000羽ほどに減少していたそうですが
現在では数万羽以上いるらしく 狩猟&駆除してもよい鳥になっています。
でも見かけるのは珍しい。
おっきいですね!! 80センチくらいありますか。
少し離れてもう1羽いたので つがいかもしれません。
しかしあっつい!!
これからしばらくは無理なウォーキングはやめておきましょう
PR