ちん散歩~備忘録としての東西南北!?
天候と時間が許せばウォーキングをしています。
カラダを悪くして復帰してから足掛け3年、一日1万2~5千歩ほど
このブログにも時々書き連ねてお茶を濁しております
歩きやすい道を選んでいますが ルートはその日の気まぐれなので
歩いた道路、遊歩道、公園は無数にあります。
ある時「どこを歩いたか記録しておこう」と思い立ち
大きな地図をこしらえてルートを書き込むようにしました。
B型なのにまめで歩く頻度までわかるように書いてます。
歩く範囲は主に江戸川区内ですが少しずつ広がってきて、
むかし行徳散歩を書いたように
(→海からの風~ぐるっと旧江戸川~ちん散歩)
(→海からの風~ぐるっと旧江戸川~ちん散歩)
市川市行徳、浦安市にまで足を延ばすようになりました。
で、本題ですが
歩く範囲の東西南北が気になるようになったんですよ。
最東端、最西端、最北端はどこ? 南は? てな具合に。
そんなこともあってこの12月に最東端と最西端の記録が伸び、
先月は最北端と最南端が新たに更新されました。
ジャジャ~~~ン!(子どもか!)
※矢印の先っぽがその地点です
大通りなどをまっすぐ目指せばもっと遠くまで行けますが、
そういうふうには歩いてないので こんな感じ。
そういうふうには歩いてないので こんな感じ。
①北端
江戸川区立小岩第一中学校 北東角(江戸川区東小岩3丁目)
②東端
妙典公園東側 スーパー堤防遊歩道(市川市妙典6丁目)
③南端
浦安橋東詰 北側側道出口(浦安市当代島1丁目)
④西端
新川西水門広場 水門跡・火の見櫓前(江戸川区船堀2丁目)
バイアグラじゃありません ヒノミヤグラですよ
昨日行ったばかりです
土日・祝日などは公開されて上まで登れるそうです。
これを撮った背中側すぐに水門跡がそびえており、
思わず撮り忘れましたが ツタに覆われた姿で残っています。
火の見櫓は、
江戸川区随一の桜の名所・新川千本桜の起点的ランドマークのようです。
江戸川区随一の桜の名所・新川千本桜の起点的ランドマークのようです。
新川は江戸と行徳を結ぶ「塩の道」として家康の時代に開削されました。
新川側からはこんな感じ
櫓の右隣に水門が写ってますね
いかがでしたか?
ウォーキングの“端っこ”の話なんかどうでもいいことですけどね。
ワタクシの備忘録として新川火の見櫓とともにご紹介しました。
実はもう一つネタを考えていますが それはまた後日
踏破したあとで・・・・
PR