南国“お手伝い”ふたり旅
先週末2泊3日でカミさんと沖縄に行ってました。
今回は観光ではなく「お手伝い」というのが名目。
これ、帰りの機内からのスナップ。
翼のすぐ下に黒い頭だけ見えるのが富士山。
その下に横たわる伊豆半島、右下には伊豆大島。
壁紙にいかがっすか??(サイズ1280×720)
で、目的地はやんばる(山原=沖縄本島北部の総称)
カミさんの父上の実家、すなわち本家があります。
実家は那覇市内にありますが、高齢の義父母はほとんどやんばる住まい。
ミカン(タンカン)やうっちん(ウコン)を作り
畑仕事で体は まあ丈夫です。
とはいえ先々わからないので
たくさんある所持品、とくに衣類や寝具、小物雑貨の断捨離をしに行く
というのが目的でした。
ところが何度も襲来する台風で、扉が外れたとかトタンが飛んだとか
修繕が必要だとのSOSが入り、
急きょ作業仕様の準備をして向かったのです。
やんばる本家の状況はこちら
右が居住部分で雨どいが落下してました。
ガラスが割れてなくてよかったです。
左の作業小屋&納屋部分は穴だらけで、こちらの修繕がたいへんそう。
もともと昔からの建物は 20年ほど前に土地をかさ上げして建て直し、
毎年の川の氾濫に対応しました。
川のほうもしっかりした堤防が出来て 今は大雨には対処できます。
でも風がなあ・・・
やんばるの家は家具作り職人でもあった義父が
造ったり修理したりしていましたが そろそろ身体が言うことを聞かない。
そこで男3人(義兄、義妹の夫、わし)参加で直していきました。
が、はっきり言ってわしは足手まとい状態。
膝の具合の関係で高いところの作業が出来ず、会話もわからん
バリバリのうちなーぐちですからっ!!
なので作業周辺のサポートが主体というお子様状態。
まあでも猫の手よりは手助けできたかと・・・
本物のお子ちゃまたちも6人(全員小学生以下)連れて来てるので
やれ遊べアイスが食べたいどっか行きたいと めちゃ騒がしかったです。
アソビじゃないのよ修理は はっはぁ~~ん
当初の目的だった家中の片づけは夕方にやっと少しできて
おつかれさま。
那覇の実家にみんなで戻って夜はわいわい大宴会でした。
うっちんの収穫時期に手作業のヒゲ取りに来ないかと誘われたので、
2月のあたま頃にまた来沖するかもしれません。
こちらが義父とうっちん。(2017年8月撮)
帰りは連休真ん中の日にしたので飛行機は空気運んでました!
これ飛行中ですから・・・
以上 長々とお付き合いありがとうございました!!