忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

オーム貝→ほら貝→なんだったの?

イージーリスニングというジャンルがありますが。。
ポール・モーリア、レイモン・ルフェーブル、パーシー・フェイスなど
リズム隊バンド付きのオーケストラとでも言いましょうか
心地よく癒されるサウンド・・・まあ軽音楽です。
高校のころ少しハマった時期がありましたね。
 
最近ふと思い出した曲で
印象的なのにどうもタイトルが出てこない曲があって
そうなると気になるので探しました。
 
えーっと オーム貝の伝説? オーム貝は化石かemoji
ほら貝? なんだっけ・・・
すぐそこまでタイトルも出かかってるのにこんな感じ。
 
そうだ!ビリー・ボーンだ!!
 
ビリー・ヴォーン Billy Vaughn オーケストラ
それからは速かった
その曲は「真珠貝の歌 Pearly Shells
ハワイアンですね
元はオアフ島に伝わる古い民謡だそうです
 
ビリー・ヴォーン版が聴きやすく日本ではもっとも有名みたいです。
 
真珠貝の歌 Peary Shellsビリー・ヴォーン Billy Vaughn
 
思い出しました。
NHK-FM(東京ローカル)夕方の「リクエストアワー」のテーマソングでした。
それで記憶に強く残ってるのでしょう。
 
歌詞が付いていろいろ歌われてますが、演奏だけがいいなぁ♪
「どんな貝よりも君を愛してるよ」って言われても
貝とくらべるのか~い とか
パーリー・シェルってパーリー・ピーポーみたいだな~~ とか
ツッコミもいけるようですemoji

拍手[0回]

PR