忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

難解のCoda

もうね 藤井聡太王位・棋聖が闘う将棋にはまってしまって
そのくせ難解で戦型やら戦況やら何もわからないままです。
同じように難解で覚えたり演奏ができない“キリンジ”の楽曲にも
何度もハマり抜け出せなくなっております。。
 
 
デュオ“ケーちん”時代に「エイリアンズ」をカバーしたのがきっかけで
徐々に堀込高樹&泰行兄弟の難解な世界に引きずり込まれました
ひとりで演ることが多くなってからもたびたび魅せられ
Drifter
スウィートソウル
フェイバリット
燃え殻(馬の骨 名義)
雨は毛布のように
をカバー。
いまだステージに載せられないレベルのもありますが・・・
 
ちなみに「燃え殻」が弾けるレベルになってきた頃に書いたブログは
→こちら
◎リンク切れてるところもあるけど参考までに
 
 
そして近ごろハマったのが
愛のCoda(2003年)という曲
 
コリーダじゃないですよ(よく間違われるらしい)
音楽用語のコーダ
終章、最終楽部とでもいいましょうか
 
Youtubeであちこち観ていたら
堀込高樹兄のガットギターによるソロバージョンを見つけ
速攻でカブリつきました
コロナ禍でWeb発信するミュージシャンが増えたことで、
レアなものが観られるんですね。
 
もともとフルアレンジ(バンド演奏)の愛のCoda
ソロ弾きなど全く想像できなかったけど
作者本人が弾いてるんだから盗んでやろうという気になりました。
言い方悪いですね・・・カバーしようかemoji
 
 
愛のCoda/堀込高樹
 
いくつか出ているコード譜をもとに
動画も参考にパフォーマンスを考えられますね。
 
この夏はエレガットばかり弾いてるので
丁度いい、じっくりと自分風を編み出してみましょうemoji
 
はい、まだコード採譜途上です
難解すぎるーーーーemoji

拍手[1回]

PR