忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

ライブレポート♪ 2024/01/14

2024年最初のライブ報告~♪
 
 
1月14日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
「Myらいぶ」(ブッキングライブ)
 
寒い一日でした
夕刻お店に出かけるときは寒空に三日月emoji
バナナムーンがお迎えです
 
エントリーが2名だけだったので
ゆったりと2回ずつステージを務めました
 
emojiちんすけ
emoji1回目(24分25秒)
1.マーマレード 2011
2.見上げればバナナムーン 2015
3.やつらの足音のバラード(ちのはじめ)1974
4.横になったままの砂時計、寄りかかったままのヤジロベエ。 2012
5.ささやかな記憶の涙に 2014
emoji2回目(29分50秒)
6.フェイバリット(キリンジ)2001
7.つぶやいてみた空 2014
8.After the Party(KIRINJI)2018
9.でももう花はいらない(オフコース)1973
10.やつらの足音のバラード(ムッシュかまやつ)1994
11.ダルな気分 2018
 
1回目、定番オリジナルのオンパレードに新しいカバーを。
「やつらの足音のバラード」は知る人ぞ知る
TVアニメ『はじめ人間ギャートルズ』のエンディングテーマ
 
そのときは一番しか歌われませんでしたが
最後まで歌うととーーっても味のある曲です
原作者・園山俊二氏の詞は、今のよろしくない地球に
一石を投じたような、無垢な時代に帰してくれるような。。
なんかホッとするんですemoji
かまやつ氏のセルフカバーをはじめ
スガシカオ、平井堅、久保田利伸、小泉今日子など
カバーも多いことを知りました。
ちんすけ版はゆったり三拍子はそのまま
下降ベースラインの工夫やテンションノートの付け具合で
エリック・サティの「ジムノペディ風な感じを軸に
少しだけ緊張感を加えたアレンジに仕立て直しました。
ほかのカバーとは違った味を目指してますemoji
 
二番以降の歌詞をかえて現在を皮肉ろうかと思ったけど
もったいない!この詞で歌わねばと考えなおしてるところです
 
書き過ぎましたねemoji思い入れ強すぎ
だから2回歌っちゃいました(練習です)
 
ハイ、2回目は手首&指のあんばいがさらに良くなく
ボロボロでした。以上
 
 
emoji松浦さだ吉
さだ吉さんはマイペース
この日はアイドルソングのカバーを集めたとのこと
薬師丸ひろ子、石野真子、松田聖子、酒井美紀など
2回目はまず「22才の別れ」
客席からハモッてみました
このほかさだ吉節オンパレード
ちんすけのエレガットで「長崎小夜曲」
イイ感じで弾いてくれました
自分のギターを弾いてくれるのって
音の確認ができてかなりよろしいemoji
 
 
いつも言い訳にしてる手首~親指の不調、
この付近の痛みはすぐには直らないと言われる通り
ほぼ1年がたちました
リハビリしつつ現状維持につとめようと思っています
 
言い訳はもうしませんemoji
今年もたのしんでゆきましょう!!

拍手[0回]

PR