忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

超巨大ザボン?がやってきた

沖縄の家族から小ぶりの箱が届きました。
いつもあちらの品とこちらのブツを送り合ってるので
気にも留めませんでしたが
やけに重い!!
 
開けてビックリemoji
 
でっかい柑橘系のくだものemojiでした
ん? アップだとわかりずらい?
 
んじゃこちら
カオが変なのと迫力には欠けますが
大きさはわかるでしょ?
 
これが2個
 
 
これ なん???
 
聞くと沖縄・やんばるじいじ(義父)が作った
ザボンのでっかいヤツだそうなemojiemoji
重さは2.3キロemoji
 
チャチャっと調べると・・・
ザボン、文旦、ボンタンは同じもので
大きいのから巨大になるものまでいろいろある。
最も大きいのは「晩白柚(バンペイユ)」といい
ギネスにも世界最大最重量の柑橘類と登録されてるemoji
 
おお!それか と思って切ってみると
ありゃ?赤い、濃いピンク? ルビー色か。。。
 
バンペイユはグレープフルーツの黄色らしいので
違う品種っぽいぞ?!
 
ピンクグレープフルーツのようなルビー色の品種に
「チャンドラポメロ」とか「ファーストクィーン」とか
「紅まどか」なんてのがあるようです。
なるほど
大味かと思ったらわりとジューシーで
甘さは控えめだけどグレープフルーツのように後をひかなくて
シャキシャキとおいしい!!!emoji
 
じいじミカン(タンカン)やうっちん(ウコン)栽培が本業、
気まぐれで“デカザボン”の苗木を買って
接ぎ木などして育てたんだと思われます。
 
ポメロ=ザボンのことらしいので
「ヤンバルポメロ」とでも命名しましょうかemoji

拍手[0回]

PR