忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

近況報告を兼ねて。。。ビール!?

あっという間に6月も終盤
当ブログも今月は1回しか書いてないじゃないのemoji
仕方ないので(超消極的)近況報告など・・・
 
 
去年4、5月と丸々2か月以上ライブできなかったのに続いて
2021年も6月はライブ1本も無し
観にも行けず。。
今年の自粛は何をもってもライブで酒を飲めなかったことemoji
これにつきます。
ビールなどあおりながらライブを楽しむスタイルができないことは
自分にとっては致命的、生きてる気がしない!
 
とりあえず時短だったりいろんな制限がありそうですが
7月はお店で飲めそうだし
ライブも固めて何本かやろうと思案中です
 
たぶんすぐにまた“宣言”出て外呑み不可になると思うので
それまでにバァーーーッといっちゃおうemoji
 
 
家呑みは出来るので 日曜日に仲間とWeb飲みをしました
 
その時飲んだ缶を並べてみました。
まぁだいたいこれくらいは飲みますね。。
 
前列4缶は沖縄・オリオンビールレアものemoji
こちらではあまり売ってないのもあります。
実はメーカーからの定期お取り寄せを始めたんですよemoji
 
75と書いてあるのは製造工場のある名護市ってこと
ワタクシ、オリオンビール名護工場アソビに行きましたから~
もちろんタダ飲み付きで
78と書いて那覇ビールもあるようです(那覇市制100周年記念だとか)
 
右端はシークァーサー果汁入り!
ビールを飲まないカミさんがおいしいと言っておりましたemoji
左2つは発泡酒ですがこちらも旨い!!
 
クラフトビールの定期便emojiは他でもやってますね
巣ごもり対応emoji お好きな方は良いと思いますよー
・・・・宣伝になってしまいました
 
 
さてライブ情報も書かなくちゃいけませんが
あんまりお客さまを呼べない状況なので
次回以降 小出しにしてゆこうと思います♪
 
あしからず~~~

拍手[1回]

PR

眩しいウォーキングシューズだぜ✨

閉塞感増し々々の日々
少しでも気分を持ち上げようと
“熱帯密林”で新しいウォーキングシューズを買ってしまいました
昨日ポチっとやったのがもう今日の午前中に届くという素早さemoji
はよ歩けということでしょう
 
真っ黄っ黄ぃ~~ イエロゥ レモン色emoji
派手ですか、そうですか、ふつうですよね?
 
カミさんに見せたら「バッタ」「きみどり」
せせら笑われました。。
 
フンッ いいんだもーーん
安かったし履きなれたメーカーだし いいでしょ??
蛍光色?って初めてじゃないかな
自分のはいつも地味系が多いですから
 
これで徘徊とは言わせないぞっemoji
ウォーキング行って来ますーemojiemoji
 
 
今日は1万6千歩 8.7kmでした
履き心地は良し^^ジャストフィーット!!

拍手[2回]


歩き過ぎずに歩く・・・過ぎたるは○○

ライブ明けの日から3日間連日2万歩超えをしました。
 
ウォーキングを始めて5年
一日2万歩を超えたことはなかったので自分でも驚きです。
3日間計 38.2km
まぁこれでもマラソン1回分にも届いてないですが
けっこう足の疲労があります。
 
歩くのはひざのリハビリ、将来歩けなくなることの回避が第一目的です。
なので歩き過ぎはイケナイのです。
でも健康のため体調のための持続量も必要ですから
歩数をとりあえず月平均一日1万歩を目標にしています。
5月はいろいろあって歩数が足りてなく 平均8千歩少々、
このままでは1万歩達成しない!との危機感が歩かせたのですねemoji
 
ウォーキングにはいろんな見方があって
最低40分歩きつづけないとカロリー消費しないとか
固めて2時間はひざへの負担がかかりすぎとかあるので
自分で折り合いをつけて分割して歩いています。
 
今回の2万歩3連ちゃんも
午前中室内で3~5千歩、買い物2~3千歩、
夕方ウォーキングで1万2、3千歩・・・という具合。
 
 
これであと5日間平均1万2千歩ほどでクリアしそうなので
目標は達成されそうです。
今日は雨emojiで足踏みですけどね。。
 
ただこれから暑い夏emoji
去年はコロナもあって7~9月は日平均5千歩前後でした。
一昨年は夏場でも1万歩達成してたんですけど
もう無理はしないことにしました。
 
そうそうちょっと悔しいのが
この3日間体重が100グラムたりとも減ってないこと!
増えてもいませんが汗かいてるのになぁ・・・
はい、原因はその分飲んでるからですemojiemoji
 
 
歩き過ぎはダメだけど
飲み食べ過ぎはもっといけませんねemoji

拍手[0回]


泡盛ブレンドのウイスキーに舌鼓☆

あかりをつけましょボンボリにぃ~~♪
ひなまつりにはお酒! で、
沖縄から ウイスキー新里Shinzato」が届きましたemoji
 
2020年12月に発売されたばかり。
スコットランド産ウイスキーに 泡盛13年古酒(クース)をブレンドした
ブレンデッド・ウイスキーです。
 
蔵元は 新里酒造(沖縄市)
創業1846年、沖縄最古の泡盛メーカー
2020年4月にウイスキーの製造免許を取得したそうです。
 
バーボン一本やりのワタクシにどうアピールしてくるか?
ハイボールに合う芳醇な味わいとのことで
楽しみでありますemoji
 
 
さっそくハイボールで飲んでみました・・・
お!まろやか~emoji
スコッチやジャパニーズウイスキーのような
クッと来る引っ掛かりが和らいで、甘い香りが感じられます。
泡盛の風味もちゃんとある。
いいとこどりのウイスキーですね。
 
これは旨いemoji
 
江戸川区内のこだわりの酒店からの発信で
たまたま知ったお酒ですが、
沖縄の家族に話したら即送ってくれたのです。ありがたや~
 
メーカーでは3年後めどに自家製ウイスキーも作り
オール自家製のブレンドウイスキーを目指しているとのこと。
 
巣ごもり引きこもりの暮らしに
嬉しくもあったかい贈り物でしたemoji
 
 
ちなみに綴りの違いウンチク
Whisky →スコッチ、カナディアン、ジャパニーズ
Whiskey →アイリッシュ、アメリカン
バーボンはほとんどWhiskeyなのに
アーリータイムスメーカーズマークはなぜかWhisky表記なんですよ
なぜ???

拍手[0回]


日常色々とこれからのライブなど

一週間振り返ると
日曜日友人5人でオンライン飲み会
アメリカ住まいがいるので昼間に設定。
3時間近くやり のんだくれemoji
 
火曜日は定期病院通い
そして夕方から地元の飲み屋、サシで久しぶりの外飲み
遠くから訪ねてくれて2年ぶりに再会
もっとゆっくりしたかったねぇ
夜8時で追い出され・・・
ま、大した生活してないですねemoji
 
でもこのあとはライブがあるのですよ
 
 
2月20日(土)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
 
ライブ告知とはなりません。
貸切の上ほぼシークレットライブのためです。
ライブやれるだけでありがたいし、
30分弱だけど時間ももらえて たぶん10人くらい集まる。
かみしめてライブしなくちゃですねemoji
自分のレポートは書きますよ
 
その後も月一でライブが決まってます。
3月のHOTコロッケ1本 ブッキングライブ♪
4月はオファーいただき初めてのお店のステージ
 
3月は状況見てもう1本コロッケで歌おうかとも思っています。
 
そうそうHOTコロッケは水回りの修繕とリニューアルが終わりました
音友の写真見るとすんごい違う店のように見えますね。
楽しみでもありますが
今までの風景はもう見られない寂しさもあります。
 
 
ボチボチとゆっくり歩いてゆきましょうemoji

拍手[1回]