忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

酒 to me!~純米吟醸酒「渡舟」

11月末以来の酒ネタを書きます。
 
今日紹介するのは日本酒
それもこのお酒が生まれたての頃に出会った一品ですemoji
 
渡舟(わたりぶね)
純米吟醸ふなしぼり
酒造元:府中誉(株)(ふちゅうほまれ)
使用米:短稈渡船(たんかんわたりぶね)100%
精米歩合:50%
アルコール度:16%
 
IWC(インターナショナルワインチャレンジ)2017
SAKE部門・純米吟醸酒部門(239銘柄中)金賞受賞(11銘柄)
とくに優れた“トロフィー”(5銘柄)にも選出
 
 
「渡舟」と出会ったのは1992年の冬の終わり
ニュース番組の情報枠を担当していたワタクシは
当時日本酒の種別表示が変更になるというネタで調査していました。
そんな時とある漫画で、
地域に根差した酒造好適米を使って新しく日本酒を醸す
という話題を見つけました。
どこのなんの酒か明記されてなかったので著者に問い合わせました。
それが「渡舟」だったのです。
 
茨城・石岡市の酒蔵に行き、当事者の常務からお話を伺いました。
 
つくばの農業試験場のような研究施設に頼み込んで
わずか十数粒の種もみをもらい
稲作農家に栽培をお願いして徐々に増やし 何年もかかって収穫、
ようやくこの年初めて醸すことができたということでした。
 
その酒米「短稈渡船は酒米として超有名な「山田錦」の親にあたり、
栽培に時間がかかり天候に影響されやすいことから
すでに使われなくなっていた幻の品種
それを掘り起こした蔵元の常務・山内孝明氏は
その後酒造りの杜氏の資格を持ち、父親を継いで社長となって
渡舟のうまさに磨きをかけ続けていますemoji
 
地元の酒米で地酒を造るという夢を実現し
全国、世界から評価を得られる味に醸しあげた
山内氏の執念と技量はすばらしいです!
 
 
おお、大切な味の話をしてなかったですねemoji
月並みになってしまうのであまりいろいろ書きたくないのですが
そりゃぁもう フルーティで
米から作った日本酒じゃないような感じです
出来立て搾りたてをいただいた時を思い出しました。
 
 
ということで、酒 to me シリーズはもう一回あります
年内に書くのでお楽しみにemoji

拍手[0回]

PR

酒 to me!~琉球泡盛「美ら蛍」

拙ブログにもたびたび登場するのがビール&酒ネタ
20代半ばの酒豪時代からはくらべものにならないくらい
酒量は減りましたが もちろん今も大好物emoji
 
ライブには欠かせないビール
旨いツマミにバーボンウイスキー
ここぞという時の日本酒(純米酒)
南の島を感じて泡盛 と、
舌とココロで愉しんでおりますemoji
 
今年3月に「泡盛ウイスキー」の話を書いたところ
→泡盛ブレンドのウイスキーに舌鼓☆
読んだ方からの反響もあって即買いしたようで
売り上げに貢献したかなっと勝手に喜んだりしておりました。
 
 
で、このたびワタクシの“酒酒アンテナ”に引っかかったのは
美ら蛍(ちゅらぼたる)
30度/米島酒造(よねしましゅぞう)
 
沖縄・久米島の泡盛です。
久米島にはかなり有名な久米島の久米仙というメーカーがあって
同ブランドの泡盛は琉球泡盛売り上げナンバーワンだそうです。
そんな知名度も味も人気の大メーカーに比して
米島酒造は家族経営で現在4代目、
しかしながら久米島の久米仙より創業が先という有利性を生かし
立地は米島酒造はメインの港(兼城港)にほど近い場所。
久米島の久米仙は港とは反対側にあります
 
 
沖縄の家族が先述の泡盛ウイスキーと一緒に送ってくれたことで
ワタクシは美ら蛍を初めて知った次第。
 
これがとても美味しい泡盛だったんです!
 
美ら蛍は、2019年から20年にかけて開催された泡盛コンテスト
100銘柄中12銘柄の最高金賞を受賞したのですemojiemoji
那覇・国際通りにて延べ1,675人の一般人が飲みくらべて競ったもので
メーカーへの忖度など無く信頼できる結果だと思います。
→コンテストのレポートはこちら
 
ちなみに久米島の久米仙(5年古酒40度)も最高金賞でしたemoji
少々ウンチクが過ぎてしまったかな・・・
 
 
味わいですemoji
 
おお!泡盛にありがちなクッとくる引っ掛かりがない
やわらかでまろやかで甘味まで感じる
泡盛ってタイ米の蒸留酒だし酒造所のレベルもまちまちだから
ハズレも実際多いです。
でも美ら蛍は確実においしい!!
飲みやすいし沖縄の料理じゃなくても合いそうで普段呑みにできるemoji
 
ロックで大丈夫!
水割り、ハイボールでもいいんじゃないでしょうか
これはいい酒を見つけましたemoji
 
二頭の龍に囲われ舞うホタル
金文字のラベルがいっそう輝いて見えます。
 
小量生産なだけに沖縄本島でもあまり売られていないという中
ネットで手に入れることができる今はいいですね^^
送料込みで少々値が張りますが。。

拍手[0回]


もういくつ寝ると竜王ですか?!

にわか将棋ファンです。はい、観る将です。
 
藤井聡太三冠の活躍で将棋を観るようになって早1年半
その間彼は七段から棋聖、王位をとり防衛もし、
叡王も手に入れ三冠になりました。
ワタクシがブログで書くたびにタイトルが増えてます。
 
凄いのなんてみんなが知ってることなので語る余地はないですけど、
冷やかし観る将なりに呟いてみます。
 
本日11月12日
山口県宇部市の「ANAクラウンプラザホテル宇部」にて
第34期竜王戦第4局がはじまりました。
あす13日まで指し継がれますが
相手の豊島将之竜王に勝つと4つ目のタイトル奪取となります。
藤井聡太竜王の誕生です。
 
するとどうなるか?
 
現役棋士のランクとか序列とかいろいろ物差しがあって
永世称号保持者などのレジェンドもおられますが
すべてにおいて 藤井聡太がトップになるとみられますemoji
 
 
将棋棋士の序列(席次)
タイトルのランク順は現在
竜王→名人→王位→王座→棋王→叡王→王将→棋聖
これは契約金額の順です。
だから契約金が変われば序列も変わります。
棋士側としては序列がより高いタイトルを同時に多く持つことが
序列の順位を上げます。
ただし竜王と名人は別格で、保持しているだけで上位になります。
 
ちなみに12日現在序列
1位 渡辺明 名人・棋王・王将
2位 豊島将之 竜王
3位 藤井聡太 王位・叡王・棋聖
4位 永瀬拓矢 王座
つづいて 永世称号保持者
5位 羽生善治 十九世名人・永世七冠
6位 谷川浩司 十七世名人
7位 佐藤康光 永世棋聖
8位 森内俊之 十八世名人
(永世称号は種類に関係なくより早くなった順)
以下 九段~八段・・・・
 
藤井三冠が竜王を取ると全棋士序列1位ですemoji
渡辺名人が2位、
では豊島竜王はどうなるかというと・・・
 
豊島将之九段となり
序列はなんと 31位に後退しますemoji
 
可哀そうな気がしますがこれが格付け
同じ段位内では昇段順がそのまま序列になるからです。
 
 
賞金ランキング
日本将棋連盟から毎年
獲得賞金と対局料の合計額で賞金ランキングが発表されます。
 
これは確証はないですが
竜王のタイトルが4400万円なので
藤井三冠が奪取すれば2021年はトップとなるはずです。
総額はおそらく1億円を超えるでしょうemoji
 
 
棋士レーティング
公式のものはありませんが3つほどランキングを出しているサイトがあり、
それぞれ棋士同士の相対評価で数値を算出して
ランキングを出しています。
ワタクシが見ているサイトはこちら
将棋連盟 棋士別成績一覧
 
 
ザックリ言って藤井三冠は2020年4月から
ずーーーっとレーティング1位を続けており
2位以下との差は広がっています。
詳しくはリンク先をご覧ください。
 
 
序列、賞金額、レーティングすべてのトップと言える藤井三冠
公式表彰である「将棋大賞」でも
対局数、勝利数、勝率、連勝、すべてで今年度現在1位です。
もちろんレジェンドたちとの“格”で比較はできませんが
そういうポジションになっていく棋士であることは間違いないでしょう。
 
藤井三冠を応援してますが、
おかげで多くの棋士たちを知ることとなって
多様な将棋棋士に惹かれています。
ワタクシと同姓の棋士もいるし
藤井三冠より若い最年少棋士も活躍してるしで
みんな応援しています。
 
 
さて明日は歴史の1ページを飾る日になるかもしれませんね
・・・いやいや豊島竜王がんばって!!

拍手[0回]


待ちこがれたリアル飲み会とライブで2倍嬉しい!!

ずーーっとWeb呑みで我慢してた高校時代の仲間と
1年9か月ぶりにリアル飲み会しましたemoji
場所は高校時代の地元、
店も10年以上前から利用している行きつけで。。
今回は様子見、偵察兼ねてということで3人での乾杯でした。
混雑度はそこそこ ほぼ満席
メニューから刺身など生魚系は無くなってるのが変わったかなってとこ
生ビール、ホッピー、日本酒とたのしめました。
どーでもいい話で過ごす時間ほど短いものはありません。
 
あっという間の2時間 時間制限後
ライブ観に行かないかとワタクシが誘いました。
千葉のユーカリが丘の店で音楽仲間がライブをするのです♪
駆けつけるとちょうどよい時間からのスタート
ユーカリが丘住まいの友人と向かいました。
 
 
SobaCafe301
半月ほど前HOTコロッケに遊びに来てくれた
ばく(BAKU)さんが思い立って急にライブをやることにしたそうです
右から2人目がばくさん
みな ばくさん中心にバンドやユニットをそれぞれ組んでいて
ソロもやります。
ほんとにゆるい感じで音を楽しむメンメンでした
 


ライブレポートではないのでこの辺で・・・・
 
 
ワタクシはなにせ4月のライブ以来
交通機関使うのは7か月ぶりでして
PASMOも最初の改札では「バシャッ」止められましたからね
「しばらく使ってませんね?」
と駅員にひとこと言われチェックオーケーな感じ
半年くらい使わないとセキュリティ上そうなるんでしょうか
 
とにかくお店で飲めてライブが観られて
至福の時間でしたemoji

拍手[1回]


Web呑みと将棋を愉しむ

6時過ぎに早起きして家じゅうの大掃除
年に一度の排水溝清掃と年2の消防設備点検の日で
業者が部屋に入って来るのに合わせて我が家は大掃除をするのです。
 
いつもの年と変わってスケジュールが日曜日になったので
早く来てくれるといいなと思ってたら
ありがたいことに両方とも午前10時までには片づき
あとの予定になだれ込めたemoji
 
それは高校の仲間とのWeb呑み会emoji
アメリカ・ヒューストンにいる仲間に合わせて
たいていお昼ごろから2時間くらいやるのだけれど
早く準備できたしみんなも早めに11時ごろには乾杯してた。
 
今年はなんと毎月1回開催できていることがわかり
まめなみんなと8月も飲めることを約束し終了
缶ビールばかりたーくさん飲んだemoji
 
さらにこの日は将棋の叡王タイトル戦だったこともあり
朝からAbema TVで観戦しつつ呑みでした。
藤井王位・棋聖が豊島叡王に挑戦ということで、
進行中の王位戦と防衛・挑戦の立場を入れ替えての闘い。
持ち時間4時間のチェスクロック(時間積算方式)だから
終了は夜かなと思っていたら
きっかけをつかんだ藤井王位・棋聖が
急激に勝利へ向かい 夕方95手であっという間に片づけた!
 
凄いんだけど すでに藤井くんに立ち向かえる棋士は
いなくなりつつあることを示したことは衝撃だった。。
今年のタイトル戦 渡辺名人に3連勝、豊島竜王に3連勝ですからね
序列では二人の下だけどレーティングは去年の4月からずっと1位!!
 
 
そんな一日いろんなところで汗をかいたけど
全然歩いてなくて缶ビール8缶飲んでおなかパンパンemoji
充実してたから明日から少しはすぼませようと思っています。
 
報告終わり^^

拍手[0回]