忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

雨の日は好きですか?

作詞・作曲/Tiny☆K
1980/03/09 #80

久しぶりにアップしたのは新曲ではなく
はるか昔20歳直前に作った曲でお茶をにごしますemojiスミマセン
アップしている音源も21歳時の歌声とギターなんですよ!!
あぁ~若い声だぁ~~

この1982年1月に多重録音したものをベースに
2003年3月、DTMでリズム隊やオカズを打ち込み MIXしました。
サイモン&ガーファンクルの名曲「The Sound of Silence」みたいに
あとでオーバーダビングしたんです。

ギター2本と歌とコーラスの原音に
それこそ1小節単位でテンポを調整して打ち込みました。
ベースにギター、ドラムとパーカスがイイ感じに乗ったと自負しています。


昔のホームページにこの曲の紹介として、
「あなたと会う日なのに雨降り・・でも僕のこころは雨など気にかけてないよ」
・・きっと甘口の雨が降ることでしょう。
と書いてありました。
あまあまですけどまさにこの通りです。

これでも「少年」の自分から
そろそろ脱皮する楽曲を書きはじめる切っ掛けになった曲だと思います。

ライブ活動などやってない時代ですから、
声が若いというより 張りが無くて腹から出してませんね。
このとき、まさか20年もたってからライブ活動始めるとは
夢にも思いませんでした♪
人生いろいろです。

昔は何曲もカセットテープに録音しては友人に聴かせてましたね。
いい迷惑だったと思います。
そんな頃のこの曲は 自作イラストをラベルにしていました。

両B面とか言って作ったんでしたemoji
もう1曲はたぶん公表しないと思いますけど・・・
(画像を一部編集してます)


では最後に、歌詞を・・・


雨の日は好きですか?


朝 目が覚めても
雨戸のすき間から 光が見えないのは
雨の日だから

耳をすましてみよう ほら 水玉たちが
楽しそうに 踊る声が 聞こえるよ

雨の日は好きですか?
心 濡らして 通りすぎる ひとときは
風にも似てる


問いかける前に 考えてみたい
なぜ 夏のあとには 秋が来るのかと

一つの傘には 二人が似合う
そんな人たちには 甘口の雨

雨の日は好きですか?
跡切れ跡切れに かわす言葉も
今は ときめきの中に

拍手[0回]

PR

YouTuberじゃないけど続々アップ中♪

YouTubeにオリジナル曲を再アップ中です。

めんどくさがり屋なもので
適当なアップロードサービスを使っていたため あまり音質が良くなく、
自分でも聴けたもんじゃないなぁと ほったらかしにしてました。

ちんすけの場合 動画はアップせず、音源のみなので
画像は適当にというスタンスで臨んでいました。
しかしながら よくよく調べてみると、
動画の解像度とリンクして、音声のビットレートが変わるようで、
動画(画像)の解像度で、1280×720サイズ以上無いと
ビットレート192kbpsにはならないようです。
しかも 320kbps(俗にいうハイレゾ)もある時代に
YouTube側で再エンコードして 192kbps以下にしてしまうようです。
※註:最新情報ではありません

むかしのCDレベルは(今もですが)128kbpsだったので、
それでも十分な音質とも言えますが、
さらに 15、16kHz以上の高音はカットされているようなのです。

それだ!

まず、音源アップだからと云って、画像をないがしろにしていました。
あと、使用していたアップロードサービスも 信頼性に欠けていたので
TunesToTube」というサービスに変えました。
デフォルトで英語表記ですが、日本語に変換できるので大丈夫。

ということで、せこせこと1280×720pの画像を用意して、
曲名載せたりして、少しずつアップを始めています。
自分や友人の撮った画像もありますけど、さすがにいいモノは少ないので、
フリー素材のサイトに登録して 曲に合った画像を入手してます。

今週末くらいには 新たな曲も含めて12曲ほどアップできそう。
お時間ある方は「ちんすけ曲」聴きに来てください。
このブログ 一番上の左の欄にもリンク張ってます。

そうそう言い忘れてましたが、YouTubeを聴く(見る)ときも
解像度が低いと、音質も低いですよ
あ、ちんすけ音源は すべて128kbpsですemoji
「mp3」でなく、無圧縮の「wav」も出来るんですけどね・・・

難しい話になってしまいました。


新たにアップした曲を 1曲直リンクしておきます。
2012年に作った曲名の長い歌です。

拍手[0回]


ぶらん-にゅう

作詞・作曲/Tiny☆K
2014/02/19  #117 


ずっと作りたかった音源がついに完成しました♪
『ぶらん-にゅう』はポップな曲ではありますが、
昔ながらのフォークっぽいテイストやロックも盛り込んだ贅沢品です。
音の基本はザックリとギターサウンドで生演奏感を出し、
シンセで飾らず シンプルなアレンジにしてみました。

ライブでは ソロでも「ケーちん」でも何度も歌っているので、
聴くと「ははぁーん」となると思います。
ライブで定着したから あまりいじらなかったというのが正直なところです。

YouTubeへアップしたので 直リンクしておきます。


※動画ではありません

スネアのヌケが良いでしょ?
お気に入りの音がやっと見つかりました。
ベースもかなりパキパキさせてみました。


さて、ぶらん-にゅうはもちろん brand-new。
真新しいとか、まっさらなという意味。

ギターを始めたのは、そうモテたかったから。
というか 井上陽水を弾いてた友人がカッコイイと思ったからで、
フォーク全盛の70年代初頭、ギターが弾けることは
人気者になれるステイタスだったのでした。

もう、歌詞がすべてを語ってますので 掲載。



ぶらん-にゅう


下ろし立てのシャツを着て 街へと 繰り出していた
あの頃がよかったって? 今もまんざらじゃないさ
モテたくてギターを始めた あれは 青い夏の日
何十年たっても キセキは起きやしない

もっと素直になりなよ どこ吹く風がささやく
等身大ってヤツは嫌いだけど それがピュアな生き方

なにもかも まっさらにして ありきたりの日々など No!
Oh! brand-new day,  my brand-new life


自慢話はやめときな 上から目線もご法度
意識してるつもりでも つい顔を出してしまう
ナヤミ・ストレス・ゼイニクと ためるのは得意だけど
みんなかなぐり捨てて も一度飛び出そう

もっと素直になろうよ まっすぐ風が微笑む
ここまで積み重ねた確かなコトなんて どうでもいいじゃない!

なにもかも まっさらにして ありきたりの日々など No!
Oh! brand-new day,  my brand-new life


時が過ぎれば 振り向くこともあるけど
歌うこと それは My Favorite 素敵なミッション

すべて まっさらにして ありきたりの日々など No!
Oh! brand-new day,  my brand-new life



曲の構想は作る1年ほど前からあったのですが、
実際には4日ほどで作りあげました。
ただサビの「ありきたりの日々などNo!」の歌詞が無く
「ドゥビドゥビ~」とスキャットにしてたんですが、
「ケーちん」相方に「それ、好きでない」と言われ、急きょ足しました。
今思えば、この歌詞が自身とてもお気に入りで、相方に感謝してます。

そう、大人も十分に熟してる今こそ、
殻を突き破って新しいことしようぜ!というメッセージなんです。
ジジくさいのは もってのほか!!

・・・と言えるようになりたい(トーンダウン)

拍手[1回]


だいじょぶ

作詞・作曲/Tiny☆K
2012/02/21  #113


むかしフォークから入ったちんすけは、
しばらくは“四畳半風”だったり“くどい系”だったり
内向きな内容の歌詞が多かったです。
「だいじょぶ」は 久しぶりにそういうのに近い感じの曲でしょうか。

ただイメージとしては、大滝詠一氏の「スピーチバルーン」にみえる
“言い出せなくて”的な世界観を描いたつもりです。
声に出さないモノローグみたいな・・・

実際の体験がきっかけになってまして、
「あ、言っちゃったなぁ」という後悔を、どう解消させられるかと
妄想を膨らまして展開を考えました。
曲を聴いた方から「娘さんのことですか?」と言われましたが、違います。
にしても 落とし込みは平凡。
めでたしめでたしになってるのも ご愛敬。

アレンジは、オーケストラ風な弦楽重奏をからませてみようと挑戦し、
ゆったりと クラシック融合ポップスになりました。
自分では面白い仕上がりになったと思っています。
そのわりには一人弾きしづらくて、ライブでほとんどやっていません。
アプローチを考えて 挑戦しないといけませんね。

だいじょぶ


あんなことがあって 昨日のキミが心配で
慣れないメールしたけど からきし返事はなくて
言い過ぎたことは確かさ それは認める

吐き捨てた スピーチ・バルーン
壊したってもう もとには戻らない
それはわかってるけれど

何気ない一日が とてつもなく長くて
やっと手にしたのは 「後悔」という名前のグラス

いろんなことが積もって キミを見ていられなくて
溶けてく氷みたいで もろく危うい気がして
言い出せず あとの祭り それが現実

空っぽの スピーチ・バルーン
コトバではもう 埋めることは出来ない
それはわかってるけれど

忘れた頃に届いた キミからのメッセージ
文字がほんの少し笑っている

だいじょぶ ひとこと だいじょぶ
だいじょぶ ひらがな だいじょぶ・・・

拍手[1回]


ゆっくりと風を待つ

作詞・作曲/Tiny☆K
2014/11/16  #121


スマッシュヒットソングみたいなのも作ってみたいなと思い、
頭サビ(サビトロ?)で作ってみました。
いわゆるバンドサウンドですが、ギター音色含め オール打ち込み
エレキの“なんちゃってフィードバック”も入れてます。
2年くらい前に打ち込みしたものなので、
今聴くとちょっと音が甘いというか、やっぱり「入門ソフト」的な音ですね。
でもひと昔前を考えれば これでも十分に良い音です。
曲のイメージを伝えるには事足りてます。

ちんすけの曲の中で、一番のお気に入りと言ってくれる方がおられるのですが、
残念なことに、ライブではほとんどやっていません。
バンドサウンドということもあるけど、
コーラスワークも欲しいし、イメージ的にもソロでやるような曲ではない。
アレンジを劇的に変えれば なのでしょうけど、どうですかねえ・・・

まあいいんじゃないでしょうか。
すべてが歌いやすいわけじゃないし、すべてがお気に入りでもないですから

中学時代から曲を作ってますが、
出来に関しては 思えば当時はひどかったものです。
というか 簡単に作って、ハイ出来上がり。
全てに力を注いでるという感じではなく、完成度にムラが大きくありました。
作るペースも早くて、高校2年時には30曲以上作ってます。
作り捨てる感じでしょうかね。

人に聴いてもらうために作ってるはずですが、
自分の甘さや経験の無さまでもが 歌に出ます。

今その時の曲で歌ってるのは、たったの1曲。
それもアレンジをガラッと変えて・・・
いまの自分の感覚とズレてるんですよ。こどもですしね。

ひきかえ、ライブをはじめた40代以降は
1曲1曲を大切に作ってるので、ほぼ全曲ライブで歌ってます。
そういいながら、この『ゆっくりと風を待つ』は
ちょっといい子ちゃんぶってるというか、さわやかさを狙いすぎというか。

ということで、曲の紹介というより エクスキューズですね、これ。

YouTubeと歌詞を載せてお茶を濁しましょう。
わ! ちょっとはずかしいなぁ・・・・・

ゆっくりと風を待つ


ゆっくりと春を待つ 心が解けだしてゆくから
ゆっくりと君を待つ 遅すぎたかもしれないけど
ゆっくりと風を待つ 思いを届けてくれるなら
南向きの 窓をたたいて

ほんの少しズレてる お互いの目指すその場所が
日々を重ね 流れに身をまかせるだけなら 良かったのに

ショーウィンドーのディスプレイ 季節の移ろい
知る手がかりは それくらいで
「身の丈で生きなよ」 誰かにさとされ
急がずに進むことを 覚えた

ゆっくりと時を待つ 答えはすぐに出せないけど
ゆっくりと波を待つ 悪いことばかりじゃないから
ゆっくりと風を待つ 願いを叶えてくれるなら
明日行きの ドアをひらいて

なけなしの My Heart 移り気なくせに
ありもしないことにつまずいて
水を得た魚のようにはいかないけど
少しずつ泳ぐことを 覚えた

ゆっくりと時を待つ 答えはすぐに出せないけど
ゆっくりと波を待つ 悪いことばかりじゃないから
ゆっくりと風を待つ 願いを叶えてくれるなら
明日行きの ドアをひらいて

ゆっくりと春を待つ 心が解けだしてゆくから
ゆっくりと君を待つ 遅すぎたかもしれないけど
ゆっくりと風を待つ 思いを届けてくれるなら
南向きの 窓をたたいて

拍手[1回]