忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

ネコ^^好きすぎ!



作詞協力/yumi 作詞・作曲/Tiny☆K
2014/06/25  #118

ネコ^^好きすぎ!


パソコンお気に入りみたい

動く画面も私の手も
よじ登って 膝に乗って いつも邪魔しに来る
じっとしてられないのね
興味無いと知らんぷりなのに
その性格 実はちょっぴり 私に似てるかも

ネコが好きすぎ ネコが好きすぎ
ネコが好きすぎ ネコが大好き!!

ウチの「にゃみ」だけじゃなくて
ノラネコもみんな大好き
人見知り 背中丸めて 健気に生きてる
路地の向こうに ちょこんと
物憂げな顔で座ってて
小首かしげ 見つめられると 抱きしめたくなる

ネコが好きすぎ ネコが好きすぎ
ネコが好きすぎ ネコが大好き!!

「ネコ」という言葉の 響きだけで
幸せ感じる領域
愛しいその声 その肉球

ネコが好きすぎ ネコが好きすぎ
ネコが好きすぎ ネコが大好き!!

ネコが好きすぎ(好き好き!)
ネコが好きすぎ(好き好き!) 
ネコが好きすぎ(好き好き!)
ネコが大好き!!


通称「ネコサンバ」

この曲は完成が2014年6月ですが
その1年ほど前には サビの歌詞とメロディは出来上がってました
「ネコが好きすぎ~」のところですね
そのイメージがフレーズとなって 繰り返し頭をよぎり
ほかの曲を作ろうとするたびに 邪魔をするのでした

これは早く作っちまわないと・・・
と思うも ほかの部分がなかなか浮かんできません

そんなある日 音楽仲間の女性のブログを覗くと
プロフィールに ネコ好きが高じて・・・

「ネコという言葉の響きだけで 幸せを感じる領域に達しました・・・」

これにピィーーンとインスピレーション!
その後はかなり一気に書き上げることができました
そう アイディアが降りて来るアレですね

曲の歌詞として使わせてもらうことを彼女に伝え
歌ってもらえるように 女声キーで作りました
「にゃみ」は彼女の飼いネコの名前です

そんなわけで「帰ってきたよっぱらい」よろしく
録音した声のキーを変えた あのボーカルになったのです
架空の「にゃみ&にゃんくる楽団」が演奏って設定にしています
そうしたお茶目さも出すために
歌舞伎風の声やツヅミを入れたり 鳴り物オンパレードにしました

当初は オール打ち込みで作りましたが
2016年になって ギターをエレガットで演奏
ベースラインやおかず系も少しアレンジし直して 印象を変えました

こういうの作るの好きですね
なかなか自分では気に入ってるんですよ この作品

余談ですが イヌ好きだったちんすけは
ネコ好きに鞍替えしましたとさ


※写真は友人宅のラグドール「カルメ」ちゃんです

拍手[1回]

PR

つぶやいてみた空

作詞・作曲/Tiny☆K
2014/07/21  #119


ネット社会・SNSに投げかける問題作!・・・なんて大げさですが
ちょっと考えてみたらいかが? 的なおせっかいを込めています
誰でもいつでも発信できる時代
だからこそ ウワサ話の横流しとかウケウリはどうなの? ってこと

ちんすけなりにオブラートにくるんでますが
思いあたる節々は それぞれおありと思います

そんな肩ひじ張ったことはともかく
ライブで何度も演奏してる ソロ定番曲です
ステージではもちろんギター1本で歌います
でも音源のほうは リズム隊も張りのある 厚めのアレンジにしてみました

かと言って バンドでやりたいということではなく
音を作り込んでみたかったからです


キーは「A」のいわゆる下降コードの出だし
ビートルズの「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」のようなテイストで
やるせない感じに
歌詞も あまり字数を合わせないよう ラフにと思ったんですが
字余り字足らずもさほどなく まとまってますね
もっと散らかしてもよかったかも


emojiつぶやいてみた空

なにやら いろいろ ありそでなさそな気配
なんでもありは 公序良俗 あいまい未満で
端からやめときゃ 問題にもならずに済んだのに
すったもんだで 血圧ヒートアップ

鳥はさえずり 高らかに歌うことがすべて
だけど僕らは 口をつぐむことも選択肢さ
無責任なつぶやき コメントはもうやめたら?
少し前に時空(とき)を戻せば 出来ることさ

Uh コロコロ転がっているよ
長く曲がりくねった道を
Ah ホラホラ法螺を吹いてるよ
どこに出しても 恥ずかしすぎて

顔なじみ知り合い かりそめの友だち
いくら探しても どこにも本音は置いてない
それでも いつでもいくらでも 替えはきくのさ
リセットボタン 握りしめて

Uh フワフワ不安な夜が来る
深い静寂(しじま)におぼれてしまいそう
Ah ソロソロお揃いはやめて
声のない言葉 つぶやいてみたかい

夏が来て秋が来て冬が来て
春が来ればまた夏が来て
ぐるぐる廻って この世の輪廻の歯車に
なったつもりが 流されてただけ

自分の中の風来坊が 沸々とアタマを擡げ
辿り着いた処は こんな場所じゃないと
あくせく 歩きつづけるよ 細くあてのない道を


ご覧のとおり つぶやきボヤキです

「少し前に時空(とき)を戻す」とは
ネットなど無い環境に戻す ということ
あくせく あてのない道を行く自分は
やっぱりいつもの「逃げ」の姿勢ではあるんですけどね


何か感じていただければ 作った甲斐があります

拍手[1回]


雪の輪舞曲〈ロンド〉

作詞・作曲/Tiny☆K
2006/12/11  #109


ちんすけがライブ活動しているデュオ「ケーちん」で 冬お決まりの定番曲
鈴の音とともに聴こえてくる 深いギターが印象的です


emoji雪の輪舞曲〈ロンド〉

ポケットをさぐれば くしゃくしゃに濡れた切れ端
キミが最後に書いた 「さよなら」の細い文字

襟を立て 寒そうに ギターを弾いてたボクに
まだ飛びなれない 天使が舞い降りて
キズをいたわりあうような ランデブー
素敵な夜になるはずの クリスマス

シンシンと シンシンと シンシンと 雪が舞う
ボクの肩に 髪に こころに 雪が舞う

真白な羽ひろげ くるくると 気を惹くキミは
まだ掛けきれない 魔法を投げ出して
音もたてずに さらけ出す パントマイム
時間が遠ざかるだけの ミッドナイト(ダンシング・・・)

シンシンと シンシンと シンシンと 雪が舞う
ボクの肩に 髪に こころに 雪が舞う
シンシンと シンシンと シンシンと 雪が舞う
キミの指が 頬が 瞳が 見えない。。



もう作って10年以上経っちゃったんですね

この曲はある意味ファンタジーでして 自分では「妄想ソング」と言ってます
最初の2行で「さよなら」の結論を言ってしまい
あとは その妄想的ストーリーを 並べたててます

寒そうに路上ライブしてる男のもとに 白い小さな天使が舞い降りて
気を惹くようなそぶりで踊り舞う
男は その気になったかならなかったか・・・クリスマスの夜を迎えます

天使は実は彼女で たがいに傷心を癒すような関係になったはずが
・・・・結論
ホワイトクリスマスの雪は さぞ湿っぽかったことでしょう

シンシンとシンシンと・・・ のフレーズから曲作りはスタートし
あとは散文のように 言葉が流れてゆきました
ギターは弾きすぎないように
深めのリバーブを効かせたいですが
深すぎると音がぼやけるので その塩梅がキモ

間奏のとっぱじめの1小節は
5度と4度のハモリで入るように 最初考えたのですが
相方から 安定の3度のままが良いと指摘され 普通に3度のハモリにしてます
ここのコードは「Bm7/A」ですが
ちんすけの弾き方(ボイシング)では4度が入ってるのでいいかと・・・
でも微妙な不協和音が強い感じもするので 3度にしてよかったと思ってます

こういうことこだわるんですよ ちんすけってヤツは
聴いてる人には どうでもいいのにね

拍手[0回]


見上げればバナナムーン

作詞・作曲/Tiny☆K
2015/12/02  #123


自作の曲を紹介します
テーマとか成り立ちのあれこれとか 音作りのキモなんか披露します
第一弾は ちんすけブログのタイトルにもなっている この曲
ちんすけ最新曲なのですが 作ったのは2015年
2016年は 年間一曲も作りませんでした
・・・では早速


2015年の11月初旬 気分でボサノバ曲作りたいなと ガットギターをポロリながら
ネットのサイトやYoutubeで サウンドを聴き散らかしていると
耳にとまったフレーズがありました
普段から気に入ったフレーズはストックするのが常です
何かの曲なのか どなたかの練習モチーフなのかわかりませんが
このコード進行いただいちゃおうかな

ということで 4小節 バラしちゃいますよ

Gm7→C7(♭9)→FM7→F6

ありきたりな循環コードだとは思うんですが
秋深し 私の気分にジャストフィット だったのです
つまるところ 曲頭にバッチリ引用しております
メロディじゃなくコード進行ですから もちろん「盗作」なんかにはなりませんよ

時同じくして 歌詞=コトバのほうもテーマとか 浮かんできました
以下 その時のメモ まんま掲載します

emoji
或る時空の出来事(仮題=ブレバタのアルバムタイトルに似てるので注意)
「見上げればバナナムーン」にシフト♪
2015/11/28 風呂入ってるときに言葉が繋がった

(ストーリー)
カウンターバー
一人でも彼女とでも通った店
マスター代替わりで話し相手もなく
一人浮いてる
いたたまれなくなって外へ出る
見上げればバナナムーン
すべてお見通し

2015/11/29 詞が出来たら 即 曲がはまって来た♪
こまっかいとこはもうちょいだが イイ感じ^^
ではまいりましょう
emoji

出だしのコード進行以外は ほぼ詞が先です
一番を書いてメロディが整ったら メロディに合わせて二番を書き直してゆきます
こういう作り方が ちんすけ 多いですね
同時進行というか 交互進行というか
もちろん 言葉合わせで言い回しを変えることもあります
ボキャブラ 無いと泣きますね

さて ここまでの文章で どんな曲か想像できます?
私だけですよね ・・・・・自己満足
そう 自己満足なんですよ ここのブログは

曲は 2015年の12月2日に完成し
完成した日に ギターと歌を一緒に「仮録音」しました
忘れちゃうと悲しいですからね

でも実際にライブで ちゃんと弾けるようになるまで
一年近くかかりました
自分で作ってるのに 難しいんですよ コード進行とかテンションノートとかが・・・
ちんすけ こんなことばかりです
「仮録音」も通しで弾けず 8か所ほど編集して 一曲に仕上げました
強制的に 「仮」音源聴かされた方もいるようです ゴメンナサイemoji
そして去年12月 一年経ってようやく 正式に音源作って 試聴サイトに上げました

音源は打ち込みと 生うた生ギター
打ち込みも いろんな音探して リアルに弾いてるっぽいノリを醸し出しました


さて 次の新曲はいつになるやら。。

emoji見上げればバナナムーン

カウンターのえくぼまで 憶えているよ
ときどきササクレ立ってね 僕を困らす

一人のときも二人でも ここに腰掛けて
言葉かわす馴染みの顔も 今はもういない

居なれた場所なのに どこかエトランゼ
居たたまれない気分で 飛び出した

見上げればバナナムーン
あんなに か細いのに
みんな お見通しさ

持ち前の明るさだけじゃ 答えは出ないね
決め台詞はシドロモドロで 口から出まかせ

彩られた街さえ まるでモノトーン
窮屈を脱け出しても 流されて

見上げればバナナムーン
あんなに か細いのに
みんな お見通しさ

すべて お見通しさ

拍手[1回]