忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

佐藤まさみトリオ♪ライブ 2023/10/13

秋にピッタリ!ジャズ・トリオのライブを観に行きました
 
 
10月13日(金)Cooljojo jazz+art
                                         (JR総武線/都営新宿線・本八幡)
『佐藤まさみ PIANO TRIO』
 
佐藤まさみさん(pf)のピアノトリオ
まさみさんを挟んで 藤井 学さん(ds右)、安田幸司さん(b左)
 
2年前に佐藤まさみ名義で
全9曲すべてオリジナルのアルバムをリリースしており
うち7曲がこのメンバーで録音されています。
 
この日のメニューはそこからの曲をメインに
スタンダードもおりまぜて構成されていました。
「めずらしく作った」とセットリストが配られ
曲のことがすぐわかりよかったですemoji
 
ステージの合間にまさみさんは各テーブルを回って
言葉を交わし、お菓子を配っていました
女性らしい気づかいでほほえましいですね
足りないからとわざわざ買いに行ってくるなんて可愛らしい・・
 
 
演奏できるうれしさでワクワクしながらペダルを漕ぐ
という軽快な「自転車に乗って」からスタート
スタンダード「Moon River」
アレンジで別の曲のような錯覚を覚えましたemoji
 
容姿からは想像できませんが、まさみさんはその昔
バイク乗りだったんです!
その疾走感を曲にした「GB250」
新曲だと紹介された「Four Sisters」
キレのいい曲でした
 
ドラムの藤井さんとベースの安田さんとの呼吸・間合い
音の会話を楽しんでいたという
まさみさんのコメントもうなずける
3つの音のからまり具合が心地良かった・・・
 
ジャズだとスタンダード曲をどう解釈して音にするか
という部分も大切だったりしますが
まさみさんのようにオリジナルを展開できることも大事だと思うので
ぜひ、まさみスタンダードを目指してほしいですemoji
 
 
はじめて伺ったCooljojoこじんまりとしてるけど
パフォーマンスにほどよい空間でしたemoji
 
音がクールemoji ビールもクールemoji

拍手[1回]

PR