忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

ライブレポート♪ 2023/03/16

東京はソメイヨシノの開花宣言emojiがあり
春本番の様相
オープンマイクもビールが喉に嬉しかったですemoji
 
 
3月16日(木)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
「オープンマイク」(定例)
 
この日は少なめ3人でまわしました
ちんすけは2番目だったのですが
レポートを先に書かせていただきます
 
 
emojiちんすけ
emoji1巡目
1.ウイスキーが、お好きでしょ(杉真理)2009
2.キャパCITY 2015
3.ささやかな記憶の涙に 2014
emoji2巡目
4.白いパラソル(松田聖子)1981
5.ダルな気分 2018
6.フェイバリット(キリンジ)2001
emoji3巡目
7.フライパンのサンバ(MOGAMI)
8.見上げればバナナムーン 2015
9.横になったままの砂時計、寄りかかったままのヤジロベエ。2012
emoji4巡目
10.潮騒-The Whispering Sea(山下達郎)1978
11.ポーカーフェイス 2012
 
4巡11曲、腱鞘炎&バネ指にムチ打ち演奏しましたemoji
速くなりそうなテンポも抑えられたと思います。
ビールも入って痛みを忘れる感じのときもありましたが、
「ピキーッ!」と何度も来るので
じっと我慢の子でやりすごし・・・
オリジナル6、カバー5、難曲新曲は控えました。
 
この日は3巡分9曲を用意してたのですが
試みとして50音順に歌おうというアイディアが浮かび
直前に曲順を並び替えました♪
別にどうでも良いことですが
あらかじめ練った曲順じゃないことで新鮮さはありましたね~
アレンジを突然変えたりするのも面白いかもですね~
確実にトチるだろうよemoji
 
 
emojiアンクル橋本
ジャズバンドでギターを弾いてる橋本さん
ビンテージもの?のGibsonフルアコで
「煙が目にしみる」などスタンダードや名曲を
ギターを自在に操りメロウな調べを奏でたり
フリーアドリブのような展開も!
トリオとかで聴きたいですね
5月あたりにバンドで出るそうなのでチェックしておきましょう
 
 
emojiトム&ジェリー
女性キーボーディストとのデュオですが この日はトムさん一人
「なごり雪」からビートルズ、サザンや歌謡曲まで
音楽の幅が広いです~
バリトンヴォイスもステキ!
足元にいくつかエフェクターを置いて
サスティン効かせて世界を創ったりダブリングのようなエフェクトも。
音色を楽しんでいるかのよう♪
原田真二の後輩だそうで「キャンディ」をカバーしました。
 
 
ギターのソロ3組ということもあって
たくさん歌えました。
でももっと来てほしいな・・・
 
コロナ禍がひと息ついたしあたたかくなってきたし
歌う人ステージに立つ人 増えてくれると期待してます!

拍手[1回]

PR

昭和レトロな大衆酒場でラーメン

バイトもひと区切り
先週末には墓参りついでの墓掃除など動き出し、
もう東京は桜の開花宣言にまで春が押し寄せてきたんですね。
 
 
そんな陽気に誘われ ちょこっと歩いて
隣の駅の街道沿いにあるレトロな大衆酒場に行って来ました
“中華そば”の暖簾が掲げられてますが
れっきとした居酒屋です
こっちのカオなら安心??emoji
 
近くなのに全然存在を知らなくて、
実際昼間に前を通っても
全く酒場だとはわからないたたずまいなのです。
 
コの字型のカウンターにテーブル席、
もつ煮の鍋を前に陣取りお客とやり取りするおかみさん。
昭和7年開業、老夫婦が切り盛りする
「まだあったのかよ!」とのんべが悦ぶ昭和感emoji
 
2杯生ビールのあとは自然と焼酎ハイボールへ。。
ワタシ飲まないんですよ普段酎ハイは
でも飲ませちゃう雰囲気 あるんです。
グラスや中身も炭酸水もキンキンに冷やして提供される
氷なしの酎ハイってとこがまた!!
 
“せんべろ”とまではいかないけど
250~400円くらいでつまみも食べられてリーズナブル
 
のれんにあるようにもともと中華そばから始まったこともあって
〆にはラーメン キマリです!!emoji
昔なつかし醤油ラーメンの味と香りで満たされます
 
外でラーメンなんて5年ぶりくらい。550円
(食べかけカットですみません)
 
 
3時間半も居てしまいました
 
お店の前の通り
近くの人はすぐわかっちゃいますねemoji
 
酒好きのみなさま訪ねてみてくださいemoji

拍手[0回]


2023/03/16 ♪ オープンマイク/HOTコロッケ

ひさしぶりにライブです♪
 
 
3月16日(木)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
「オープンマイク」(定例)
 
18:00 OPEN/START
22:00 CLOSE
 
エントリー
 ちんすけ
 トム&ジェリー
 アンクル橋本
 
emojiハウスチャージ500円+2000円以上の飲食
 (出演者)+パフォーマンスチャージ1000円
 
HOTコロッケ HP
 
 
オープンマイクなのでゆるりと・・・
と行きたいところですが
左手首の腱鞘炎と同親指のバネ指のせいで
演奏がどうにもなりませんemoji
良いパフォーマンスには程遠いと思われますが
痛みに耐えつつステージつとめようと思っています。
 
安静にしている時間が持てなかったのもあるけど
練習もしたいからしょうがないですね
 
そんなわけでバリバリ歌わないかもですが
歌いに&観に来てくださいませ
 
 
これから先はもう少しライブ本数増やそうと考えてますよ♪

拍手[0回]


ライブレポート♪ 2023/02/12

2月12日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『フォークナイト』#23
 
やってまいりましたシンプルにフォークナイト♪
コツコツ数えて23回目となるようです。
 
10組以上エントリーしていた以前とくらべ
コロナ禍以降は少人数で細々とつないできましたが
今回はバンド含めて8組!!
ようやく元気なライブパーティとすることができましたemoji
 
企画者“とっき~に聴かせたい曲を演奏する
というミッションがあるほかは
オリジナルでもカバーでも好きに歌ってよいことになっています
 
ひと組2曲ずつ
登場順にひとこと添えてレポート Go! Go!
※親愛なるメンバー多いため呼び捨て御免ww
 
 
emojiぴょん
ピアノでオリジナルを2曲
衣装は自身がリメイクした和装(着物)
お洒落でカッコイイ!
最初に歌っちゃえばあとはゆっくりワイン飲みながらemoji
フフフ・・・
 
emojiちんすけ
しからばワタクシもその手で、サッサと歌いましたemoji
1.ネコ^^好きすぎ! 2014
2.Rin-Tin-Tinにはなれない(村田和人)2010
 
去年コロナで入院中だったことでフォークナイトを欠席しました。
その時に披露する予定だった2曲をそのままチョイスemoji
ネコemojiイヌemojiが主役のうたです
 
 
emoji明日香
去年夏に初出演したピアノ弾き語りの大学生
このあと登場のしのPの“知り合い”です。
去年歌ったオリジナルもよかったけれど、
この日歌った新しい曲はさらにパワーアップしてて
プロと見まがうような説得力がありましたemoji
 
 
emojiしのはら家
フォークナイト常連しのP
ついに実の息子と親子共演を果たしました!!
息子の名はこうすけ
幼い頃にフォークナイトに遊びに来てたのを見てますから
感慨深いものがあります。
ピアノがめちゃくちゃうまい!!
小さいころ習ってたそうだけどその後は自己流自己鍛錬emoji
「クレイジーナイト」では鍵盤の端から端まで弾きまくり
流れるような手さばきに圧倒されましたemoji
しのPの代表作「ひまわり」ではしっとり感に合わせ
父の歌声と演奏をこわさないように
アレンジを自分なりに替えていましたね。
この日は歌わなかったけど、
声がしのPに似てるのでこれから歌ってくれると楽しみですemoji
 
 
emojiバンドアリス
それぞれ出演して歌っていたメンバーが
近年バンドに特化して登場するようになりました♪
エレキを持つ二人が
もともとはアコースティックギターのフォークデュオでスタート
客席で見守るとっき~も引き込み、コーラスバンドへ進化しました。
 
とっき~
歌声はいやしのボイスなので ほんとは歌ってほしいなぁ
 
おっぴん
エレキがサマになってるじゃない
 
いなさく
いきなり佐野元春「約束の橋」でハジける!
元フォークデュオとは思えない。
「時代遅れのRock'n'Roll Band」ちまたで流行ったね~
 
おじぃ
ボトムを固めるおじぃはサポートに徹する
 
わかさん
ドラムをたたきながらも必ずボーカルもとる
これがやわらかいテナーなのだ!
 
越後屋
ピアノ、鍵盤ハモニカなど担当。
もちろん歌います
 
tomoko
キーボード全般
歌はめちゃくちゃうまい!このバンドで一番かな
 
盛り上がって来ると踊り出すのもありemoji
 
 
emojiしんすけ
Char「気絶するほど悩ましい」
客席を舐めるように眺めながら歌うw 余裕か!?
しんちゃんが登場するのも久しぶりだなぁ
 
 
emojiりんね(凛音)
ふだんはベースと二人でライブをやっています♪
歌声とオリジナルには定評があります
 
 
emojiえありある(AERIAL)
えーちゃんカッキー この二人も長いなぁ
ときどき安全地帯六土氏がベースで参加もします
詞にもメロディにも説得力があり
聴きやすい良く通るボーカルとキャッチーなMC
ハモリも良いよ~~♪
 
 
最後に恒例の
バンドの名前にもなったアリス「今はもうだれも」を熱唱して
雑談交流タイムとなりました
 
年に1回だから法事的などと言いますが
いつもみんながこうして集まれれば良いですね
去年の夏みたいに別の季節にやってもいいんだと思います
 
期待をこめて。。。

拍手[3回]


2023/02/12 ♪ フォークナイト/HOTコロッケ

年に一度の法事的emoji、ライブイベント「フォークナイト
今年もやりますぜ!!
 
 
2月12日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『フォークナイト#23』
2022年夏・バンドアリス
18:00 OPEN
18:15~19:15 第1部(4名)
19:30~20:30 バンドアリス タイム
20:45~21:45 第2部(4名)
22:00 CLOSE
 
出演:ちんすけ、ぴょん、しのP、明日香、
     しんすけ、アーリー、りんね、エアリアル
     バンドアリス(ワカさん、稲作、越後屋、tomoko、おじぃ、おっぴん)
 
emojiHC(ハウスチャージ800円+2500円以上の飲食
 
HOTコロッケ HP
 
 
新型コロナのまん延によりここ数年は
いつも第〇波にブチ当たり出演者が少なかったです。
去年の会はワタクシも入院中でしたから・・・
 
で、ようやく第8波も収まりかけたようなので
高らかにフォークナイトぶち上げようじゃありませんか!!
 
いつものように
企画者とっき~@るあ”に聴いてもらいたい曲をやる
というミッションはかわりません。
 
今回はエントリー8名+バンドアリス
8名はトップバッターとラストは決めてあるようですが
ほかは到着順とのこと
ワタクシ早めに行って歌ってemojiゆっくり飲むんだも~~ん
毎年開催しているけれどコロナの事情で
「お久しぶりっ」という方々もおられると思うので
やっぱり法事的な挨拶かわしたりなんかしちゃってemoji。。。
 
たのしみなのでありますemoji
 
 
ひとり15分2曲emoji 何が飛び出すか!?

拍手[0回]