忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

ライブレポート♪ 2023/06/15

6月15日(木)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
「オープンマイク」(定例)
 
 
エントリーは6組 ピッタリ2巡出来ました。
さっそくレポです・・
 
 
emojiちんすけ
emoji1巡目
1.見上げればバナナムーン 2015
2.ささやかな記憶の涙に 2014
emoji2巡目
3.Oh Why(黒沢健一)1998
4.After the Party(KIRINJI)2018
5.あじさい色のあいつ 1978
 
手始めのオリジナルはいつでもできるのでオープニングアクトのつもり
2巡目の選曲は20年おきに偶然そろいましたemoji
古いほうから・・・高校時代の曲「あじさい色のあいつ」
現在Facebook友ですが45年会っていない同級生がいて
彼が書いた詞に曲を付けました。
アレンジは当時とだいぶ変えてます。
テンションノートをバリバリに積めばもっとジャズっぽくなるけど
コードはほぼ素のままにしています。
「Oh Why」は早世した元L⇔Rの黒沢健一氏の曲。
「After the Party」はバンド時代のKIRINJIの曲で
泥酔した女の子が夜中ひとりで帰る様子
ギター&ボーカルの弓木英梨乃さんが可愛らしく歌ってます。
 
KIRINJI「After the Party」(Studio Live 2020)
 
 
emojiアンクル橋本
ジャズの名曲をフルアコでインストギター
耳に心地よくてお洒落なバーに居るような錯覚をおぼえます
名曲をアレンジに変化をつけるなど
アプローチの妙が楽しいし面白いですemoji
 
 
emojiIKEDA ATSUSHI
トム&ジェリートム名義で何度かご一緒しましたが
ソロネームで登場
リバーブを利かせたギターで弾き語り
石川セリ、ユーミンなどコアな選曲
中島みゆき安全地帯も飛び出しました
 
 
emojiひらさん
何年ぶりでしょうか会うのが!
コロッケに来たのも4、5年ぶりと言ってましたから
懐かしくてうれしすぎました
拓郎中島みゆき
「永遠の嘘をついてくれ」はそんなエピソードがあるんだ
という話も。。
オリジナルひらさん節「エビで鯛を釣る」ももちろん披露!
 
 
emojiきりんとことり
apple treeという4人組バンドのお二人です
どちらがきりんでどちらがことりか・・・すぐわかりますねemoji
まずはきりんさんが音頭をとりサザンの「真夏の果実」
洋モノを歌わせればみんなが振り向く!というほど
声の張りとハイトーンで惹きつけます!
ことりさんは声が可愛いemoji
ウクレレとギター、二人の音が絶妙な空間を創り出します
2巡目はきりんさんソロ
「プカプカ」気だるくて良い
きりんさん、74歳だって!!ウソでしょ!?
声のツヤもおしゃれさもあってそんな感じがしません
何より年配の方にありがちな盛り過ぎなビブラートは掛けない
「エピローグ」「雨やどり」で歌い切り
 
 
emojiククル
apple treeもうひとりのミホさんと女子デュオ
「デイドリーム・ビリーバー」「ムーン・リバー」
ムード系でやわらかい
ふつうのウクレレとベースウクレレを
二人で取り換えっこしながらのステージ
2巡目には「スマイル」
BGMに小鳥の声を流しつつ「ラヴィング・ユー」
ハモリも素敵でよかったなーemoji
 
 
ひと月ぶりのHOTコロッケ
心地良くてビールがすすみました(いつもどおりですw)

拍手[0回]

PR

良きショックが突き刺さりました

きのうは良い意味で刺激を受けたことが二つありました。
ひとつは自身のライブで
ひとつは将棋の対局でです。
 
ライブについては
ホームグラウンド・HOTコロッケの定例オープンマイク
何年も前から時おりご一緒するあるミュージシャンの年齢
74歳だと知ったことです
おじいちゃん世代ではありますが
唱歌や童謡、演歌を歌うのではなく
シュッとしててポップスやボサノバ、ジャズ、ロックなど
普通にオシャレな曲をこなし
歌声も張りがあってハイトーンであること
これは凄いと思ったのでした♪
 
60代後半ではそういう方も何人も知ってますが
70代半ばでバリバリなのはそうはいません。
ワタシも今回初めて年齢をきいて驚いた次第です。
 
プロではそりゃいますよ
小田和正、財津和夫、ブレッド&バター・・・
でも仕事でないスタンスの人であのレベルは凄いです!
 
いきなり自分の目指す目標が高くなった衝撃!
 
近々彼を含めた音仲間で企画ライブをしようと
画策していますemoji
 
 
もうひとつは将棋。。
先週日本将棋連盟の総会があり、
あたらしく連盟会長に就任したのが羽生善治九段です。
藤井聡太竜王・名人が誕生し
来期東西とも新しい将棋会館が出来るという大切な時期に
タイトル全冠制覇(七冠)&国民栄誉賞の羽生九段が
会長に就くのは至極当然ではあります。
 
しかし連盟会長は会長職としての仕事は膨大で
自身の対局の研究時間を削らねばならないジレンマが生まれます。
2年前はじめて年間の負け越しを喫した羽生九段は
50代を迎え棋力を維持できるかがたいへんな課題です。
 
その羽生九段
連盟会長に就任してから初めての対局が昨日ありました。
順位戦B級1組の初戦 大橋貴洸七段(30)戦です。
大橋七段は藤井聡太竜王・名人と同期で(基本将棋は同期は二人だけ)
なおかつ藤井竜王・名人に4勝2敗(4連勝中)と意地を見せています。
そんな伸び盛りの棋士に対して羽生九段は
夕方あたりまで劣勢だったのを最終盤で逆転し退けました。
この力強さというか精神力は尋常ではありません
 
羽生善治いまだここにありということを示しました。
 
 
この二つが昨日のワタシの衝撃というか心動かされた出来事でした。
自身はもうライブで好きにやっていくだけですが
もっと高みを目指さねばならないと
リアルに突き刺さりました
emoji

拍手[1回]


2023/06/15 ♪ オープンマイク/HOTコロッケ

なんかライブがひさしぶりな気がしてならない
一か月ぶりではあるんだけど
この間いろいろあったからなぁ・・・
 
 
6月15日(木)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
「オープンマイク」(定例)
 
18:00 OPEN/START
22:00 CLOSE
 
emojiエントリー
 ちんすけ
 IKEDA ATSUSHI
 アンクル橋本
 きりんとことり
 ククル
 
emojiハウスチャージ500円+2000円以上の飲食
 (出演者)+パフォーマンスチャージ1000円
 
HOTコロッケ HP
 
 
もうすでに5組がエントリーしてますね
2巡がやっとかな??
まあのんびりやりましょう
 
ちんすけは新しい挑戦の曲をやろうかな
オリジナルは新しいのはないけれど
古いのを引っ張り出して ・・と
当日お店で気まぐれでかえるだろうから
具体的なこと言っても意味ないかもemoji
 
 
梅雨に入ったから雨かなぁ
晴れるとイイね!!emoji

拍手[0回]


ライブレポート♪ 2023/05/14

少し間が空いてしまいました
1月以来のアコボですemoji
 
 
5月14日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『アコでボッサな夕べ vol.8』
 ~Acoustic de BOSSA Night
 
この日は6組エントリー
スタート時に全員そろったので全開モードemoji
ワタクシはあまり集合写真は好きじゃないのですが
これはイイ感じ☆(最後に撮ったんですけどねw)
背丈もそうですが音楽志向もバランス良くバラけて
たのしめましたemoji
 
到着順で二回りできました
では行ってみましょうemoji
 
 
emoji美林莫迦 前田(ビリンバカ まえだ)
一番早くに来ていて練習に余念がなかった前田さん
ネームはブラジル音楽の打弦楽器・ビリンバウから来てるのか
もしくはバーデン・パウエルの曲「ビリンバウ」から来てるのか?
わかりませんが
キャラは面白いですよemoji
奏でる音はちゃんとしたボサノバ&ラテンですemoji
自己流な部分もあるそうですがなんのなんのしっかりしてます
声が柔らかくゆったりモードに入れて空気が和みますね
 
 
emojiちんすけ
emoji1巡目
1.Oh Why(黒沢健一)1998
2.マーマレード 2011
3.白いパラソル(松田聖子)1981
emoji2巡目
4.ささやかな記憶の涙に 2014
5.見上げればバナナムーン 2015
6.After the Party(KIRINJI)2018
 
1巡目はボサノヴァを意識しない曲から入りました
「Oh Why」3拍子ですからねemoji
でも「マーマレード」サンバになれるんだなぁと思いながらチョイス
「白いパラソル」はいろんな弾き方をしてますが
ここぞとばかりにボッサでやってみましたemoji
2巡目はいつものオリジナル
時間があったのでオーラスということで練習中のKIRINJI曲を♪
女の子が泥酔して一人で帰る様子を歌った曲です。
恋人にサヨナラするのがオチなんですが
面白い歌なのでちゃんとできるようにしておこう。。
 
 
emojiケニー小泉 with えみこ
ケニーさんはアコボ企画唯一の全8回参加者です。
ホストだから当たり前かもですが、
ちんすけはコロナで欠席ありましたからねemoji
えみこさんは最初から歌いましたよ。
ガンザも鳴らして良きサポートemoji
1巡目はオリジナル「波のように」で〆
2巡目は趣向をかえて陽水「いっそセレナーデ」
佐良直美「世界は二人のために」
前田さんも加わって楽しげな音が流れてきました
オリジナル「薫風」はワルツ曲
日本語のカバー曲をボッサにするのって面白いですよね
そうやってワタシのようななんちゃってボッサ人が増殖するんです
 
 
emoji川崎好仁

きょうの川崎さんはゴダンのギター
しっかりした太い音ですね~
ほぼインストのみのステージ
でも最後に歌ってくれました。
歌うの見たの初めてかもemoji
乾いた感じのボイスでなかなかいいじゃない~
 
 
emojiLilio(リリオ=リリィ、須藤)
音友のデュオ。アコボ初参加です
予定ライブの練習にとエントリーしたそうです
なのでボッサは無しですが新鮮な感じがしました♪
いい音はみんなイイんですよemoji
須藤さんのギターはギルド
ディレイ&リバーブをかなり効かせます。
和洋いろんな曲をやりましたが目立ったのはコレ
ツェッペリン「天国の階段」のイントロからストーンズ「アンジー」
いやぁギターキッズ、おっさんロッカーにウケるでしょう
ライブのネタバレになっちゃったかな?
リリィさんの歌声は優しく包み込むようで癒されますemoji
 
 
emoji藤川朗
藤川さんも初参加、私も初めまして。
日本のロック&ブルースが好きとのこと
若い頃バンドをやっていたが
一人でやるにあたりボサノヴァかラグタイムギターはどうか
「デザフィナード」「コルコバード」をインスト演奏♪
音を簡易録音して鳴らせるルーパーをセットして
リズム隊を創ります
最後にやった「クロス・トゥ・ユー」
跳ねたラグタイムギターがツボでしたemoji
また、ぜひ!!
 
 
今日くらいの人数はよい感じですね
純粋なお客さまを呼べればなおよいのですが なかなか・・・
 
次回のアコボは7月か8月にやろうと思います。
決まったらアップしますね

拍手[0回]


2023/05/14 ♪ アコでボッサな夕べ⑧/HOTコロッケ

少し間が空いてしまいましたが
ボサノヴァブラジル音楽ジャズ系の自由参加型のライブ
やりますよ
 
 
5月14日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『アコでボッサな夕べ vol.8』
 ~Acoustic de BOSSA Night
 
18:00 OPEN / START
22:00 CLOSE
 
※オープンマイク形式
 
ホスト:ケニー小泉、ちんすけ
 
emojiHC(ハウスチャージ)800円+2500円以上の飲食
  出演者は+PC(パフォーマンスチャージ)1500円
 
HOTコロッケ HP
 
 
いつもの楽しい人たち
新しく参加されるイカしたミュージシャンたち
いい音楽をいいお酒といい料理で愉しみましょう!
 
3曲ぐるぐる回しのオープンマイク形式なので
途中参加、1曲だけ参加でもかまわないのです。
どしどしご参加ください!
 
待ち遠しいです~emoji

拍手[0回]