忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

ライブレポート♪ 2023/07/09

あっちぃですね~~
ボサノヴァ、ブラジル音楽、ジャズ系の
自由参加型ライブ「アコボ」涼みましょうemoji
 
 
7月9日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『アコでボッサな夕べ vol.9』
 ~Acoustic de BOSSA Night
 
到着順のオープンマイク形式でやってます
早くビールが飲みたくて
一番乗りしたワタクシですemoji
 
 
emojiちんすけ
emoji1巡目
1.Ride On Time(山下達郎)1980
2.シンガプーラ(加藤和彦)1976
3.ひとときの渚 1982
emoji2巡目
4.あっちいな(B&F)2016
5.After the Party(KIRINJI)2018
6.ささやかな記憶の涙に 2014
emoji3巡目
7.夏のクラクション(稲垣潤一)1983
8.見上げればバナナムーン 2015
 
いま何かと話題のヤマタツの曲から
ボッサテイストで歌います。
アジアの夏を切り取った「シンガプーラ」からオリジナル曲へ
「ひとときの渚」は22歳の時に作ったボサノヴァです
この日の気分どおりに「あっちいな」
数年前にネットを徘徊してた時に見つけた曲で
打ち込みとボカロで作られてたのですが
おもしろいので自分でコードを振り直して初披露!
「ソーメン、ソーメン。。」の連呼が見せ場ですemoji
酔っぱらい女子の帰り道の歌「After the Party」
キーを2つ上げて弾きやすく歌いやすくしました。
で、夏が終わると恋も終わってしまう「夏クラ」
ほのかにボッサの風がそよぎますemoji
 
手首の具合が相変わらずで、
痛みを避けたいのかテンポが速くなりがち
ミス多発症です。。
ま、仕方ない ぼちぼちやってゆきましょう
 
 
emojiケニー小泉恵美子
ちんすけとともに“アコボ”ホストケニーさん
この日は恵美子さんの歌のサポートから
むかしのドラマの主題歌だという「タイヨウのうた」から
恵美子さんミドルレンジの癒しのボイスですね
「バルキーニョ」・・・小舟のこと
ケニーさんが心配そうに見つめるしぐさが良いね
定番「サマー・サンバ」夏がやって来ました
 
続いては恵美子さんがパンデイロ(タンバリン風の楽器)にまわり
ケニーさんが弾き語ります♪
「イパネマの娘」イパネマのビーチが目に浮かぶ~~emoji
ケニーさんは なんちゃってのワタクシとちがって
本格派ボサノヴァ奏者emoji
オリジナルも多く作っていて
ワルツタッチの「薫風」「波のように」を披露
メロディを聴いてもらって恵美子さんが詞をつけるスタイルです
イイですねーーemoji
 
 
emoji美林莫迦 前田(ビリンバカ まえだ)
お!きょうは立ち弾きですね
日本語とポルトガル語を交互にまぜて歌うなど
「研究」と言ってましたね
鈴木茂「微熱少年」ではロックをボサノヴァにアレンジ!
良さげな感じがブワッ!と来ます
ジョビンの「サビア」
ワタシらがチャチャを入れても全く動じない前田さんです
恵美子さんにサポートしてもらうとき
目線とか怪しげな指導が入ったり
ヘンなおじさん全開!!
井の頭公園で昼飲みする曲は
ボヤキっぽくズラズラと歌詞が流れて面白かったなぁ
ケニーさんに向けて挑発的な前田さんemoji
いつもFacebookでやり合ってるのを見てるので笑えます
「ザンジバル」のビートが攻撃的だからかな・・・
といってますが前田さん
ちゃんとしたボサノヴァ&サンバ弾きの紳士です
 
 
emojiやのっち
2巡目の途中から来てくれました
ひと息入れてからステージへ
やのっちさんはハイトーンボイスがイカしてます
EPO「音楽のような風」のように女声曲が原キーで歌える
竹内まりや「プラスティック・ラブ」もそう・・
2回目のステージでは恵美子さんもマイクを持ち参加
「中央フリーウェイ」・・恵美子さんに合ってるなぁ
大ラスは「Ride On Time」
この日の初っ端と〆が同じ曲という偶然emoji
 
 
都合で直前にキャンセルされた方も何人かいた中で
たくさん歌えて充実してました
 
こんなあっちぃ日はボサノヴァでビールだねemoji
 
 
次回は日にちは決まってませんんが
10月頃かなと考えております
みなさまもどうぞご参加ください!!

拍手[0回]

PR

2023/07/09 ♪ アコでボッサな夕べ⑨/HOTコロッケ

すでに真夏の様相emoji
あっちい宵はビールでボサノヴァですねemoji(個人の意見です)
 
 
7月9日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『アコでボッサな夕べ vol.9』
 ~Acoustic de BOSSA Night
 
18:00 OPEN / START
22:00 CLOSE
 
※オープンマイク形式
 
ホスト:ケニー小泉、ちんすけ
 
emojiお客様/HC(ハウスチャージ)800円+2500円以上の飲食
  出演者/出演チャージ2300円+2500円以上の飲食
 
HOTコロッケ HP
 
 
やってまいりました
ボサノヴァ、ブラジル音楽、ジャズ系
自由参加型ライブ「アコボ」
 
梅雨時にかかわらずお日さま照って暑い毎日
もうビールジョッキ片手に心地よい音楽で乾杯するしかないemoji
 
エントリーの声も4~5人聞いております
演奏ご希望の方はケニー&ちんすけにひとことくださいね
た~くさん来られていっぱい歌えなくても(え?emoji
楽しい音があればいいじゃないですか!!
 
どしどしお越しください~~emoji

拍手[0回]


ライブレポート♪ 2023/07/02

2023年も後半に突入
まずは企画モノから
 
 
7月2日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『昭和歌謡特集』(HOTコロッケ企画)
 
 
emojiちんすけ(34分30秒)
1.Ride On Time(山下達郎)1980
2.雨のウエンズデイ(大滝詠一)1981
3.雨の日は好きですか? 1980
4.ひとときの渚 1982
5.19:00の街(野口五郎)1983
6.夏のクラクション(稲垣潤一)1983
 
あれ?もののみごとに1980~83年で構成されてますねー
狙ったわけではなく偶然です
もちろん“昭和POPS”ねらいではあるけれど・・
で、これも偶然なんですけど
ライブ当日 あの中野サンプラザが閉館になり
最後の公演が山下達郎だったということ・・
「Ride On Time」はようやく弾ききれるようになったので
トップに持ってきたのは何かめぐりあわせでしょうか
 
「雨のウエンズデイ」「夏のクラクション」
あの頃夏全盛の定番ですワタクシには
最近やってなく、ガットギターなのも初めてですが
それなりの雰囲気は出せるものですemoji
「19:00の街」は3年前にも昭和歌謡で歌いましたemoji
指弾きはチト難敵でありました
 
厚かましくもオリジナルを2曲
19、20歳の頃の作なので想い出深いかわりに
テレがありますねemoji あまちゃんですから
エントリーが少なめだったこともあり
ゆる~く長めにセットをこなしました
眼の前にアクリル板の鏡もなく常連ばかりで
なんかほっとするステージだったですemoji
 
 
emojiツッチー
紹介順が逆になりましたが
トップバッターはツッチーさんでした。
いきなり荒木一郎から
少ししゃがれた声が昭和ですねemoji
矢沢永吉松山千春を2曲ずつ
最後にアリスをやったあと
アンコールありで 加山雄三で〆ました
 
 
emoji松浦さだ吉
3番手さだ吉さん
村下孝蔵を2曲、さだまさしを3曲
演奏がさらにしっかりしてきた感じです
「恋のバカンス」では
おじさん3人組のコーラスではしゃぐemoji
余興ですemoji
アンコールはオリジナルで〆ました
 
 
昭和の時代は長くて 歌は世につれですから
この日の3人の選曲だけでもバリエーションがあって
人の数だけ昭和の世界があることがわかりますemoji
 
次週 自身の企画「アコでボッサ」があるので
取り入れつつ差別化しつつ楽しもうと思いますemoji

拍手[1回]


2023/07/02 ♪ 昭和歌謡特集/HOTコロッケ

レトロな企画にエントリーしました
 
 
7月2日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『昭和歌謡特集』
 
18:00 OPEN
 
18:20~ ツッチー
19:00~ ちんすけ
19:40~ (募集中
20:20~ 松浦さだ吉
21:00~ (募集中
 
22:00 CLOSE
 
emojiお客様/HC(ハウスチャージ)800円+2500円以上の飲食
  出演者/出演チャージ2300円+2500円以上の飲食
 
HOTコロッケ HP
 
 
「昭和の懐かしの名曲を演奏してください」
との指令がありますが
「全曲でなくても大丈夫です」
とのただし書きありemoji
 
ちんすけ青春時代が昭和ですから全曲大丈夫ですが、
「歌謡」というコトバにどうこたえるか
という自身へのノルマと言いますか誘導といいましょうか・・
「歌謡」とは歌全般のことを言うようですから
ポピュラーソングという解釈にしまして
昭和に作られ歌われたポップスということでよろしいのかとemoji
 
ちなみに
ちんすけ誕生日が昭和の日ですから~emoji
 
前回「昭和歌謡」出演時の写真(2020年8月14日)
ギターもバックの鏡もあって今と違うw
 
四の五の言わずに当日はお楽しみに!
 
エントリーもまだできますからね
どしどし歌って飲んで食べて楽しみましょう!!

拍手[0回]


これもコロナの負の遺産か

新型コロナの感染症上の位置づけが5類になったことで
ライブハウスも以前の対応にほぼ戻ったわけですが、
個人的なことで ひとつ 負の遺産を抱えてしまいました
 
それは何かというと
客席前に置かれていた大きなアクリル板が原因です
ステージで歌う時 客席のほうを向いて歌おうと正面を見ると
こちら側が明るいのでアクリル板に反射する自分の姿が
鏡のようにくっきりと映ってしまうことが問題なのでしたemoji
 
自分を見て歌うのはとても歌いづらく
目をつぶったり譜面台を見るようになってしまい
次第に前を見なくなりました
 
そうして足掛け3年
アクリル板は取っ払われました・・・が
目を閉じ前を見ない演奏グセが
定着してしまったのです!!
練習と同じで自分に籠るのは歌いやすいので
意識しないと前を見ることができませんemoji
 
これは困りました
 
飛沫等防止のために置かれていたアクリル板
それについての不満はないのですが
ホームグランドのHOTコロッケばかり出演してたので
ずーーっとアクリル鏡状態のステージでした
 
 
ライブ活動20年以上やってるのに
初歩的な問題に悩んでしまってる
 
ていうか 初心者になってしまったのかemoji???
 
 
これも コロナの置きみやげといえるのでしょうか

拍手[0回]