忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

街も店もいつものゴールデンウィーク

小中高と千葉・船橋市住まいだったワタクシ
高校時代の級友が飲み友だちとなり
集まるところはやっぱり船橋emoji
写真でどこの店かはわかる人にはわかるはずですが
ここがいつもの飲み処
もう20年近く通ってる
 
乾杯!!emoji
この日は3人しか集まれなかったけど
ゴールデンウィークだからいろいろ予定はあるさ
けがや病気もあるさ
そうであっても何回かやればみんな揃う時もある・・
会いたくなって飲みたけりゃ来ればいいのさ
そんなスタンスです。
 
こっちは2軒目。
2時間で追い出されちゃうことが多いので ほぼもう一軒
マスクを外すのももどかしくここでもビールのジョッキが進む
「プハァ~~~」
たまらんわけですemoji
 
最初の店にはないメニューをチョイス
前に食べて餃子が美味しかったのでふたたび!
 
飲みものんだり食らうも食ったり・・・
コロナ禍で3年も制限された日々が解き放たれ
街も店もにぎわいは以前のレベルに戻った感じがします。
 
今年は卒業後45年
こんな仲間たちとの乾杯を
50年60年と続けられるといいね!
口を開けば病気の話じゃなくてねemoji
 
次はいつ集まろうか!!?

拍手[0回]

PR

ライブレポート♪ 2023/04/23

4月23日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『Creation of LIVE〜オリジナル曲特集』
 
オリジナル曲だけを演奏せよというミッション♪
本来
己が創りあげたモノで勝負するのがアーティストだと思うので
ちんすけにはありがたいライブ企画です♪
 
みなさんどんなオリジナルをどう表現するのでしょうか!?
 
 
emojiマッキー
ワタクシと知り合ってもう20年目
古くは一緒にバンドもやっていたマッキーさんは
打ち込みのオケをバックにエレキギターemoji
60代後半だというのに若いです!!
バンド時代の曲や新曲も織り交ぜ圧巻emoji
吉田拓郎がラジオで絶賛した名曲愛しのナース」もemoji
“君は心のブドウ糖~”
オケをバックに歌うのってテンポやノリが難しいのですが
マッキーさんは手慣れたもんです
 
 
emoji登美井あらた
ちんすけのライブを観てくれてるそうですが
あまり認識が無くて この日初めて意識して観ました
XTC(エクスタシーをもじった)という英国のバンドが大好きとのこと
日本だと清志郎、チャボ、泉谷だそうです。
ガットギターでストロークプレイ!
ジャズ&ブルースを軸にシャウトするしバラードも歌う
ギターワークもアイディア満載でシブイ!!
すべてオリジナルなのだから圧倒されますemoji
 
 
emojiちんすけ(29分25秒)
1.ささやかな記憶の涙に 2014
2.横になったままの砂時計、寄りかかったままのヤジロベエ。2012
3.恋織り人 2006
4.見上げればバナナムーン 2015
5.つぶやいてみた空 2014
 
腱鞘炎であろう手首の痛みを抱えたまま
ライブステージに立ちました。
しかし不安とは裏腹に
かなり魂の入ったステージができたように思いますemoji
ギターのミスはちょいちょいあったけど
ビールの酔いが痛みを遠ざけてくれてたのと
声だけはしっかり出そうと意識したのもよかったかも
近ごろ歌ってなかった「恋織り人」「つぶやいてみた空」の
今後の道筋みたいなものもつけられた感じで手ごたえありemoji
 
ブッキングライブのように枠・時間が決まってるほうが
曲をギュッと熟成させてステージ全体の流れも組み立てるなど
集中力やモチベーションにプラスな気がします。
オープンマイク形式だとその場で曲決めができる自由はあるけど
散漫になりやすいかな・・
 
 
emoji松浦さだ吉
さだ吉さんともずいぶん長い付き合いになりました。
旅と鉄道そして叶わぬ恋の唄がさだ吉節
名前の通りさだまさし曲がふだんは歌われるのですが
この日はオリジナルオンリー
いつもの曲に加え新曲も披露していました。
ちゃんとお客さまも連れて来てるし
見習わなければなりませんemoji
 
 
オリジナル曲だけでステージをこなすというのは
演るほうも観るほうもある種の緊張感があると思います。
その感覚が心地良くなってくると
他人の“しろうと”の音楽にも興味がわくし惹かれます。
カバーを否定してるのではなくて
知らない曲を知ってゆこうとするのも音の楽しみ方だと思うのです♪
 
オリジナルしばりのライブ 時々やってほしいですね
そうか、自分たちでやっちゃえばいいんだ・・・

拍手[2回]


2023/04/23 ♪ オリジナル特集/HOTコロッケ

思い出したようにライブやります!!
 
 
4月23日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『Creation of LIVE〜オリジナル曲特集』
18:00 OPEN
 
18:20~ マッキー
19:00~ 登美井あらた
19:40~ ちんすけ
20:20~ 松浦さだ吉
21:00~
 
22:00 CLOSE
 
emojiHC(ハウスチャージ)800円+2500円以上の飲食
 
HOTコロッケ HP
 
 
お店の企画ライブで
全曲オリジナルで勝負!という
うってつけの番組がやってまいりましたemoji
 
いやぁもうそれはレパートリーが多いので
何をやろうか迷うところではありますが、
エレガットでゆる~く
そしてあまりやってない曲を入れてと考えますと
ふむふむemojiこーーんなセットリストというものが浮かんできました。
 
「春うらら~」な季節ではありますが
どうもそれとは方向違いかも・・・
 
あと、いまだ復活してないのが手首の症状emoji
痛みとこわばりで一曲弾きとおせず
練習もままなりませんemoji
 
ヤバいですが
アルコール=ビールであやふやにして切り抜けようかとemoji
 
ほかにもカラダにガタが来てて修繕が必要でして・・・
なんともはや言い訳弁明エクスキューズな告知になってしまいました。
 
 
四の五の言わずライブは楽しければいいんです♪
お時間ある方は一緒に飲みましょうemoji

拍手[0回]


全員酒豪!ライブ♪ 2023/04/01

新年度です!
前の日、音友のFacebookを眺めていて
ハタ☆と目に留まったのがこのライブ♪
 
 
4月1日(土)ONLY YESTERDAY(東京メトロ丸の内線・新宿御苑前)
『Bumpyだよ!全員酒豪!! ~Vol.1~ 2023 春』
 
ONLY YESTERDAYは初めてです。
もちろん観に行くだけですからリラックスして
鼻歌でも歌いながらドアを開けました。
こじんまりしたつくり手の届きそうなステージ・・
壁のギターはどれを使ってもよいそうです。
 
午後3時過ぎにスタート この日の出演は7組
順番をホスト含めなんとあみだくじで決めてましたemoji
いやぁ酒呑みのアバウト感が初っ端から発揮されてますね~emoji
 
 
emojiyukorin(ゆうこりん)
で、トップを引き当てたのがyukorinさん
想定してたかのようにさっとギターを出して
ステージが始まりました。
ワタクシもビールの準備は万端emoji
中島みゆき、ユーミンなどの春の歌をうたいます。
楽しげに笑顔で歌うのがグーですね
スタレビ「木蘭の涙」は
このあと二組の出演者も歌うというカブリ大会でしたemoji
最初にやっちゃって正解??
 
 
emojiノレン
和製ジョン・レノンのごとし??
「ジェラス・ガイ」から
ピアノサポートとソロで歌いあげます。
吉田拓郎をやりましたが ノレンさん
拓郎がピッタリじゃないですか。似合ってますemoji
後ろのMartinギターを使っての安定のパフォーマンスでした♪
 
 
emoji志島秀(しじま しゅう)
秀さんはGibsonギターを手に
日本酒が似合いそうなオリジナル曲「一献」からemoji
この日は「春」だけでなく
4/1だけに「嘘」「お酒」も選曲のキーワードになってるようでした。
最後は賑やかに「横浜パーティ・ナイト」
「みなさんご一緒に~」パーリナイッemoji
 
 
emoji風環鈴(ふわり)
中学時代の同級生コンビの風環鈴
いまや還暦となり「ささやかなこの人生」沁みます。。
目線や歌い方などたみさんがうめさんを引っ張るように
リーダーシップを発揮しはじめたように見えました。
イイ感じですemoji
オリジナルもフックが効いてるし
しっとり系もバランスが良いですemoji
 
 
emojiBumpy(バンピー)
ライブの企画者、ホスト、のんべぇ(笑
 
あっきーさんと里佐さん 二人は夫婦
里佐さんはピアノの千絵さんと高校の同級生だそう
Tシャツがコレですもんね
ステージ中に何度も乾杯が行われましたemoji
「キッスは目にして」からはじまりメドレー♪
で最後は中条きよし「うそ」
ちゃんとテーマに沿っているのですemoji
 
 
emojiPORE☆PASE(ポレパセ)
ポレポレさんとはせやんのデュオ
ギターストロークにリードをのせるスタイル
切れの良い歌声にはっちゃけててノリがよいです♪
オリジナルもいい感じemoji
ポレポレさんとはご一緒してますね
と、あとで気づいたワタクシ
 
 
emojiケッペキーズ
いろいろかぶりました、曲がemoji
でもミモティこぶしが効きすぎる「うそ」はうまかった
普段?はセーラー服や学ラン着てるけどちょっと違う
新学期シーズンなのにどうしてかな??
座って歌うのも珍しいし・・・
ともあれびんごさんの可愛らしさはいつもどおりでした
 
 
終了後も2時間以上セッションや飛び入りでにぎやか
ちんすけもちょびっと参加させていただきました
飛び入りなのに2枚載せます
だって何人もからたくさん写真いただいたんですもん
ありがとうございましたemoji
 
emojiちんすけ
1.見上げればバナナムーン 2015
2.マーマレード(途中まで) 2011
 
また音友が増えてしまいましたemoji

拍手[1回]


ライブレポート♪ 桜満開!春ボッサライブ

ライブを企画したころは想定してなかった桜の早咲きemoji
すでに満開を迎えたこの日は
ボサノバ&サンバも満開でしたーー!!
 
 
3月23日(水)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『早春の宵ボサノヴァでホッコリしませんか~?』
  ケニー小泉(gt.vo) 佐藤まさみ(pf) Rinda☆(per)
 
ギター弾き語りのケニー小泉さんと
ピアノの佐藤まさみさんによるデュオライブを
2022年夏、冬と開催してきました。
そして3回目のこの日 パーカッションが加わったのですemoji
 
Rinda☆さんはブラジルのタンバリンであるパンデイロ”を
メインに演奏するパンデリスタ
パンデイロはチューニングで音の高低が出せ
低音の重たい音はまるでキックを使っているかのようです
 
彼女が入ることで楽曲が引き締まり
エッヂも効いて、ソフトな曲との心地よい落差が生まれました。
 
ジョビンをリスペクトした曲というのもあるんですね
「Antonio's Song (アントニオの歌)」マイケル・フランクス
あら有名な曲じゃないですか・・・
「Mas Que Nada マシュ・ケ・ナダ」では
掛け合い部分が「叔母、伯母、お婆」に聞こえるなど
小ネタもはさみつつライブはすすみます。
 
まさみさんのオリジナル「自転車に乗って」では
インスト曲なのに歌詞を乗せて歌うといった試みもありました。
面白いことにこれが曲に合うんですemoji
 
Rindaさんとまさみさん二人のセッションもあり、尖ってる!
二人に割って入るようにケニーオリジナル「銀色の月」
このスローなバラードがじつは
3人のパフォーマンスの中で一番しっくりきたように思いました。
 
ケニーさんのオリジナルでおもに歌詞を書いているのは恵美子さん
彼女もガンザ(ブラジル音楽でのシェイカー)で参加します。
 
もう一曲「波のように」恵美子さん作詞ですが、
歌詞をイメージした立体レリーフも展示されました
木工制作家はちみつさんと書家直美さんとのコラボ作品です。
これは良いですよ!!
 
音楽とアートとの融合などというコトバを使うとすれば
ボサノヴァ弾きのケニーさんも鉛筆画家でして
いつもボサノヴァライブのときに展示している作品も
彼の手によるものです。
Rindaさんもモデルになっていました
とにかく緻密で精巧な出来栄えemoji
Rindaさんこの日は髪型を同じにしてくれていたんですね
 
二部構成のライブ
サンバ&ボサノバの心地よさにすっぽりハマった夜でした
 
このあと飛び入り&セッションの時間・・・
 
ルミーさん
ユウ・スミワタルさん
サクマーノさん
やのっちさん
 
次は夏かな?
たのしいライブまたよろしくお願いします!!
※一部写真をお借りしました

拍手[1回]