忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

ライブレポート♪ 2023/10/09

10月9日(月・祝)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『カラフルパーティ 2023秋 ~A to Z !?』
 
出演者が当初と入れ替わるなどしましたが
無事に良きライブをつくれたかと・・・
 
いちおうワタクシが企画者なので
挨拶&ちんすけのオープニングアクトから
ライブスタートです♪
 
 
emojiちんすけ
1.ぶらん-にゅう 2014
2.星影の小径(小畑実)1950
3.After the Party(KIRINJI)2018
4.ささやかな記憶の涙に 2014
5.ダルな気分 2018
~アンコール
6.見上げればバナナムーン 2015
 
珍しくピックを使って「ぶらん-にゅう」
たまにやるとスカッとします
「星影の小径」オリジナルがこんなに古いとは知らず
ちあきなおみがカバーした歌声が頭から離れず初チョイス
アレンジは小野リサ版を参考にジャズ風味
 
控えめに25分ほどでまとめようと画策したのですが
あえて飛ばしたバナナムーンにリクエストが・・
ありがたいことです。。
 
 
emojiApple time
 
emojiククル
ミホさんとアキコさんのデュオ
ベースのコダマさんがサポート
ウクレレにはハワイア~~ンemoji
PUFFY「愛のしるし」など
鳴りモノも自然に飛び出す
アキコさんのお友だちも
あいみょん「マリーゴールド」
ライブのトリを飾ってくれましたemoji
 
 
emojiきりんとことり
背の高いキリンとかわいい小鳥のコンビということらしい
キリンはゴウダさん
70代半ばとは思えないステキな声の持ち主
平井堅「君の好きなとこ」なんか歌っちゃいます
アキコさんの雰囲気にピッタリな
あいみょん「愛の花」
三拍子が軽やかに届きます
飛び入りのお二人
アキコさんの職場の同僚だそう
 
 
emojiゴウダ
ゴウダさんのソロ
「独居老人の悲哀を感じてください」と前置きemoji
とんでもないっす!ビッグボーカルemoji 声もよく伸びて!
そうかと思うと竹内まりや「駅」を歌ってしまう
そして〆は三好鉄生「涙をふいて」
いやもう参りましたっemoji
 
 
emojiapple tree
“母体”のapple treeは4人組
この日はサポートベースのコダマさんが入ってますが
本来はもう一人女性のサックス奏者がいます
「Be My Baby」「Diana」イイ感じ
鍵盤ハーモニカ、ウクレレ、サックス と
カラフルな音が飛び出す楽しいグループなのです
〆はサザン「Love Affair~秘密のデート」
 
 
emojiJAZZ time
 
emojiJAZZ フレンズ達
JAZZ time も出演者のチェンジあり
鈴木さんと姉崎さんのギターデュオ
この二人いつもやってるわけではないそうですが
さすが「枯葉」などスタンダードはあうんでこなせます♪
フェンダー・ギターの鈴木さん
一番好きだという「CANDY」を奏でる
こちらはギブソン・ギターの姉崎さん
まなみマン店長もピアノで入ります♪
ジャズのスタンダード「Blue Bossa」
ラストは「Fly Me to the Moon」
ピアノが入るとボッサ寄りになってかなり良い!
 
 
emoji松浦さだ吉
あれ??さだ吉さんじゃない
当日まで知らずにビックリしたワタクシ
鈴木さんと同じギター教室なんだそうです なるほど
で、いきなり「Fly Me to the Moon」歌い出し二度ビックリ
そのあとはいつもの“さだ吉節”だったので
ひと安心!?
カラフルには味を添えてくれました
 

激写!!ちんすけ
こうやってこそこそ画像撮ってるんですいつも
忘れないようにメモも取ってますよ~
 
 
そんなこんなで
しっとりと秋の夜を感じさせてくれる
カラフルな音に充たされましたemoji
 
また機会を見つけて
楽しんでいこうと思います
 
みなさまありがとうございました!!!

拍手[2回]

PR

2023/10/09 ♪カラフルパーティ/HOTコロッケ

帰ってきたカラフルパーティ!!
2018年春以来 5年半ぶりです
 
 
10月9日(月・祝)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『カラフルパーティ 2023秋 ~A to Z !?』
 
18:00 OPEN / 22:00 CLOSE
18:15~ ちんすけtime
18:50~ Apple time
20:20~ JAZZ time
 
料金:ハウスチャージ800円+2500円以上のご飲食
※出演者は+パフォーマンスチャージ1500円
 
HOTコロッケ HP
  
 
カラフルパーティ企画ライブの歴史をひも解いてみたところ
第1回は2006年1月12日でした
当時はケーシン&ちんすけのケーちんと
ミネケンさんというピアノ弾きのバンドと仲間たちが
いろんな音を出し合い楽しもうと始めたのです。
 
その後何回やったかはめんどくさいので数えませんが
20回くらいはやってるんじゃないかと・・・
出演メンバーも多彩で
どのくらいのミュージシャンがからんだかも忘れました。
 
 
そして今回ひさしぶりのカラフルパーティは
ワタクシ以外は初参加ということになります
カラフル友が増えるということです♪
 
タイトルの「A to Z」は何かといいますと
AppleのA、JAZZのZにひっかけて
アタマからお尻までカラフルで行くよ
という宣言みたいなものですemoji
 
Apple timeで出演の
apple tree,ククル,きりんとことり,リリー
それぞれウクレレやギターポップス、サックスもありで
カラフルパーティにベストマッチ!!
JAZZ timeJAZZギターDuo
秋にピッタリのジャズを聴かせてくれるでしょう♪
 
また良き夜が過ごせそうです
みなさんも楽しい音を聴きにいらしてくださいねemoji

拍手[1回]


ライブレポート♪ 2023/09/29

9月29日(金)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
「Myらいぶ」(ブッキングライブ)
 
 
エントリーが二組だけになってしまいましたが
バンドサウンドが堪能できました♪
気持ちはアゲアゲemojiビールもすすむemoji
 
 
emojiちんすけ(本編30分20秒+アンコール 4'30")
1.ポーカーフェイス 2012
2.After the Party(KIRINJI)2018
3.見上げればバナナムーン 2015
4.ささやかな記憶の涙に 2014
5.Gray Sky Blue(村田和人)2012
6.ダルな気分 2018
~アンコール
7.潮の香り(オフコース)1977
 
手前に座っているのがケーちん相方・ケーシンです。
2番手ノッチーズとの対バンみたいな形になったから
余裕持ってのステージでした。
アンコールの声に勢いで目についた「潮の香り」
転調だらけの難しい曲だけど
なんとかやれるようになってきました
この日は中秋の名月
満月でもバナナムーンはお決まりです
KIRINJI村田和人さんの曲はどれも複雑だけどおもしろい
難曲に挑戦してるんですemoji
ブログ書いてて気づいたのですが
2012~18年=7年間の曲だけだったんですね
オリジナル、カバーとも1970年代からチョイスしている身としては
こんなに偏っていたとはびっくり!
 
随所に鳴りモノを入れてもらえたのは嬉しかったなぁ
 
 
emojiノッチーズ
さあ!いよいよノッチーズ!!
東北にお住いのボーカル・AYAさんは欠席ですが
メンバーお得意のビートルズ♪
食いつきは「ずっと好きだった」
斉藤和義はビートルズ界隈得意ですからね
ドラム叩きながら歌うのはケーシン
ビートルズ「A Hard Day's Night」emoji
「Lady Madonna」はベースのやなぎさんがシャウト!
二人のボーカリストがバンドの音に負けない!
イイネ!!
イトーさんはここぞのリフやリードをぶっ込みます
音はうるさいけどしゃべらずemoji
もの静か系、サイレントなギタリスト(のフリかも)ww
ピアノも弾くみゆっきー
この曲ストレスだわと述べたのは「さらば恋人」
生理的にキライらしいemoji マチャアキごめん!
この日のラインナップからしたら異色ですもんね
で、もうラスト!?といってメドレーでやったのが
「Band On The Run」「Jet」
ウイングスで来たかーー!!
ノッチーズ・サウンドが炸裂emoji
これは良い酔いですぜ
 
ふぅ。。ひと息入れてます
 
しばしつもる話などみんなとしたあとに
ケーちんemoji
 
 
emojiケーちん
1.午後のパレード(スガシカオ)2006
2.ピンク・シャドウ(ブレッド&バター)1974
 
エレキとエレガットでエレクトリック・ケーちん
曲だけ決めておいて合わせ練習無しぶっつけ♪
 
丸2年やってなかったけど
それなりにできるもんですね
その前10年以上やってたわけですから
 
気をよくして2024年春ごろまでにケーちんやろうか
酔いがまわったおしゃべりでまとまりました
ケーシンさんは飲まない人なので
何言ったか覚えてくれてるでしょうemoji
 
 
そんなわけで人の数など関係ない
大盛り上がり楽しいライブが終了~~~
 
バンドとやるのは楽しいもんですネ

拍手[0回]


2023/09/29 ♪ Myらいぶ/HOTコロッケ

ようやく暑さが収まってきました
しばらくは出歩くのに心地よい季節かと・・・
 
 
9月29日(金)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
「Myらいぶ」(ブッキングライブ)
 
18:00 OPEN
 
19:00 ちんすけ
19:40 ノッチーズ
20:20 
21:00 
 
22:00 CLOSE
 
emojiお客様/HC(ハウスチャージ)500円+2000円以上の飲食
  出演者/出演チャージ1500円+2000円以上の飲食
 
HOTコロッケ HP
 
 
ノッチーズですよ!
ボーカル・AYAさんは遠くに住んでるので欠席(ザンネン!
でもメンバーのケーシンさんは
デュオ「ケーちん」のワタクシの相棒ですemoji
2年前12月のケーちんね コレ
 
最近ちんすけと音友になった人はケーちん知らないかもですね
この日も別エントリーですし・・
「解散したの?」よく言われるのですが
そういうことはなくて
ただしばらく自由に活動しようとかやってるうちに
コロナ禍もあったりしてすれ違っている感じでしょうか。
 
ともあれ いつもどおりやりますよ!
あまりやってない曲もチョイスしてますからemoji
 
ふた組しかいないのでエントリーだってOKemoji
誰か来てくださいね~~emoji
 
 
ゆったり、まったりな時間が流れそう・・・
そう来なくっちゃ!!

拍手[2回]


ライブレポート♪ 2023/09/21

天気が怪しかったけどフラれずにラッキーemoji
この日は盛り上がりましたよ!
 
 
9月21日(木)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
「オープンマイク」(定例)
音はいろいろ、懐かしいあり、ファミリーあり、
リズム隊があると締まりますね♪
※紹介は登場順ではありません
 
 
emojiカオリコ♫トシ
かおりさんとリコさんのデュオにトシさんがギターで入るスタイル
「白い色は恋人の色」「亜麻色の髪の乙女」
をー!この路線イイネemoji
 
衣装は色を合わせましたね
「チェルシーの唄」「そよ風の誘惑」
ますますイイネ!!
 
ギターはまかせて!のトシさん
 
ゆったりの空気感が良かったなぁ。。
 
 
emojiKing&Queens
4人組の予定でしたがひとり欠席emoji
彼らとは4年ぶりくらいでしょうか ひさしぶり!
「オネスティ」は定番!!
 
圧倒的な声量で歌い込むやすおさん
ヤマタツ「YOUR EYES」バッチリきまってるemoji
手持ちカホンも良い味つけ
 
 
emojiナカモトバンド
ドラムのナカモトさんとギター&ベース・フクイさんのユニット
ブルース基調にロック!!
音がカッチリしててGooooood!!
 
 
emoji良紀(よしのり)
このところ共演多し♪
オリジナル攻め 幕張の海岸が出てくる歌emoji
静か目から激し目まで
曲のキレも良いね
ナヤマシイ歌詞が会場の女子にはウケてました!
 
2巡目以降ナカモトバンドの声掛けでセッション~~
キーとリズムの申し合わせだけでセッション♪
予測にないハジケ・トリオ結成!?
 
 
emojiちんすけ
◇1巡目
1.ウイスキーが、お好きでしょ(杉真理)2009
2.Ride On Time(山下達郎)1980
3.ささやかな記憶の涙に 2014
◇2巡目
4.マーマレード 2011
5.見上げればバナナムーン 2015
6.二人乗り(村田和人)2009
 
無難にやりたい曲をチョイス
2週間前に張り替えた弦がようやく落ち着いてきたタイミングで
指弾きとストロークと両方試せた
 
◇セッション with ナカモトバンド
7.見上げればバナナムーン 2015
ナカモトバンドのご両人がサポートしてくれるというので
ちんすけもありがたくセッションemoji
コード譜だけで初見でバナナムーンをコラボ♪
リズム隊入るの初めてで
うれしかったすね~~~~emoji
 
 
emojiアーリー
アーリーさんも久しぶり!
無理やり引っ張り出しました
「東京にもあったんだ」彼の十八番emoji
 
フクイファミリーもステージへ
 
 
いやぁ~~楽しかったemoji
予期しない音が飛び出すのはライブの醍醐味
こんなオープンマイクは大歓迎ですねemoji

拍手[2回]