忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

ふたりめそっど♪ライブ 2023/11/23

自身のライブ直前に刺激をもらおうと
ロック&フュージョンのスリリングな音を観に行きました
 
 
11月23日(木・祝)Music Method Studio C
              (東京メトロ東西線・南行徳)
『nobuとjimmyの ふたりめそっど』
 
ラフな案内板がイイね!(なぜ さかさ?ナオラナイ;;)
 
Music Methodはピアノ、ギター、ボーカルなどの音楽教室で、
併設のライブバースタジオがこの日の会場です
 
→Music Method HP
 
ベースの前田“Jimmy”久史さんとギターの山本“Nobu”伸幸さん
ともにMusic Methodの講師です
 
北海道のライブバーなどで演奏していたお二人は1985年に上京、
バンドマン、歌番のバックミュージシャンなどをやりながら
Music Method開講とともに講師になり、今に至ります。
 
※以下、画像と曲はリンクしてません
 

いきなりスティーヴィー・ワンダーバキバキ曲から、
ビートルズ「Come Together」
ギターとベースのかけあい
バッキングは打ち込みと 楽曲からの音の取り出しで対応、
ファズとかワウとかエフェクターでヴォーカルっぽい工夫もしてます

「Lyla」「White Room」・・・
曲によってストラトとギブソンES-335を持ち替えますemoji
オリジナル曲も披露!「7th Street」
思いっきりフュージョン超カッコイイ!!
「I Shot The Sheriff」
Jimmyさんお気に入りのジャコ・パストリアスモードで♪
「Honky Tonk Woman」で前半終了
後半はちょっとおしゃれ系多め
マーカス・ミラー スラップ奏法でメロディも弾く
「Run for cover」テーマはNobuさんのギター担当
杏里!「オリビアを聴きながら」おしゃれなアレンジ!
ベースがウラで刻んでてステキ!
 
ツェッペリン「天国への階段」
合間の雑談も面白い
バックバンドの仕事で食べた楽屋弁当にあたって
みんなでオムツして演奏した話とか・・
芸能界ネタ多しww
 
「Caravan」テンポが速くてムズイ!
「Tears in Heaven」こっちはじっくりスローで溜めて。。
とにかく歌わないので
ボーカル部分をギターとベースでどう表現するかに腐心してる
それは愉しい作業であることは間違いないですね
 
ジャニス・ジョップリンベースとギターのユニゾンを聴かせて
アンコール(予定調和w)「Smoke On The Water」
ギター少年の顔をのぞかせましたemoji
 
 
ついさっきまでカウンターバーでお客さん対応してたのが
ギターを手にするとバシッと決めてくるのはさすがです。
 
安定のパフォーマンスとサウンドは心地よかったし
プレイのメリハリだとかエフェクターの入れ方なども
良き参考になりました
 
ここの2階「音楽Barめそっど」
2回ほど生音オープンマイクに参加しましたが
またぜひ足を運ぼうと思います☆
 
よろしくおねがいしま~~すemoji

拍手[5回]

PR

2023/11/26 ♪ Myらいぶ/HOTコロッケ

先日のオープンマイクにうながされ
曲決めてブッキングに出ようとエントリーしました
今回もリハビリだ~~~!!
 
 
11月26日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
「Myらいぶ」(ブッキングライブ)
 
18:00 OPEN
 
18:20 繁山哲雄
19:00 登美井あらた
19:40 ちんすけ
20:20 (募集中)
21:00 (募集中)
 
22:00 CLOSE
 
emojiHC(ハウスチャージ)800円+2500円以上の飲食
  ※出演者は上記のほか出演チャージ1500円
 
HOTコロッケ HP
 
 
オープンマイクでご一緒した登美井さんには
刺激をもらいました
自由に楽しくラフで緻密に・・・
イメージがコンフュージョンemoji いろいろ巡るのです
 
直前にはさらなる刺激を と
今日の夜はロック系の音でビール煽って
脳内リハビリして来ようと思いますemoji
 
 
曲は決めたぞ!エレガットでかき鳴らすぞ!!
 
日曜日 観に来てやってくださいemoji

拍手[0回]


ライブレポート♪ 2023/11/16

一か月ちょっと行かなかっただけで
HOTコロッケが久しぶりで仕方ありません
 
 
11月16日(木)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
「オープンマイク」(定例)
 
フォルクローレのお二人とちんすけだけかなぁ
と手ぐすね引いていたところへ
オリジナルフォーク&ブルース弾き語りが加わって
いい塩梅に音の原風景みたいな空間が拡がりました♪
 
ゆったりと3巡 いってみましょう!!
 
 
emojiちんすけ
emoji1巡目
1.ささやかな記憶の涙に 2014
2.星影の小径(小畑実)1950
3.ダルな気分 2018
emoji2巡目
4.ウイスキーが、お好きでしょ(杉真理)2009
5.見上げればバナナムーン 2015
6.つぶやいてみた空 2014
emoji3巡目
7.ぶらん-にゅう 2014
8.マーマレード 2011
9.フェイバリット(キリンジ)2001
 
ちかごろ音楽的モチベーションが上がらず
ギターさえさわらずという日々が続きました。
ライブをねじ込むことで少しは持ち直すだろうとエントリー
なんか後ろ向きのコメントですが
出るからにはやりますよ!
声は出てたし ま、問題は手首&指の問題なのでね
「星影の小径」レパートリーになりそうです
ゆったり4ビートでのらりくらりといきましょ!
Inti Pachaのところで書きましたが
“鳥”がテーマならこれ ということで「つぶやいてみた空」
エレガットで静かにピック弾きもよいのだなぁと
ピックでさらにガリガリ「ぶらん-にゅう」「マーマレード」
「フェイバリット」は真冬先取りです
 
 
emojiInti Pacha(インティ・パチャ)
南米の本格フォルクローレの奏者とお弟子さんのコンビ
Intiは太陽、Pchaは大地のこと
1巡目は「鳥」をテーマにアルゼンチンの曲から
スローではじまりテンポ良いサビへ♪
宗次郎「鳥たちの森で」かろやか~~
イリチ・モンテシーノスさん ペルー生まれ
ケーナ、サンポーニャ、チャランゴ等オールラウンドプレイヤー
日本在住25年超
ソロやグループでの音楽活動のほか
楽器指導なども行います
で、お弟子さんのえいこさん
いくつも楽器を抱えて一曲の中でも持ち替えて演奏するんです
ケーナは竹や木で、サンポーニャは葦(アシ)の茎で作られています
サンポーニャのチューニングをはじめて見ました
画像上のほうに見えるモノ、浅田飴(ニッキ)ではありません
これ、小豆です、小豆を管に入れて1本ずつ微調整します
高いほうにしか調整できないので
サンポーニャ自体がもともと低めの音程に作られてるのだそうです
サンポーニャは大きさ(音域別)で名称が変わります
画像では上がマルタ(標準タイプ)、下がサンカ
もっと小さいチュリや1m以上のトヨスもあります
 
こちら トヨスの演奏(2018年4月)
ビール瓶を吹いてぶぉ~っと音が出せるのなら大丈夫
と言われましたが さて???
 
ライブに戻って・・・
サンポーニャを互いに会話しながら奏でるワザ
リズムもパキパキ!
足首の鈴を踏み鳴らし
大太鼓ボンボを叩いて歌も歌います
曲もペルー、ボリビア、エクアドルと
フォルクローレの故郷を駆け巡ります♪
楽器の名手イリチさんの歌声もまた
声量があって少ししゃがれた感じも入って味わいがあります
演奏もその場の雰囲気に応じてアドリブを多用してるとのこと
さすがプロ!!
 
遥かアンデスから音のシャワーが降り注ぎましたemoji
 
 
emoji登美井あらた
フォーク、ロック、ブルースなど
オリジナル曲メインに弾きこなす登美井さん
よくぞ来てくれました!Nice to meet you!!
高円寺あたりの雰囲気から一曲w オリジナル
「フライ」これもオリジナル・・の歌じゃないけれどww
そういやタカミネのエレガット^^
今日はギター弾きはみんなナイロン弦ですね
ヨーロッパの石畳をイメージしたという「旅人にはほど遠く」
世界観が拡がる。。
「つながる気持ち」
便利社会にひとことemoji 直接会うのが苦手の現代人に。。
“鳥”極めつけはポールの「Blackbird」
オリジナル・ボッサ曲「あのこの小言」
これ、ワタクシお気に入りですemoji
イリチさんちんすけ含め3人とも船橋に縁があるということで
アドリブで「船橋ブルース」特に行田ネライ(地元しかわからないw)
新曲発表!!今日はこのために来たのだというww
めちゃ難しいAメロBメロから心地よいサビになだれ込むのがキモ
まだ未完成らしいけど、面白い!
ラストは「立ち上がれ!」
ライブハウスに入り浸って悶々としている
ある女性に向けて作った とかとか
 
あぁ おもしろ愉快な音のビックリ箱でしたemoji
 
 
オープンマイクも3組だとゆったりたくさんできて良いね
多いのもわいわい楽しいけれど・・
ブッキングライブも出演者多すぎると集中できないから
3、4組がイイなぁemoji
いつもこんなふうに考えてるちんすけです
 
長文おつきあいありがとうございました!
ではまたemoji

拍手[1回]


2023/11/16 ♪ オープンマイク/HOTコロッケ

いや~~秋が遅いと思ったら
いきなり冬になってしまいましたemoji
グズグズしているうちに2023年もあとemojiemoji・・・
 
 
11月16日(木)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
「オープンマイク」(定例)
 
18:00 OPEN/START
22:00 CLOSE
 
emojiお客様/HC(ハウスチャージ)500円+2000円以上の飲食
  ※出演者は上記のほか出演チャージ1000円
 
HOTコロッケ HP
 
 
3曲歌って次へ・・・ぐるぐる回しのオープンマイク
いまのところ“inti pacha”ちんすけだけがエントリーのようです
 
inti pachaとは何度もご一緒していまして
フォルクローレを奏でる本場ペルーのイケメンとお弟子さんのコンビ
いろいろな楽器やパーカッションで
いつも楽しませてくれます
 
寒くったってやっぱりビール!!!emoji
これが音を楽しむスタイルなのですemoji
 
 
エントリー&観に来てくださいね
フォルクローレとちんすけのボッサで
心地よい酔いをお届けしますemoji

拍手[0回]


佐藤まさみトリオ♪ライブ 2023/10/13

秋にピッタリ!ジャズ・トリオのライブを観に行きました
 
 
10月13日(金)Cooljojo jazz+art
                                         (JR総武線/都営新宿線・本八幡)
『佐藤まさみ PIANO TRIO』
 
佐藤まさみさん(pf)のピアノトリオ
まさみさんを挟んで 藤井 学さん(ds右)、安田幸司さん(b左)
 
2年前に佐藤まさみ名義で
全9曲すべてオリジナルのアルバムをリリースしており
うち7曲がこのメンバーで録音されています。
 
この日のメニューはそこからの曲をメインに
スタンダードもおりまぜて構成されていました。
「めずらしく作った」とセットリストが配られ
曲のことがすぐわかりよかったですemoji
 
ステージの合間にまさみさんは各テーブルを回って
言葉を交わし、お菓子を配っていました
女性らしい気づかいでほほえましいですね
足りないからとわざわざ買いに行ってくるなんて可愛らしい・・
 
 
演奏できるうれしさでワクワクしながらペダルを漕ぐ
という軽快な「自転車に乗って」からスタート
スタンダード「Moon River」
アレンジで別の曲のような錯覚を覚えましたemoji
 
容姿からは想像できませんが、まさみさんはその昔
バイク乗りだったんです!
その疾走感を曲にした「GB250」
新曲だと紹介された「Four Sisters」
キレのいい曲でした
 
ドラムの藤井さんとベースの安田さんとの呼吸・間合い
音の会話を楽しんでいたという
まさみさんのコメントもうなずける
3つの音のからまり具合が心地良かった・・・
 
ジャズだとスタンダード曲をどう解釈して音にするか
という部分も大切だったりしますが
まさみさんのようにオリジナルを展開できることも大事だと思うので
ぜひ、まさみスタンダードを目指してほしいですemoji
 
 
はじめて伺ったCooljojoこじんまりとしてるけど
パフォーマンスにほどよい空間でしたemoji
 
音がクールemoji ビールもクールemoji

拍手[1回]