忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

いつもの飲み会 in 船橋

もうずっと高校時代の仲間との飲み会は続いてる
コロナ禍ではWeb飲み会と称して ほぼ月一でやっていた
リアルだと普通は年3、4回
 
そのリアルが昨日でしたemoji
いつもの千葉・船橋の居酒屋
 
ふだん参加する人が来れなかったりしたけど昨日は5人
女子(あえてこう言う)もいて感謝しかない。
 
還暦をだいぶ過ぎたこの年でも
頻繁に会ってるからすぐによもやま&バカ話
病気の話もするけどお互い知ってるからそんなにはしない。
なにせ前向きじゃないし・・
 
船橋で飲み会なのは高校が船橋だったから
・・・まあ あたりまえではあるね
 
自分のことをいうと
東京生まれで現在も東京に住んでる。
だけど小・中・高校はぜんぶ船橋市内で卒業、
都合20年船橋市民
船橋で青春時代を過ごした・・ふるさとみたいなものです。
 
みんなと今住んでる所などの話題になったんだけど
驚いたことに この日の参加者も来れなかった仲間も
だれ一人 船橋に住んでないんだよね!
 
寮生活の私立じゃないんだから
ほとんどがジモティなはずだったんだけど・・・
月日が経ってしまったからね
みんなそれぞれ。
 
だからこそ こうやって会えることは大切だよね
 
 
帰りのJR船橋駅前
いつものクリスマス・イルミネーションが見送ってくれた
リンゴ・スターなりきりWピースemojiemoji

拍手[1回]

PR

ライブレポート♪ 2023/12/06

12月6日(水)音楽Barめそっど(東京メトロ東西線・南行徳)
「生音オープンマイク」
 
市川市南行徳にある音楽教室 Music Method
その中にある 音楽Barめそっど
毎週水曜日、完全アンプラグド・ライブを開催しています♪
 
ちんすけ、3回目の参加
 
冬でもビールemoji お通しはあったかおでんemoji
 
南房総産レモンと塩麹だけで味付けした「レモン豚塩麹焼」
レモンで和えたきゅうりのたたきも美味しかった~!
 
 
さて少人数なので好きなだけ歌えました
 
 
emojiちんすけ
emoji1回目
1.ぶらん-にゅう 2014
2.でももう花はいらない(オフコース)1973
3.After the Party(KIRINJI)2018
emoji2回目
4.ささやかな記憶の涙に 2014
5.星影の小径(小畑実)1950
6.べろすけ天国 2019
emoji3回目
7.見上げればバナナムーン 2015
8.横になったままの砂時計、寄りかかったままのヤジロベエ。2012
9.マーマレード 2011
emoji4回目
10.ポーカーフェイス 2012
11.ウイスキーが、お好きでしょ(SAYURI/杉真理)1991/2009
emoji5回目
12.つぶやいてみた空 2014
 
準備してたのは10曲ほどでしたが4曲ほど入れ替えて演奏。
 
ナイロン弦ギターですがピック弾きも増えてきました。
指弾きとの差別化でバリエーションが広がります♪
 
 
emojiいっちー
この店で知り合ったいっちーさん
先日亡くなったチバユウスケ氏を追悼ということで2曲
あとはのらりくらりおもしろ系を中心に
ときおり口直しと称して普通の曲?も・・・
 
 
emoji尾藤コルレオーネ
お店の常連コルレオーネさん
何かノートに書いてると思ったら
歌ってるワタシらを描いていた!
公表はあるのか!?
作りたての歌も歌うし激しいのからしっとり系まで・・
基本はブルース♪
指が良く動くのはうらやましいなぁ
 
 
生ギターで生歌はよい練習になります
ギターを聴きながら
声の出し具合も確かめながらできますからね。。
しっかり歌うことがだいじemoji
 
これからも時々参加しますよ~

拍手[2回]


2023/12/06 ♪ 生音オープンマイク/音楽Barめそっど

今週ふたたび“生音”エントリーしました♪
 
 
12月6日(水)音楽Barめそっど(東京メトロ東西線・南行徳)
「生音オープンマイク」
 
18:00 OPEN / 24:00 CLOSE
テーブルチャージ:550円+2ドリンク
ライブ参加費:550円(半額キャンペーン中!)
飲食だけの方は参加費はいりません
ライブは21時頃まで
 
音楽Barめそっど HP
 
完全アンプラグド&生音
気張らずに自然に良く通る声で歌える
これは普通に必要なスキルであり目標です。
ギターも生音できちんと鳴らせる
これも大切なこと
 
こういったことすべてを
自身で確認できる貴重な場なんだと意識してますemoji
 
 
もちろんビール飲んでおしゃべりして
愉しみますよ~~
 
ゆるりと流れる時間が心地良い
みなさまもどうぞいらしてねemoji

拍手[0回]


超巨大ザボン?がやってきた

沖縄の家族から小ぶりの箱が届きました。
いつもあちらの品とこちらのブツを送り合ってるので
気にも留めませんでしたが
やけに重い!!
 
開けてビックリemoji
 
でっかい柑橘系のくだものemojiでした
ん? アップだとわかりずらい?
 
んじゃこちら
カオが変なのと迫力には欠けますが
大きさはわかるでしょ?
 
これが2個
 
 
これ なん???
 
聞くと沖縄・やんばるじいじ(義父)が作った
ザボンのでっかいヤツだそうなemojiemoji
重さは2.3キロemoji
 
チャチャっと調べると・・・
ザボン、文旦、ボンタンは同じもので
大きいのから巨大になるものまでいろいろある。
最も大きいのは「晩白柚(バンペイユ)」といい
ギネスにも世界最大最重量の柑橘類と登録されてるemoji
 
おお!それか と思って切ってみると
ありゃ?赤い、濃いピンク? ルビー色か。。。
 
バンペイユはグレープフルーツの黄色らしいので
違う品種っぽいぞ?!
 
ピンクグレープフルーツのようなルビー色の品種に
「チャンドラポメロ」とか「ファーストクィーン」とか
「紅まどか」なんてのがあるようです。
なるほど
大味かと思ったらわりとジューシーで
甘さは控えめだけどグレープフルーツのように後をひかなくて
シャキシャキとおいしい!!!emoji
 
じいじミカン(タンカン)やうっちん(ウコン)栽培が本業、
気まぐれで“デカザボン”の苗木を買って
接ぎ木などして育てたんだと思われます。
 
ポメロ=ザボンのことらしいので
「ヤンバルポメロ」とでも命名しましょうかemoji

拍手[0回]


ライブレポート♪ 2023/11/26

日曜日はMyらいぶでした♪
 
 
11月26日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
「Myらいぶ」(ブッキングライブ)
 
 
5枠のうち3つが埋まりちんすけは3枠目でしたが
はじめにレポート書きますemoji
 
 
emojiちんすけ(37分00秒)
1.ぶらん-にゅう 2014
2.ささやかな記憶の涙に 2014
3.星影の小径(小畑実)1950
4.After the Party(KIRINJI)2018
5.見上げればバナナムーン 2015
6.べろすけ天国 2019
増7.ダルな気分 2018
 
ナイロン弦ギターでも演奏の幅を広げようとピックで2曲
鉄弦アコギを弾いてるのと同じ奏法にしてみました。
古い昭和歌謡「星影の小径」swing jazzテイスト
女の子が酔っぱらって夜中に帰る歌「After the Party」
どちらもしばらく定番になりそうです
カズー 吹いてみました・・2年ぶりの「べろすけ天国」
しかもこの時は吹いてないからカズー自体ひさしぶり
ピック弾きのブルースだし
これもしばらくやってってみようかな。。
 
3組だけで時間に余裕があったため
みな1曲増量でのぞみました。「ダルな気分」
カポ無しでスケール勘をミスるemoji 通常はカポ1なもので・・
 
 
emoji繁山哲雄(しげやまてつお)
トップバッターの繁山さん
初めましてと思っていたら今年1月にご一緒しており
ちんすけブログもしっかり見てくれてるとのことで 恐縮emoji
よく伸びるハイトーンボイス
軽やかなビブラートは今風
ハイポジションコードも転調もモノともしない
今年配信on saleの曲もやってくれたけどあまり知らなくて・・・
+αでオリジナルをやってくれた
マイナーな曲と言ってたけど全然イイじゃない!!
コード進行凝ってるし、弾き方、メロディも良いemoji
2回目のステージのオリジナル曲もよかった
とにかく譜面見ずにやるのはえらいなぁ
 
 
emoji登美井あらた(とみいあらた)
2枠目はこのところご一緒することが多い登美井さん
スローな弾き語り「なんら変わらず生きてる」から
RCサクセション=清志郎路線なオリジナル多し
カバーの細野晴臣「恋は桃色」シブカッコよかった!
新しい曲も毎回披露してきます
激しい曲やためがあってグルーブがいい曲もある
最後は静かに〆るし、変幻自在なパーソナリティです
 
2ステージ目は4、5曲
立ちで気持ちよさげに歌っていましたね
 
 
世代も音楽も違うタイプのお二人のステージを
じっくり観ることができて
いろいろ発見があったり参考にしたりできそうです。
自分のパフォーマンスがこのところよくないので
底上げもしなきゃいけませんしね。。
 
今年はあと何回歌えるかなぁemoji

拍手[2回]