忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

龍さんの新作♪聴き惚れております

ちんすけの小学校と高校の大先輩ミュージシャン
佐藤龍一さんが8月15日に新作アルバムをリリースしました。
『10 Short Stories』
 
即購入したのにじっくり聴けたのはここ両日
最初の印象が一番新鮮だと思うので
あまり文章にこだわらず感想を書き連ねてみます。
 
以下、3、4回聴いたところでの即コメントです
 
 
1.調子っぱずれのブギー
ファンキー、フォンキーemoji
加工したチャイルドボイスとユニゾン
何やら楽しそうだぞ!
 
2.万物ロック
レゲエ♪ 音のアイディアがカラフル
音の粒がどれ一つとっても立ってて主張しています。
ベースメロディもギターリフも脳裏に残るフレーズ
隙間に突っ込んでくる効果音的な音まで
いきなりガットギターが切り裂いてきたり、そこかい!って
ことばあそびの歌詞は脱力感あって諸行無常のノーリターン
「色即是空 空即是色」がぶつぶつと聞こえてきて終わる
 
3.それでもあんたはロクデナシ
おとこなんて捨てられちゃうんですよね
それともボクでいいんですか・・・・・・
シンセを多用しないシンプルな曲
 
4.銀色の糸
反対にシンセから入って おおーーっとアコギ・ストロークだけ
だんだんといろんな音が入ってきてゴージャスに
でまた、ハープでシンプルに
こういうアイディア龍さん得意ですね。
生楽器も打ち込みも知り尽くしてるのがよくわかります。
 
5.ラダの犯罪
「ラダ、見つめちゃ やだ」
すみませんこういうところに引っかかるのです
韻を踏むことで言えば、なかほどでラップ風な言葉しゃべり
 
6.真夜中の訪問者
入口のギター、さらにインドぽくなってる
またもギター1本で展開
間奏のギターもイイ感じです。
ラストでまたインド風フレーズ
 
7.父から背骨をもらい
ライブの音源アップで先に聴いていた曲
作り込みましたね。歌謡ショーみたい♪
龍さんが人生観・死生観を謳われると
生まれてこなかったものたちへ」がどうしても浮かんでしまいます。
そっちは精子の歌なんですけどね
ワタクシが一番好きな曲なもので・・・
 
8.AI
8分の6拍子のゆるやかな曲
「ただ愛が ただ愛が 欲しかっただけ」
ここライブでやるとオーディエンス大合唱でしょうか
シンプルで沁みます
大ラス転調前のティンパニ?+雷の音が盛り上げます
 
9.人間
AI~ヒト
この流れはもちろん意図的だろうけど
その意図にすっぽりハマって龍さんの手の内で転がされています。
「北の国からのテーマ」を彷彿するメロディはわかりやすいです。
 
10.Look At Me Now
さてラストソングはブルースかレゲエか?と待ちかまえていると
見事にはぐらかされました
サックスをフューチャーしたおしゃれ系
ひと昔前トレンドだったソフィストケイトされた音楽 という感じ
ラップ部分も夢心地で通り過ぎますemoji
フェイドアウトで終わるかなぁと思ってたら
ソフトにサックスで〆
最後まではぐらかされました
 
 
聴くほどに良い曲ばかりで また聴いてしまいます。
ワタクシは歌詞・コトバよりも
どうしてもサウンド・フレーズに耳が向くので
そういう感想になってることをおことわりしておきます。
 
高校のフォークソング部の創設者でもある龍さん
もちろんベースはフォークなのでしょうけれど
世界放浪や、ゲームミュージックの制作、
音楽専門学校の講師などを通して楽器と機材に習熟し
ライブ復活後はソロだけでなく
佐藤龍一&The Dragonというバンドでも活動しています。
 
コロナ禍でライブができなかった4~7月には
自宅から毎日欠かさず生演奏をアップし続け101回も数えました。
ものすごいパワーですemoji
 
ソロやバンドのライブも少しずつやれるようになってきたので
ワタクシもどこかへ観に出かけたいと考えています。
 
 
佐藤龍一 公式サイトこちら
 
『10 Short Stories』ご注文こちら

拍手[2回]

PR

コツコツDAWやってるのですよ

ザックリ言って
パソコンで打ち込みをして作っていく音楽のことを
DTM=デスクトップミュージックといい、
DTMとともに人間の声や演奏する音も一緒に作りこんでゆくシステムを
DAW=デジタルオーディオワークステーションといいます。
 
コロナ禍のいちおうの終息をみてから遅すぎる重い腰をゆっくりと上げた
ワタクシのDAWのセットがこちらです。
 
この1年ちょっとでパソコンを買い替え
これ一台でも音楽が作れるMIDIキーボード(ミニ鍵盤タイプ)を買い、
先日ブログにもちょこっと書いたように 高機能DAWのフリーソフトを導入、
着々とオリジナル曲の“音源製造”を進めております。
 
めでたく黒(と白)で統一された
イクイップメンツ(←言ってみたかったの)たちが
並んでおります。
ちょっと小洒落てメガネを置いてみました。。。
 
老眼鏡でございますemoji
これは欠かせないアイテムです!!
 
ま、ともかく
くだんのフリーソフトはヒジョーに優良物件emojiemoji
画面に見えているのは作成中のオリジナル曲『キャパCITY
まだ全容は打ち込んでいませんが
ここまで使い勝手を学びながらコツコツと作っているところです。
 
スクリーンショットで全体を載せてみます。
わりと楽器やら音源やらを細かく入れていってます。
今ドラム音源を表示しているのでこんな感じ・・・
打ち込みやる方ならお馴染みですけどね。
ベロシティ(発音の強弱)もちゃんとつけて、
下の棒グラフのような並びがそう・・・
人間が演奏する感じは常に考えています
 
 
先日のHOTコロッケのライブの折に
仮ミックスダウンした音源を持っていって
自分の声とギターを合わせてみました。
予想の範囲内でしたが 少し低音が強調され気味かなぁと。。。
“ライブ”な環境であることを差っ引いてそんな感じでした。
これだけでも有意義なチェックでした。
 
 
ということで さらなる音の旅は続きます♪

拍手[0回]


ジワジワやるしかない!!

ライブハウスが再開できるステップに加えられてない現状
やはり6/5のデュオバトルも中止せざるを得ません。
ライブをする店によっては再開するところもあるようですが
我らがHOTコロッケはとりあえず15日までは休業ということになりました。
 
  
ワタクシはと言いますと、
先日書いた降りてきたかもしれない新曲もまだ進んではいませんが
DAW=デジタル・オーディオ・ワークステーションのいいやつを見つけ
即導入し新たな曲の音源制作に入っております。
はい、これはものすごい品質であります!!
 
巷で使われている Cubase や Sutudio One に匹敵する質と扱いと同等なのに
無料!フリーソフトというのを発見したのでありますーー!!
 
ま、昔から詳しい方にとっては別段新しくもないソフトではあるのですが
ワタクシは Studio One をかじってたこともあり
これは目がテン!新しい世界がひらけた
といってもいいくらいの衝撃でありますemoji
 
 
さっそく5年前に作った作品の音源を作ることにしまして
すでにイントロのデッサンが終わり イメージは固定してきたので
あとは遊べる間奏の展開を手ぐすね引いているところです。
 
使った実感として もとは5~6万円していたDAWソフトが
無料になってるわけですから これはすばらしいーー
スネアの音に苦労してたのが目からうろこのようにスッキリ!!
イントロだけで悦に入っています♪
 
ま、そんなわけでまだしばし引きこもり状態なので
ジワジワと納得のいく音作りに励むといたしましょう
 
 
そんな折 内緒のライブemojiをやることになりました♪
ほとぼりが冷めてから ここに書くとしましょうemoji

拍手[3回]


ライブ再開できるのだろうか?

まもなく5月も終わり
2か月以上の自粛でいくつかのライブがキャンセルになりました。
6月はどうなのかと淡い期待をしているのですが
自分の出演ライブは6月5日
もう一週間を切りました。
 
世の状況を見るに ダメなのかなと感じています。
 
歌舞伎町のあの店が再開できてアメ横の立ち呑み屋がOKで
なぜ密にもならないライブレストランが営業できないの???
ジレンマが湧き上がってしまいます!
歯ぎしりして歯が欠けそうです!!
 
・・・こうやって角を立ててもどうにもならないんですけどemoji
 
 
指のギタータコが柔らかくなってしまいました。
ギター弾くのにも身が入りません。
そうだ まだライブのセットリスト考えてないなぁ
5曲くらい考えておかなきゃ・・・
 
えせミュージシャンのエンジンのかかりは遅いですemoji
 
 
次回ここにライブ告知ができることを祈ってemoji

拍手[3回]


降りてきたかもしれない

降りてきた」というとワタシらみゅーじしゃんが云う場合
メロディや言葉が浮かんで曲ができそう」ということになります。
 
数日前ウォーキング中に突然それはやってきまして、
何小節かひとかたまりのメロディやら
曲のテーマや歌詞の断片、コード進行やアレンジなど
曲名まで・・・これは仮題といたしますが浮かんできたのです。
 
すぐにでもうちに帰って曲作りに入りたかったんですが
だいぶ家から遠いところを歩いていたし買い物もしなければ・・・
ということで「忘れるなよ!」
口ずさんだり反芻したりしながら帰ってきました。
 
 
それで出来たかというと
まだですemoji
 
イメージはほとんど残っていてノートにも書き留めたのですが
イマイチ言葉とかメロディが納得いかなくて。。。
キーは違うけど前に作った曲にコード進行が似てるな とか
あのアーティストの曲に似ちゃうな とか
自分でナンクセ付けて いったん距離置いちゃいました。
 
ただ、ボツることはなさそう
イイ感じではありますemoji
 
こうやってここに書いておいて
無理にでも作らねばならない状況にしておけばなんとか・・・
 
 
強制創作させるためにテーマなんかも記しておきましょう
このご時世 やっぱり“コロナ”がキーワードですね
真っ先に浮かんだタイトルが
「恋のコロナ大作戦」emojiですから!!
 
ワタクシのことですから
今の気持ちを大切にとか頑張ろう にはならないわけです。
あわよくばダブルミーニングが上手くひっかかればみたいな
コトバにアイディアちりばめるつもり♪
人によって受け取り方が違ってよいのですから
 
またもやテンションコードが浮かんでくるので
「めんどくさい曲」になりそうな予感はします。
だからメロディはシンプルにしないとね。
 
 
でも難産かなぁemoji

拍手[1回]