忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

師事するってなんだろう?

このところ酒と飲んだくれた話しかしてないような気がするので
音楽的なことを書こうと思います。
 
 
 
音楽家、演奏者のプロフィールを見ると、
特にクラシック系やジャズ畑の人たちの場合
○○氏に師事する
というくだりが必ずと言っていいくらいにあります。
 
これって何? 教わった人の名前で箔づけですか?
 
 
“師事する”の意味を調べると
「師として尊敬し、教えを受けること」とあります。
なるほど、尊敬かぁ・・・リスペクトなんですね。
 
クラシックやジャズは演奏するとなると難解ですから
技術を習得する部分で“師”が必要というのはわかります。
 
これに対していわゆるポピュラー音楽は
ギターもピアノも“師”無しで独学でやってる人のほうが多いですね。
もちろんピアノを昔習っていたのであれば 慣れや進歩は早いでしょう。
かく言うワタクシも 4、5歳の頃ヤマハ音楽教室に通っていたことで
譜面が読めたり少しは鍵盤もいじれるというプラスはあります。
 
そうか、今ピンときましたが
師事するっていうのは 基本のきの字を終えて
意識して教えを受ける段階に入ったというか
音楽と本気モードでかかわるところへ身を置いたと言えるのではないか。
 
うん、きっとそうだ(←勝手に納得)
 
 
ポピュラー音楽では
誰かに教えを乞うことは少ないし
単に“影響を受けた”のはこのアーティストだってリスペクトすればよいし、
書かなくってもいいし・・・
 
まあプロフィールは宣伝だし箔をつけるくらいしたほうがよいのかな。
こんな賞をもらっていますとか
メディアで紹介されましたとか
この辺はクラシックもポピュラーもおんなじですね。
 
ただ ジャズの人は誰々が好きだとわりと言うけれど
クラシックの人は シューベルトが好きですとか
ヨハン・シュトラウスにぞっこんで・・・というのは見かけないですね。
あれは プライドなんでしょうか?
 
いいじゃないですか! 好きな音楽なんだからemoji
 
 
さて あなたは誰をリスペクト??

拍手[1回]

PR

第三次成長期か?

しばらく、といってもほんの2週間くらいのものですが、
前回のライブ以降 ギターを弾いていませんでした。
「せっかくライブ終わっておさらいもせず 日々の練習もせず
 これではさらなる進歩も期待できないではないか?」
と、やや焦りました。
今日ようやく時間が取れたので ひさしぶりにギターを弾いてみると・・・
おお!! ちゃんと弾けるではないか!
それも難しかったあのフレーズが、コードが
スラっと押さえられたのです。
弾けるのは当たり前として
つっかえていた箇所が出来るようになったというのは嬉しい限り。
なんかギター少年だったころを思い出しました。
「Fコード」が押さえられないなどの壁にぶつかったり
部活動で弾く時間が取れなかったとき、
時間をおいて弾いてみると 出来るようになっていたことがかなりありました
自分の中の記憶が練習をしていたのでしょうか?
それは二次成長?
ライブをやろうと20何年かぶりにギターを取り出した時も
思ったより覚えていました。
何もしない時間が肥やしになっているのでしょうか
愉しみでやってるわけですから
練習の鬼になるだけではつまらないですもんね。
ひと皮むけて第三次性徴・・・いや第三次成長期に入ったということで
次のライブでは“進化”をお見せできればと思っています。
・・・なこと言っていて 明日は忘れてるかもemoji

拍手[0回]


見本盤のシングルレコードがいっぱい

ワタクシはレコードもそこそこ持っていますが、
開かずのクローゼット
(註:家族の荷物を真ん前に山積みにされ扉を開けないクローゼット)
の奥にLPはたしか150枚ほどあるけれど、もう20年以上確認しておりません。
ただしシングルレコードは別保管しているため すぐに取り出せます。
シングル盤は全部で35枚程度なのでたいしたことはないのですが
そのうちの10枚ほどは「見本盤」「非売品」です。
これらはプロモーション用で 以前の仕事がら手にするので、
不要になり廃棄される前にいただいてきたというわけです。
プロモーションですから新人やあまり知られていない歌手が多いですが、
久しぶりの復活とか 結構名前のある歌手のも何枚かあります。
そのなかで 面白いものを見つけました。
見本盤はその旨が刻印されたりシールが貼ってあったりしますが
基本流通モノと全く変わりがありません。
しかしこれは、別々のアーティストのシングル曲が
A面とB面に収録されているというもの。
このほうが プロモーションですって感じはしますね。
ところが両者はレーベルも別々。
なのに一緒のレコードでって、昔はそういうこともあったのかな
と、思わず遠い目をしてしまいます。
いちおう Side1 となっているほうがメインなのでしょうか
The Cover Girls"Better Late Than Never" という曲。
The Cover Girls はそうです。
あの森川由加里が歌ってヒットした "Show Me" の元歌の3人組です。
以来1年がたち、このようなカップリングでプロモートとは
その後パッとしなかったのでしょうね。
芸能の世界は厳しいものです。
ディスコティックなダンス・ミュージック♪
バブル時代 1988年当時を思い起こさせます。
聴いてみたい方はどうぞ
Side2 は男性グループです。
Midnight Star "Don't Rock The Boat" 
スミマセン まったく知りません。
こちらもファンキーなダンス・ミュージック♪
今回 YouTube で初めて聴きました。
はい、家で針を落としたことありませんし レコードプレイヤー無いです。
ちなみに 先日の断捨離Ⅰでカセットテープも聴けなくなりました。
音楽はパソコンだけです。
CDラジカセもないし、ほかのメディアもMD(古)しかありません!
こんなんでミュージシャンやってますemoji
そうそう こういった見本盤、
△mazon〇ook Off で売りに出してはだめなんですよ、ルール上。
レコード会社の貸与物ということになってますから。
でも今見たら ◇フオク1500円でありましたemoji
こんなのまで出るんですね!

拍手[0回]


新しいオモチャ導入で悪戦苦闘中!!

買ってしまいました!!
自宅音楽制作用に新しくしかも最新のインストゥルメントをemoji
あれだけパソコンの動作が鈍いと言ってたのに
さらに負荷をかける機材を導入してしまいました。
キーボードですね。ミニ鍵盤仕様です
しかしタダモノではありません。
ACアダプターや電池など必要なく、
パソコンとUSBケーブル1本でつながっているだけなのに、
多彩な音源たちや打ち込みソフトとやり取り出来て
コンパクトなDAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)環境を
構築できるのです。
このキーボードは KOMPLETE KONTROL M32 といって
ドイツの Native Instruments というメーカーの製品。
つい先週 3月7日に新発売されたばかりでたったの14,800円emoji
しかも大量の音源やエフェクトソフトが付属し、
録音と打ち込み作業が出来るDAWソフトも簡易版ながら無償で付属。
これだけで以前より使い勝手アップの操作環境となりました。
ただ 購入してすぐに使えてるわけではなく、
各ソフトのダウンロード&インストールにいまだ苦戦してますが、
音色・音質はグレイト! その編集もツマミで操作出来るので
とても良さげです。
デジタルをアナログで動かせるというところが
購入した一番のポイントでした。
あと、安い☆☆☆
パソコンの動作が不安定で遅かったことについては 
キャッシュやクッキーが原因の一つだったようで
これらを掃除(削除)したことでだいぶ改善しました。
また容量や動作環境のキャパがネックと思われ、
買い替えも視野に入れていましたが
とりあえず動くようなので そちらの出費は免れました。
それとブラウザが今までインターネット・エクスプローラー(IE)だったのを
グーグル・クロームに替えました。
今回のシステムがIEでは初期導入できなかったからです。
IEの脆弱さはいろいろ言われてますし、いいきっかけかと・・・
そんなこんなで牛歩のようなセッティングをいまだやっています。
今朝やっと新しいDAWソフトがインストールできましたので、
今夜あたりから音作り始めようと思います。
また追々 この話はいたしますemoji

拍手[1回]


マイナスからゼロへ、ゼロからプラスへ


ライブをやっていて
「うまく出来た」とか「ちょっとトチッた」とか言ってるわけですが、
一つ終えたのなら少しずつでもハードル上げていかないと
今のレベルも維持できないのではないか と思うようになりました。


今のレベルをゼロとして良くできたライブをプラス、
良くなかったライブをマイナスとします。
マイナスをゼロに引き上げるには
失敗を洗い出して練習して修正します。

ゼロに戻せたとしても前と同じなわけで、
さらにステップアップしないとプラスにはなりません。

曲の入り方は テンポはあれでよいのか?
もっと有効な弾き方やボイシングがあるのでは?
そういった技術面を考えつつ
ライブとしての生っぽさ 幅の広さ 懐の深さのような
感覚的なことを意識していく・・・
常にプラスへ向かって進みたいと思うのです。

プラスと思った時の慢心もいけません。
そのレベルを維持できるのか?
まだ先があります。


難しいこと言ったって・・・
自分へハッパかけてるだけなので
スルーしてくださいemoji

拍手[1回]