忍者ブログ

見上げればバナナムーン

ちんすけの音楽とよもやま話のブログ♪

ライブレポート♪ 2024/02/22

2/22 ニャンニャンニャンでネコの日
ネコ括りのライブでしたemoji
 
 
2月22日(木)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『猫の日ライブ』(企画ライブ)
 
いきなり コレemoji
ネコの手形ふうww 肉球トースト!
ピザトーストに目玉焼きとマヨネーズで肉球を模してる
“限定メニュー”なわけです
「猫まんま」はそのまんまemoji
ぶっかけ・・・ではなかったけど、ご飯に味噌汁
まぐろ=シーチキンにおかか&ネギ・・・ネコめしだぁemoji
さすが店長・まなみマン☆アイディアマ~ン
 
これで腹いっぱいemoji
リハからライブスタートまで2時間以上あって
ビールも飲んですでに満足emoji
 
 
emojiSeaMoon
ぴょんGo!ちゃんのユニットになってからも長いSeaMoon
20年たったかニャemoji
ぴょんが大のネコ好きということで企画
「三丁目の戦い」「海の夢」「おやつ」
ネコにちなんだ持ち歌を披露しました
そのほかもこの日のためにネコバージョンだったり
ニャーニャー言ったり・・
二人のハモリももちろん
Go!ちゃんボーカルもemoji
ギターはメロディとユニゾンだったり
キーボードを的確にサポートしてイイネ!
 
 
emojiちんすけ(30分30秒)
1.星影の小径(小畑実)1950
2.ネコ^^好きすぎ! 2014
3.After the Party(KIRINJI)2018
4.ささやかな記憶の涙に 2014
5.見上げればバナナムーン 2015
6.やつらの足音のバラード(ちのはじめ)1974
 
このところレパートリーにしてるカバーと
ネコ曲「ネコ^^好きすぎ!」・・・撃沈でした
ひっぱられてほかのオリジナルもダメダメ
歌にも影響が出る
なんとかならないものか・・・
弾き方改造するか なやみどころ
 
 
emojiカノミ
サンプラーと生音のミックスで構成する
幻想的、いや神秘的で摩訶不思議な世界を描きます
タイトルというかコンセプトは
「その時あなたは何をしていましたか?」
東日本大震災がもとになってるとのこと
年初に能登半島地震もあったし心揺らぎますemoji
人のおしゃべり、波の音、リアルタイムでいじってゆき
カリンバやサックスを吹いて重ねる
ネコも出てきた 何匹も・・・
起伏といい間といい、的確な音のコラージュに
だれ一人として音を立てずに聴き入ってしまいました
 
 
終演後も話は尽きなかった
なにせちんすけがHOTコロッケでデビューした一年目から
この三人とは一緒にライブやってますから
20年たっても音でつながれることは嬉しいですね

拍手[1回]

PR

2024/02/22 ♪ 猫の日ライブ/HOTコロッケ

ブログ書くのひさしぶり
ライブ告知もひさしぶり~
 
なまけてるんじゃないの?
 
はい、そうです
一か月ぶりに動きますemoji のろのろ。。。
 
 
2月22日(木)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
『猫の日ライブ』(企画ライブ)
 
18:00 OPEN
 
19:00 SeaMoon
19:40 ちんすけ
20:20 カノミ 
 
22:00 CLOSE
 
emojiHC(ハウスチャージ)500円+2000円以上の飲食
 
HOTコロッケ HP
 
 
企画ライブ参加なんてひさしぶり
ちんすけがHOTコロッケでライブはじめて20年ちょっと
その一番最初のときからの音仲間
SeaMoonのぴょん(親愛を込めて呼び捨て)のお誘いとあらば
駆けつけますemoji
 
2/22は「ニャンニャンニャン」で猫の日emojiとなっております
ということでネコ好きが集まってライブするという
至極単純な設定でお送りしますemoji
この日はちんすけが終生歌っていこうと決めている
村田和人さんの8回目の命日でもあります
はやいなぁ・・・
でも「ネコ」向きなのでこの日は歌わない予定emojiゴメンナサイ
 
ま、とにかく
楽しい歌ネコ絡みの歌うたってゆきますよ♪
 
カノミさんとの共演というのも何年ぶりだろうか?
懐かしくあったかな猫の日になりそうです
 
 
なんか天気悪そうですが
おはこびいただけると悦びますemoji
 
よろしくお願いしますemoji

拍手[1回]


ライブレポート♪ 2024/01/14

2024年最初のライブ報告~♪
 
 
1月14日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
「Myらいぶ」(ブッキングライブ)
 
寒い一日でした
夕刻お店に出かけるときは寒空に三日月emoji
バナナムーンがお迎えです
 
エントリーが2名だけだったので
ゆったりと2回ずつステージを務めました
 
emojiちんすけ
emoji1回目(24分25秒)
1.マーマレード 2011
2.見上げればバナナムーン 2015
3.やつらの足音のバラード(ちのはじめ)1974
4.横になったままの砂時計、寄りかかったままのヤジロベエ。 2012
5.ささやかな記憶の涙に 2014
emoji2回目(29分50秒)
6.フェイバリット(キリンジ)2001
7.つぶやいてみた空 2014
8.After the Party(KIRINJI)2018
9.でももう花はいらない(オフコース)1973
10.やつらの足音のバラード(ムッシュかまやつ)1994
11.ダルな気分 2018
 
1回目、定番オリジナルのオンパレードに新しいカバーを。
「やつらの足音のバラード」は知る人ぞ知る
TVアニメ『はじめ人間ギャートルズ』のエンディングテーマ
 
そのときは一番しか歌われませんでしたが
最後まで歌うととーーっても味のある曲です
原作者・園山俊二氏の詞は、今のよろしくない地球に
一石を投じたような、無垢な時代に帰してくれるような。。
なんかホッとするんですemoji
かまやつ氏のセルフカバーをはじめ
スガシカオ、平井堅、久保田利伸、小泉今日子など
カバーも多いことを知りました。
ちんすけ版はゆったり三拍子はそのまま
下降ベースラインの工夫やテンションノートの付け具合で
エリック・サティの「ジムノペディ風な感じを軸に
少しだけ緊張感を加えたアレンジに仕立て直しました。
ほかのカバーとは違った味を目指してますemoji
 
二番以降の歌詞をかえて現在を皮肉ろうかと思ったけど
もったいない!この詞で歌わねばと考えなおしてるところです
 
書き過ぎましたねemoji思い入れ強すぎ
だから2回歌っちゃいました(練習です)
 
ハイ、2回目は手首&指のあんばいがさらに良くなく
ボロボロでした。以上
 
 
emoji松浦さだ吉
さだ吉さんはマイペース
この日はアイドルソングのカバーを集めたとのこと
薬師丸ひろ子、石野真子、松田聖子、酒井美紀など
2回目はまず「22才の別れ」
客席からハモッてみました
このほかさだ吉節オンパレード
ちんすけのエレガットで「長崎小夜曲」
イイ感じで弾いてくれました
自分のギターを弾いてくれるのって
音の確認ができてかなりよろしいemoji
 
 
いつも言い訳にしてる手首~親指の不調、
この付近の痛みはすぐには直らないと言われる通り
ほぼ1年がたちました
リハビリしつつ現状維持につとめようと思っています
 
言い訳はもうしませんemoji
今年もたのしんでゆきましょう!!

拍手[0回]


2024/01/14 ♪ Myらいぶ/HOTコロッケ

2024年一発目のライブ♪
 
 
1月14日(日)HOTコロッケ(都営新宿線・瑞江)
「Myらいぶ」(ブッキングライブ)
 
18:00 OPEN
 
18:20 (募集中)
19:00 ちんすけ
19:40 (募集中)
20:20 松浦さだ吉
21:00 まんたるチーア
 
22:00 CLOSE
 
emojiお客様HC(ハウスチャージ)800円+2500円以上の飲食
  ※出演者は上記のほか出演チャージ1500円
 
HOTコロッケ HP
 
 
今年はいきなり災害や事故からはじまり
あまりこころが晴れませんね
だけどワタシらはワタシらなりに
いつもの日常を送ってゆくことが大切だと思います。
 
さてMyらいぶですが
まだ枠が埋まってません!!
 
どなたさまもライブしに来ませんか?
コロナ前のようにはなかなか戻らないですね
仲間内の企画ライブなどは盛況のようですが・・・
 
ブッキング・ライブも盛り上げたいです!
 
自分がお客さんを呼べればいいんですけどね
なかなか・・・
 
 
ともあれ14日は飲みに歌いにお越しくださいemoji

拍手[0回]


2024年も地味によろしくお願いします

年が明けましたemoji
2024年はどんな年になるでしょうか
 
 
ワタクシはまず年賀状を断捨離しましたemoji
リアルで年賀状をやりとりしている方も
すでに14名ほどでしたが
これを送ってすべて今回で終わりです
 
連絡の取り方、かかわり方は変わりましたからね。。
 
ですが日々の暮らしや
音楽活動も仲間との飲み会も
これまでどおり変わることはないです
 
 
今年の目標!
 
大きく言うことではないですが
オリジナル曲を5曲作る♪♪♪♪♪
 
じつは10年前の2014年 同じ目標を掲げ
5曲達成したことがあるんです
ライブ活動が軌道に乗ったころですね
 
その前に年間5曲以上作ったのは1982年、
1977年は32曲作ってます。
20代はじめ頃までは量産型だったのですが
ライブ活動はしてなくて
音源作ってカセットテープでアルバム制作など
地味にやっておりましたemoji
 
2019年以来4年間一曲も作ってないので
わざと高い目標を立てました!!
10年前の5曲は自分的に全部良い曲が出来たし
追い込んだほうがよい結果になる気がするんです
 
 
さてその他にはあまり目標は立てません
去年おととしと2年続けて医療機関入院を経験しました
それまで入院は一度もなく病院嫌い
でもカラダにガタが来はじめてるのも確かなので
このへん・・・健康には気をつけましょう
 
ささやかですが
普通の日常を過ごせればそれだけで上等emoji
 
 
本年もよろしくお願いいたします
 
emojiちんすけ

拍手[2回]